戦国IXA 「同盟の陣」(8周年記念オフ会)」で判明した今後のアップデート

戦国IXA 8周年記念 同盟の陣の内容まとめ

昨日(10/6)、8周年記念のオフ会「同盟の陣」の開催でしたね。

同盟の陣

<去年(2017年)の「同盟の陣」の詳細>
オフ会「7周年記念 同盟の陣」の内容まとめ

今回は戦友が参加してたので、
その日に詳細を教えてもらう事が出来て、使っても良い画像も頂きました。

<今後のアップデートの内容や恒例のルーレットで決まったイベント>

まとめると以下のようになります。

・防御に力を入れたアップデートで、特に防衛し易いバランスの検討。
・17章の刷新は来年2019年2月予定

◆予定されている17章のアップデートの内容◆

・通常部隊を【5】→【6】に変更
・拠点防御用の専用画面を追加
本領陥落時に他拠点加勢中の部隊が強制帰還
・防御国側城主の防御時の兵撃破戦功を1.5倍
・獲得防御ポイントが防御力で変動
・合流部隊数に応じで移動速度が遅くなる
・加勢部隊の移動速度を調整
・本領防御ボーナスの仕様変更

色々と良さそうな面もありますが、

本領陥落時に他拠点加勢中の部隊が強制帰還

こ、これはアカン・・・(;´Д`)

今の酷いバランスになった状況も見通しが甘かった部分もあるだろうから、
17章で予定されてる大幅アップデート前に導入しても大丈夫か
バランスチェックがしっかり行われることを願うばかりです。


◆17章の大殿ラインナップ

・毛利元就
・織田信秀
・斎藤道三
・尼子経久
・北条早雲
・朝倉孝景
・今川義元
・細川晴元
・蘆名盛氏
・松平清康
・伊達晴宗
・島津忠良

※あくまで予定との事で、変更される可能性も。


◆今年もイベント内容はルーレットで決定

同盟の陣1

この画像を見せてもらった時にすぐ出てきた言葉が、

『イベント全部の項目がないな・・・』

でしたw

でも、流石に運営側も用意してたようで、

同盟の陣2

全部かハズレのルーレットが出てきたそうですw

結果は全部になったそうなので、上記1~8のイベントが後日開催されるみたいですよ^^

コメント

  1. dely より:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    加勢農民死亡説

  2. たまーに参加の農民 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    平日の昼間だと防御固めても 
    壊れスキル合流で落ちるので全加勢ですが…..

  3. Unknown より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    加勢専用部隊は含まず、他拠点(陣や支城・村)からの加勢って意味じゃないですかね?
    本城落とすだけとなると、大殿加勢剥がしとか簡単になっちゃうw

  4. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    加勢専用部隊はそのままで通常加勢部隊のみ帰還なら賛成かな

  5. 感謝状 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    加勢専用部隊の強制帰還は四六時中インできない人にとってみれば引退の背中を押してもらう要因になりますね。
    これはいわゆるランカーという人たちも反対しないと的がどんどん減っていきますね。
    せっかくマンション買えるくらい課金したのにゲームが崩壊すればせっかく育てた銅銭武将や特殊候補スキルの付いた武将も単なる鑑賞用のウェブカードになりますね。
    だから常々多少手加減すればと主張してきましたが、欲望の思うままにゲームで火力を誇示した結果です。
    かわいそうですね。お疲れさまでした。

  6. サンシャイン牧場 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    強いチームには勝ちパターンや勝利の方程式がある。残念ながら次から次へと仕様を変える運営にはそれがない。加勢農民も終わるが高課金者も終わり。いつも巻きぞいをぞいをくうのはユーザーである。

  7. 人見知り より:

    SECRET: 0
    PASS: ede1d4fb5207a94c4c7d67cf50b24971
    強制帰還の話が出たときは会場中ブーイングの嵐だったので運営も考えなすかもですよ

  8. 天草ジロリアン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    加勢する部隊があれば育てたいと課金する。加勢しても戻されてしまうなら課金の必要がなくなる。今度のプロデューサー馬鹿じゃないの?

