戦国IXA 大内義隆(No.1104)
・9/21 考察が古くなっていたので20章に合わせて加筆修正
14章の天武将 スキル【狂天大楽】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【27】 防御【30】 兵法【2.5】
<武将数別性能例>
加勢100名全て「穴太衆」に統一した場合【324%】上昇
加勢160名全て「穴太衆」に統一した場合【504%】上昇
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:狂奏 [B] | 【狂奏】素材 |
第二候補:狂天大楽 [S] | 【覇龍滅破陣】素材 |
第三候補:天鎖燎原陣 [SS] | 【天鎖燎原陣】素材 |
S1候補:覇龍滅破陣 [SS] | 【掃天封壁陣】素材 |
S2候補:天綾の誓約 [SS] | 【天焉相克】素材 |
※考察や育成方針は個人的見解なので見当違いの事もあると思いますが、その辺はご了承下さい。
<用途>
【狂天大楽】【天鎖燎原陣】【覇龍滅破陣】が移植可能な合成素材。
戦力として見た場合
初期スキルの【狂天大楽】は模倣(マネ)可能なので、模倣スキルを追加している武将達で部隊を組むと、加勢が多く集まる盟主城や補佐城で強烈な防御力を発揮する主力防天に。
現在は兵科統一して放置していると【金陀】系スキルで大打撃を受けてしまうので、加勢先でも兵士編成が可能になるスキルが必須になり、本攻撃が来るタイミングで兵科変更するなりして対応出来るようにしておきたい。
ちなみに防御効果2倍の特殊効果持ちに追加した場合
砲器防の防御上昇部分だけでなく、特殊効果の武将数による防御効果加算も倍の【×6】に
◆運用兵科◆
加勢先での兵科変更が必須になってる今だと、全砲兵科で使えるように槍弓馬に満遍なく統率に割り振って、砲全般と器防で使い分けたい。
<ステ振り>
兵法成長値が【2.5】あるので、手持ちの軍師候補が少ない場合や運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、初期スキルを含め強力なスキルの発動率アップにも繋がるので兵法振り推奨。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。
◆合成テーブル内のスキル性能◆
第一候補:狂奏 [B]
第二候補:狂天大楽 [S]
第三候補:天鎖燎原陣 [SS]
S1候補:覇龍滅破陣 [SS]
S2候補:天綾の誓約 [SS]
コメント
SECRET: 0
PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
完全に消し忘れだったので修正しておきました(`・ω・´)ゞ
また気が付いた事がありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
追加スキルのところコスト4.5になってますよ^^
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PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ご指摘ありがとうございますm(__)m
他の武将の雛形がそのまま残ってたようなので修正しておきます。
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複数の大内がいて、防御兵を穴太に揃えるのが一般的な使い方です。
砲にするのなら、さらに砲の種類をあわせなければいけないくなります。
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器防での運用がメインになると自分も思ってます。
特に15章になればより重要になってきますし。
他のコメントにも同じ返信を記載してますが、
今は極武将の加筆修正をしているので、いずれ天武将全般の加筆修正をする予定です。
尚、本記事の用途の上の赤文字※に記載してますが、
今後はその部分をご考慮下さるとありがたいです。