戦国IXA 新章(15章)の詳細が特設ページで解禁! 内容を見た感想

◆戦国IXA 2018年1月 新たなる舞台「戦国異伝~悠久の将、下天を喰らう~」が開幕◆

新章1

<特設ページより>
http://sengokuixa.jp/season15/

◆主なアップデート内容

・大殿の入れ替え
・新天カードの追加
・同盟機能の改修
・内政関連の調整
・兵士パラメーターの調整
・合戦仕様の改修
・地図機能の改修
・クエスト機能の改修、調整

今年の7月にあった公式オフ会の「7周年記念 同盟の陣」(※詳細はこちら)にて

15章で追加される新天の武将名は公表されてたので事前に判明はしてましたが、
流石に変更やサプライズはなかったみたいです。

◆15章の大殿ラインナップ

・足利義輝
・北条早雲
・尼子経久
・安東愛季
・蒲生氏郷
・本願寺顕如
・小田氏治
・村上義清
・松永久秀
・長宗我部盛親
・相良義陽
・豊臣秀頼

※この時には“足利義輝”と“北条早雲”が凄く良いカードになるというコメントがあった模様。

で、気になるのは15章からの変更点ですが、
今回は細かい所やUIの改善が部分が多くみられました。

まずは合戦部分

新章2

合流検索連打の手間がなくなるだけでも大分楽になりそう^^
ちょっと離席してる間に既に合流出た後みたいな事が無くなるのもありがたいかなw

まぁ実際に試して見たら今までにはなかった問題点も出てくるかもしれませんが、
良い感じになってて欲しい所。

その他に気になった部分はやっぱり兵器兵科のパラメータ調整でしたね。

新章4

「穴太衆」が攻防万能型になってしまったし、
「大筒」の攻撃がアップしたから器防が益々重要になりそう。

それと、やっと器系兵科の上位訓練も導入されるようです。

新章6

これで内政繰り返しクエスト「3つの生産施設の建設やレベルアップをしよう」の
報酬で貰える「破城鎚」の処理が出来るw

まぁそのクエスト自体も報酬内容とか新章に合わせて一部変更になるかもしれませんが。

それ以外にも兵士撃破時の戦功やポイント計算の調整、
大殿城兵数の調整、兵士支援の仕様追加等々、他にも色々と細かい変更点も。

地味ながら待機兵が本丸レベルに応じて増加したり、
陣屋の待機兵数が大幅に増えたのは嬉しいし、今回のアップデートはここまでかなりの好印象でした♪

新章7

流石にこの同盟補佐に関する仕様変更は賛否ありそうな感じではありますが^^;

新章8

あえて補佐を任命しない同盟も多々見受けられたし、
今回の変更は仕方がないとは思うけど、

自動的に補佐になってしまったらボーナス戦功目当てで狙われたり、
他にも何かと負担が増えそうだし、色々と遊びにくくなる面もあるだろうなぁ。

金山発掘の内政ポイント大幅減少は当然の処置だとは思いますけどね。

新章11

合戦で活躍した戦功上位の人よりも、
金山発掘で内政ポイントが多い人が同盟上位に並ぶのは違和感があったし、
その影響でアイテムコンプリート後は、金山発掘を禁止する同盟もあったようですから^^;

あと、これも実際に使ってみなければわかりませんが、
「拠点検索の追加」や「全体地図画面」の改善もあるので、期待したい所。

新章9

最後に、かれこれ5年前くらいからサポセンへ提案したり、
アンケートにも記載する事があった案件がやっと改善されるクエスト受注画面

新章10

序盤だと「破城の研究」や「攻城櫓の研究」は後回しにする事が多く、残って表示されてたから
既に条件クリアして達成できるのに、その受けたいクエストが埋もれてた事もあったし、

これでやっと刷新後や序盤で受けたいクエストを受けれないストレスから解放されそう。

新章への刷新時に新しく変更/追加部分の告知があったり
他にも告知にない変更点や仕様追加もあると思いますが、

そういえば取引所の上限500万の変更はあるのかな?w

コメント

  1. デニッシュ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私もおおむね同じような感想です
    個人的にいいなと思ったのは 器に完全に上下関係ができたところですね
    ソロで活動するときは器攻も使っているので 今期の仕様では攻撃用の櫓ないし大筒と防御用の穴太の2種類を生産する必要があります
    新章では とりあえず穴太作っておけば攻撃でも防御でも使えるようになるので それがうれしいですね

  2. ゴールド より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とりあえず、陣屋が蔵lv3から建てれるようになったのはいいですね^^
    これで鎚を大殿の饗宴に持たせて放置することがなくなるww
    クエスト画面も、これで破壊Pの馬などが最初取れないとかで困ることがなくなるんですね^^
    補佐の自動任命は、一人で放置城を潰したりしてる人などがなっても困りますし、私としてはないほうがいいかなw
    補佐はやはり、合戦Pが少なくても、同盟陣貼れて、毎日インできて、合流参加がよくできる人がいいかなw
    そんな方で、補佐を希望する人が私の同盟には一人しかいないんだけどなぁ・・・><

  3. 1-32 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    地味に不満のあった各種システムを改善したことは評価したいですね
    ただ、器を強化するなら砲を三竦みにいれたのは何だったのかとも思えてならないです
    結局穴太衆と大筒部隊をつくってあとの兵種はいらない時代になるとしか思えません
    そして、また新しい兵種をつくって器を三竦みにいれての繰り返しで課金を煽っているのかとどうしても思ってしまいます

  4. プラム より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回の金山ポイント仕様変更はいいとして、それだと同盟レベル上げるのが大変になって初戦に同盟加入出来なくて待機や仮同盟が今期より更に増えそうなのではと思いました。
    同盟レベルの必要ポイントも下がっていればいいな。

  5. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回のアップデートは良い改善が多かったですよね^^
    自動補佐の部分以外は・・・w

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    UIはやっとかゆいところに手が届いた感じですよね^^

    砲の3すくみ導入後の器押しについてはマンネリ防止と売り上げの事を考えての事だろうなぁと思いつつも
    騎鉄時代から砲の3すくみ導入でそれまで鍛えた武将の価値が変わり、
    それが嫌になって多くの戦友が引退したのも確かなので、ゲームに飽きたのではなく仕様変更で楽しめなく感じて
    引退者が出てくるようなアップデートは考え直して欲しい部分ではありますよね。

    マンネリでも良いからそのままであって欲しい部分もあれば、変えて欲しい部分もあるし、
    誰もが納得して遊べる仕様となると難しいんだろうなぁ・・・

  7. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
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    そういえば序盤はそれがありましたね^^;