戦国IXA×モンパレコラボキャンペーン攻略 装備購入場所やコラボの進め方 ※追記

◆コラボ攻略◆

※条件の装備合成回数について追記(本文下部参照)

久しぶりのモンパレとのコラボ

コラボ1

※コラボの報酬内容や注意点はこちら↓を参照下さい

【戦国IXA×モンパレ】コラボキャンペーン再び【ワールド68】の登録は必須

以前(2015年)にもモンパレコラボ(※詳細はこちら)があったので、

既に中央大陸まで進めているなら
累計ログイン10日以上以外は大体4~5分で達成できます。

※最初から装備購入場所を把握してる必要がありますが、それも下記本文から確認可能。

自分の場合、既に中央大陸には到達してるので、
条件を満たしてる状態になってたからあっさり終わりましたが、
初めからモンパレを開始する場合は中央大陸まで進めるのは結構時間が掛かると思います。

※スタミナ制のゲーム仕様になるので、一日で中央大陸まで進めるのは無理だった記憶が。

スタミナが回復する時間と増加についてはこちら → http://kiym.net/DQMP/archives/447

ただ、現在だと初回プレイ時にどれだけスタミナ回復アイテムを貰えるか分からないので、
違ってたらスミマセン^^;

当時(2年前のコラボ時)と現在では仕様が異なる部分も多いので、
参考にならないかもしれませんが、初回プレイなら

中央大陸までのおすすめモンスターと生息場所は下記を参照して貰えればと。

緑の大陸おすすめモンスター
荒れ地の大陸おすすめモンスター
中央大陸おすすめモンスター

次は実際に「そうび合成」をしたので、その流れ解説します。

◆そうび合成について◆

既に中央大陸まで進み終わってる状態で久しぶりにログインすると、
こんな感じで自動的に話が進み、

モンパレ1

何も特別な事をするわけでもなく、会話を進めて行くだけで「そうび合成」が出来るようになります。

<簡易手順>
・ルーラで「荒れ地の大陸」の「荒野の教会」へ直接移動し、最も安い【ひのきのぼう】1000Gを4~5つ購入
・「もちもの」→「そうび合成」と選ぶ
・【ひのきのぼう】を素材にして合成を繰り返し、3回合成後は【ひのきのぼう+4】になる。
・荒れ地+合成1回、中央+合成3回の計4回必要になるかもなので、念のため、装備合成は4回行う。

で、あっというまに終わりますw

画像をまじえた詳細な手順は以下の通りです。

「そうび」品を持ってないのでまずは購入する所から始める為、
ルーラでそうびを購入可能な場所へ移動します。

装備購入可能な道具屋だと以下のような表示になるので「そうび」を選択。

モンパレ3

購入可能な場所は

・「荒れ地の大陸」の「荒野の教会」で購入出来る1個1000Gの【ひのきのぼう】
・他には「緑の大陸」の「戦士の砦」で購入出来る1個2500Gの【どうのつるぎ】等があります。

最も安いと思われるのは【ひのきのぼう】で、
もし装備品や合成費用が足りない場合、
道具屋でもちもの内の「どうぐ」をいくつか売れば資金調達は可能かと。

そこの道具屋でそうび品を計4~5つ購入した後は、
そうび合成をするために「もちもの」→「そうび合成」へと進みます。

モンパレ2

で、購入した同じ素材同士で合成していくと最初の合成で「〇〇+2」になり、

モンパレ4

計3回合成すると以下のように「〇〇+4」になります。

モンパレ5

そうび購入場所さえ知ってれば、あっという間に終わりますw

※ひのきのぼうでも確認しました。

<追記>

装備合成の条件について

コラボ

・条件:『ドラゴンクエスト モンスターパレード』で荒地の大陸に到達+そうび合成1回達成する
・条件:『ドラゴンクエスト モンスターパレード』で中央の大陸に到達+そうび合成3回達成する

上記条件は合成3回でどちらもクリアになるのか、
それとも合成1+3回の計4回必要になるのか分からないので、念のため装備合成は4回行った方が無難かと。

合成3回で大丈夫な気はしますが、念には念を。

これで残りの条件はログボのみに。

このログインの日数を確認する場合、
以下のようなログインボーナスの表示があるのでそれで確認出来そうです。

モンパレ7

※日付変更後にログインしてみたら、ログボを貰えなかったのであれ?っと思ったのですが、
確かログイン数のカウントは毎朝6時を超えるとログボが貰えて次のログインカウントになったはず。

コメント

  1. いつでもどこでも盟主 より:

    SECRET: 1
    PASS: 8c77a92aa9f3b353f32979ab25c5d8ce
    68コラボでモンパレはじめました
    なかなかに進めるのが難しく大変ですがある程度参考にさせてもらっています
    いつもいいデータを見させてもらっています

  2. 合成回数 より:

    SECRET: 0
    PASS: b1047ac54594e5dfd36b28c61b8ea1d4
    コラボの条件のそうびの合成回数についてです

    条件が2つあって
    ア.荒地の大陸+そうび合成1回
    イ.中央の大陸+そうび合成3回
    となっているのですが

    イ.を達成すれば自動的にア.も達成したことになるのか、
    アとイが独立して別々なのか不明なので
    もしアとイが別々ならば合成回数は1+3で4回必要なのかなと思ったりもします
    考え過ぎかとも思いましたが念の為、自分は合成は4回やりました

  3. ありがとうございます。 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    助かりました!!

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    言われてみれば確かに合成回数の条件は断定し難いですね^^;

    おっしゃる通り念のため装備合成は4回やる方が良さそうですし、
    記事に追記しておこうと思います。

    コメントありがとうございました<(_ _)>

  5. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    少しでもお役に立てれば幸いです^^

  6. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    リンク先のページに飛ぶと500エラーが出るのですが・・・

  7. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    連絡ありがとうございますm(__)m

    修正して今は見れるようになってると思いますが、
    原因は先日プラグインとか色々バージョンアップしてたのがまずかったようで^^;

  8. なんだかなぁ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    モンスターのスカウト成功率表記が胡散臭い
    IXAも散々言われていたけどさらにひどい
    スカウトチャンス自体は頻繁にあるのに仲間の数が増えないです

    目的が達成できたので、もうやらないからいいですが、
    やらされてる感が強い・作業的なゲームは正直辛いです^^;

  9. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    GNOやスパロボ、Gジェネとかバンナムのゲームで確率はあてにならない物だと昔から思ってたので
    慣れればこういうもんだと思うようになりますよw

    慣れてもストレスは溜まりますけどね・・・( ̄▽ ̄;)

    こういうコラボって報酬貰う為にやってはみるけど、
    興味ないゲームをやらされるから作業感は拭えないし、毎回コラボは苦行になりますよね^^;

    過去3度IXAとコラボしたBDPBでは苦行に耐え切れず3回目はスルーしましたし・・・