強襲部隊での兵科相性とスキル効果の判定について

戦国IXA 強襲した側、受けた側の兵科相性とスキル判定

センゴクとのコラボ限定武将「仙石権兵衛【極】」が持つ

強襲時または強襲部隊との戦闘時に効果1.5倍

限定極 仙石

という効果のスキルが出てきたので、
良い機会かなと思って強襲した側、受けた側の兵科相性についてサポセンにて問い合わせてみました。

既に強襲時の兵科相性についてご存知の方もおられると思いますが、念の為。

<強襲の仕様>

強襲戦闘時での武将のステータスやスキルは強襲した側も受けた側も「攻撃部隊として扱われる
兵科の相性補正については「強襲側が防御側という扱い」になるそうです。

なので兵科の3すくみが大きく影響するし、
器部隊同士で強襲戦闘になったら強襲側が相性補正も受けれる為、器部隊で強襲すると不利がないのも利点に。

兵科相性 (1)

<ゲーム内ヘルプより抜粋>
・「槍兵科は騎馬兵科に強く、騎馬兵科は弓兵科に強く、弓兵科は槍兵科に強い」

・「鉄砲足軽」「騎馬鉄砲」「焙烙火矢」は槍弓馬の3すくみに含まれ、
「鉄砲足軽」は槍兵科、「焙烙火矢」は弓兵科、「騎馬鉄砲」は騎馬兵科の扱い

兵器兵科「破城鎚」「攻城櫓」「大筒兵」「穴太衆」「雑賀衆」は、3すくみには含まれず、
槍兵科、弓兵科、騎馬兵科全てに対して攻撃に優れています。

兵器兵科同士の相性として防御側が有利。

コメント

  1. 匿名 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    防御補正までかかってた時の兵器強襲で相手も兵器だった時は面白いように飛ばせましたね

  2. 搾取される農民 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「強襲側が防御側という扱い」ってことは、攻撃側に半蔵や朧などの「防御側の発動率低下」がある場合は強襲部隊との戦闘でも発動するんでしょうか?

  3. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    補正が加わると強襲とは思えない程の数値(火力)になる事もありますよね

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 「強襲側が防御側という扱い」ってことは、攻撃側に半蔵や朧などの「防御側の発動率低下」がある場合は強襲部隊との戦闘でも発動するんでしょうか?

    兵科相性と混同なされてるようですが、コメントで質問する前にもう一度見直して下さい。
    スキルについてもちゃんと記載してますよ。

  5. あけおめ氏 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一戦撃破の上位は盟主攻めスキルに模倣かけまくったパターンと、合流に対して相性バッチリな強襲ぶつけたパターンがありますからねえ。
    10合を強襲連打で消し飛ばす人もいますし、怖いシステムです。

  6. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    強襲でもほんと恐ろしい程の火力を出してくる方居ますよね。
    自分も後回しにしてた強襲部隊の強化をしないとなぁ