戦国IXA 成田長親(No.2273)
・5/1 自動兵士補充機能の追加による加筆修正
2020年5月追加の極武将 スキル【水鼈】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【27】 防御【35】 兵法【2.5】
<スキルLv10の性能>
最大兵数をキープできる場合は防御効果が1.5倍になって【99%】まで上昇
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:水鼈 [B] | 【白夜ノ才姫】素材 |
第二候補:弓隊備え [F] | – |
第三候補:騏驥華憐 [D] | 【虚軍号令】素材 |
S1候補:白夜ノ才姫 [B] | 【白夜ノ才姫】素材 |
S2候補:傾国ノ美姫 [B] | 【宿木】素材 |
<用途>
【水鼈】【白夜ノ才姫】が移植可能な合成素材。
また、S2追加後は【宿木】素材になるので、S2を追加して模倣素材にするのが主な用途に。
戦力として見た場合
19章の新天「大友宗麟(4)」の持つ特殊効果と同じで、最大指揮兵数キープ出来るならスキル性能を発揮するタイプの軍師候補。
21章から位階の特典で「自動兵士補充」という機能が追加されたので、これを有効にしておけば放置していてもスキルの性能を最大限発揮する事が出来るようになった。
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ただ、待機兵が少ないと「自動兵士補充」が有効でも兵士をフルに搭載出来ない場合もあるので、待機兵には余裕を持たせておきたい。
<ステ振り>
兵法成長率が【2.5】と高いので運用兵科によって部隊編成が変わるなら、どの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易い。また、強力なスキルや特殊スキルの発動率を補いたい場合も兵法振りが安定。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。
<合成テーブルABC>
<S1>
<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする
S2追加後は模倣スキルの【宿木】素材にもなる。
<テーブル内のスキル性能>
<S1またはS2追加後のスキルを第一候補へ繰り上げ素材>
【騏驥華憐】
・特武将「前田菊姫(2)」の第三候補から
コメント
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同じ内容の特殊効果と思われる1164大友宗麟と説明文が違いますね。
今までにも同じようなことはありましたが最も短期間に違いが現れた例のような気がします。
まあ優先度は低いけれどできれば表記は統一するか、古い方を修正して欲しいなあ・・・w
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ですね^^;
また担当者が変わったのかなぁと思ってます。※もしかしたら出社できない状況かもだし。
以前も不統一の表記をまとめて修正してたので、それに期待したい所ですねw
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ほんと、初期スキルが優秀なだけに
Aに入っているとS2つけての
2面待ちにできないのがダメですよね
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この素材に関しては選択肢があるからまだ良いんじゃないでしょうか。
初期スキルとS1はどちらも弓器に対応しているので、用途が合うなら2点狙いに出来るよう合成先の武将にスキル合わせすれば良いと思うし、今では貴重となったS1の加勢先兵補充スキルのみ狙いたい人も居ると思います。
もしS2を追加するとしたら、個人的には2枚合成で模倣スキル1点狙いの100%にしておきたいなと思ってるので、この武将に関しては余りそういった印象はないかなぁ
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S2追加の難易度が上がったことと
イベカで万端の用人餌が
大量にばら撒かれたので
ちょっと彼に対する評価も変わってきましたね
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確かに。
万端付けやすくなったのは大助かりだったけど、
ばら撒いた後は近い内に万端の上位スキルを出してくるんじゃないかと思ってますw