◆新章(11章)から変更された影武者の仕様について◆
※1/18 マップ詳細画面について追記
仕様変更後の影武者はどうなるのか気になってた方も多いと思います。
自分もそうだったので、早速確認してみた所・・・
まず表示から変更されてましたw
以前は銅銭報酬だけでしたが、
分配される片鱗枚数も表示されるようになってたので分かりやすく良いですね^^
で、以前もしかしたら影武者の守備兵も
新仕様に合わせて変更してくるかもと少し触れて居ましたが、
どうやら3すくみに合わせて調整してきたようです。
影武者出現砦より「マップ詳細」を表示させると以下のような画面が表示。
※1-16鯖 初回の合戦なので銅銭報酬12000級の影武者が守る兵数はこんな感じでした。
どうやら各影武者は「足鉄」「焙烙」「騎鉄」の砲3種で守ってるようなので
前みたいに足鉄オンリーにはなってなかったから、足鉄が弱点で使いにくくなると思われた
攻撃力の高い赤備えも影凸で使えるのはある意味助かったかも^^;
尚、上位5名の貢献ポイントも以下のように表示されるようにもなってたので
ある程度の目安にもなりそうだし、
残り兵数の数字も具体的に見えるから便利になったものです♪
ただし、影武者陥落後だと上記表示はこんな感じ↓で消えてしまうのでご注意を。
<1/18 追記>
いつからか分かりませんが、影武者討伐直後に「マップ詳細」を確認してみると
上記のように討伐表示として残るようになってました。
ただ、この表示は時間経過と共に消えてしまうのでご注意下さい。
最後は最も気になってた下記赤文字下線部の説明の部分
確かに1部隊だけって事なので同時に追加部隊は出せないようになってるようですが、
何人かの戦友が勘違いしてたけど、影武者に1人1回しか攻撃出来ないのではなく、
同時に複数部隊出せないだけ(1部隊だけ)しか出せないというだけで、
武将が負傷して部隊が解散になったり、一度影討伐部隊が帰還した後でなら
再度攻撃が可能になってたのを確認する事が出来ました。
一人合流が出来なくなった分、以前のように一気に影武者の守備兵を削る事が出来なくなったので、
影討伐に参加出来る人が増えるかもですね^^
また何か気がついた事があったら追記してお伝えしたいと思います。
コメント
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これは(珍しく)いい調整でしたねー
ただ過疎鯖だとどうなんだろうって気はしますが
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兵器は三すくみ対応させたけど結局、
合戦報告書での被害は三つとも兵器で表示されるから、
守っているのは鉄砲足軽なのか、騎馬鉄砲なのか、炮烙火矢なのかはっきり分から無い状態。
三すくみで楽しませるなら、これって最悪だと思うんですけどね…
ノックで慎重に調べろってことなんですかね?加勢がしやすくなったのに…
実はこの結果になると思っていたのは内緒w
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ごめんなさい。先程の投稿は、
影武者はどの兵種が減っているかわかるけど、
影武者以外(普通にプレイヤー)を攻めたときに、
合戦報告書ではわからないから、
これって最悪じゃないって思ったんです。
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合流はできるのでしょうか?
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いつも参考にさせて頂いていますm(__)m
影武者。。楽しくなりそうですぅ~♪
やはり。。通常の合流も撃てなくなっているのでしょうかぁ~???
ソロ凸だけだと。。落とすのも大変ですねぇ~^^;。
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同盟で合流したけど?
1人合流が出来ないだけで、どうして普通の合流もできないと思うのかね。
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こんにちわ
新章の影武者は、砲3種で守っているのですね
馬も使えそうなので、ほっとしています^^
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> これは(珍しく)いい調整でしたねー
> ただ過疎鯖だとどうなんだろうって気はしますが
自分も今回の変更は(珍しく)良かったなぁとw
少人数だと時間切れあるかもしれませんね・・・
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通りすがりの名無しさん
そうなんですよね~
違う記事でその事(新しいノック検証)に触れてましたが、
対人では面倒くさい事になるなぁとは思ってましたw
まぁ検証(最適ノック方法)が進めばいずれ解決するんじゃないかなぁと楽観視してたり・・・w
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> 合流はできるのでしょうか?
アントン さん
一人合流は出来ませんが、同盟員との合流は普通に可能ですよ^^
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> いつも参考にさせて頂いていますm(__)m
> 影武者。。楽しくなりそうですぅ~♪
> やはり。。通常の合流も撃てなくなっているのでしょうかぁ~???
> ソロ凸だけだと。。落とすのも大変ですねぇ~^^;。
騎鉄好き さん
安心して下さい 出来ますよw
1部隊出陣縛りだから出来ないのは一人合流だけです^^
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通りすがり さん
それだけ不安が大きかったのかもしれませんね^^;
恐らく出来るとは思ってても確信は欲しくなると思いますし。
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> こんにちわ
>
> 新章の影武者は、砲3種で守っているのですね
> 馬も使えそうなので、ほっとしています^^
いちごさん
こんばんは~
自分も一安心した所です^^
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こんにちは。
4方向の影に兵1凸する影乞食がやりにくくなるのは良いアプデだと思います。
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> こんにちは。
>
> 4方向の影に兵1凸する影乞食がやりにくくなるのは良いアプデだと思います。
こんばんは
自分もそう思います^^
新仕様になって兵数が整わない序盤の合戦だと出現場所よっては攻撃する人が少なくて
時間切れで落としきれずに討伐失敗するという事もありましたが・・・w
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こんにちわ。
攻撃した影武者が倒した(された)後であれば、
他の影武者にも攻撃することができるのでしょうか?
※残っていればの話ですが・・
よくわからなかったので、ご教授を宜しくお願いいたします。
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> こんにちわ。
>
> 攻撃した影武者が倒した(された)後であれば、
> 他の影武者にも攻撃することができるのでしょうか?
> ※残っていればの話ですが・・
>
> よくわからなかったので、ご教授を宜しくお願いいたします。
みるみん さん
こんばんは~
1つ落とした後も違う方角の影武者も攻撃可能です^^
ただし、影武者に攻撃した部隊帰還後でなければ次の影武者へは攻撃出来ません。
なので火力重視だからと速度低下スキル使ったり、
速度の遅い人の合流に乗ってしまうと次の行動がキツイくなります・・・
上手く行けば2方向の影から片鱗貰えたりするので速度は重要ですよ!
※金使って部隊即帰還するのなら気にならないかもですが^^;
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調べたのですがよくわからなくて・・
これから刷新なもので、助かります。
ありがとうございます。
みるみん