  9. 七氏 より:

    SECRET: 0
    PASS: c42d47602bc29f89644841702ca0ebf6
    仮に専用だけ残ったとしても、12章の加勢仕様変更時と同様で、合流来たらアッサリ落ちるんじゃないですかね~
    あの時も酷かったし、また萎えて引退者続出しそうな…

    …と前期引退者がぼやいてみます。
    仕様云々関係無く、最初から引退予定だったんですけどね^^;

  10. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これ本城主への加勢のために影を購入した意味が無くなりますね…実装するなら返金して欲しいですよ…

  11. 1鯖民 より:

    SECRET: 0
    PASS: 8bcebadb6214a1ca64191cf68a3140a0
    廃がソロ合3000万出せる火力の時代に一般民は加勢無しじゃ守れないのに何でこんな仕様いれるんですかね…
    一般層には本城主への加勢用に影城主作ってる人かなりいると思うんですけど…
    この仕様だけは絶対に導入してほしくないですね

  12. 村人A より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    IXAサービス終了キャンペーン中だと考えれば、この改変は不思議でもなんでもないですな。

    90%を占める無課金、微課金層(餌)を減らすことで、猛獣も飢えてだんだん数が減る。
    抵抗勢力を減らし、晴れてサービス終了へ。

    しょうがないですよね、だって今後右肩上がりに売り上げが伸びるわけないもの。

  13. なんだかなぁ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    加勢職人さんの職を奪う酷い仕様ですね

    引退者が増えるかどうか分かる様に各鯖現在のプレイヤー人口を載せておきます

    W2 35861 人
    W3 32009 人
    W4 29799 人
    W5 34542 人
    W6 33933 人

    W1とW7 やってないので分かりません
    ここからどうなるのか?運営・プロデューサーさんの手腕に注目です^^

  14. 一鯖の農城主 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ただでさえ同盟レベルによる一人あたりの加勢数の制限がある中、頑張って同盟レベルあげた分を拠点陥落で強制的に戻されるようなことがあるなら中小以下の同盟は存在する価値ないよ
    そら理屈的には大同盟に入ればいいじゃないってことだけど、何年も一緒にやってきた同盟を抜けないとやってけないとかそうじゃないでしょ

  15. ああ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ザコは加勢でポイントを稼ぐことすら許さないですか。そうですか

  16. dely より:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    大同盟といっても人数制限あるのと影もあるのでなかなか入れないですよね

  17. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    皆さんそれぞれ思うところはありますよね^^;

    加勢専用部隊は含まれるのかどうかで大分違って来そうだけど、
    この新仕様を実装すれば反響が大きくなりそうだし(会場ではブーイングが凄かったみたいだし)、
    導入を見送ってくれる事を願うばかりです。

  18. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これは大殿というよりも、砦での影響が大きいですね。

    出城がある内に、盟主とかに加勢を入れて、落城しても防御出来ていたのが、この仕様以降は出城落城で加勢が戻される訳ですから、1点集中防御とか地雷とかが出来なくなりますね。

    出城の無血が多いからの措置かもしれませんね。
    ちゃんと出城落城しないように防御しなさいって事でしょうか。

  19. 小林瞳 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    影の時に起こした無血と思われる城を狙うのも一つの楽しみ方。自分で守りきる自信がないから無血にして砦に送るのも一つの楽しみ方。身の丈にあった楽しみ方は人それぞれ。それよりも本城主に加勢を入れるつもりで影に加勢スキルの付いた武将を譲渡した人もいると思われます。昨日今日プロデューサーになった輩に余計な事はして欲しくない。

  20. sakura より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    防御で分配には反対だよ。特殊スキルは無視、雑魚はしね。
    私は本城主は強いけど、影は激弱です。
    それでも、盟主戦以外で攻撃P、分配防御Pが攻撃力とかで分けられるのは反対ですね。
    私は強いけど、それだと特殊、援助系、純粋に弱いながらも参加してくれる同盟員が気の毒です。
    強いやつはどこでも稼げるだろwあほか。
    弱いやつは貴重な存在なんだよ。しかもINしてくれる仲間だけでもありがたいのに
    不満をもつやつは、人をありんことか思ってるんか?過疎ってるixaはプレイやーがいてなんぼやぞ!!

  21. 前のハンドル忘れた より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コレさ、仕様としては戦国IXAではなくブラウザ三国志で考えてるんじゃないかな?
    今はやってないんで今の仕様は知らない
    以前やってた頃は盟主城に援軍が今では考えられないほど凄い数入ってて全く落とせなかったと言う事があった
    で、盟主城を落とせるようにするため同盟員の城を落としたら援軍が防衛から外される仕様に変更されたんだよ
    多分、それでゲームが面白くなったんでそれを戦国IXAに入れようとしたんだろう
    それにあのゲームと違い隣接しなくても敵の拠点を攻城できる仕様のIXAでは同盟員の城が簡単に落とせすぎて前提が違いすぎる
    現状で盟主城が簡単に落ちる仕様なのにそれをしたら面白くなくなるだろう
    何を考えているんだろう、と言うか運営さんがゲームの仕様を把握してないんじゃないか?

  22. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    同盟員の中にヤル気を無くしてしまった人が多数いる。今まで友にした仲間とこのような形で終わるのは残念である。訂正するならするで早めに発表して欲しい。