指揮数の少ない軍師やスキル要員のリスク

■兵数が少ない軍師やスキル要員のリスクについて■

低コストで優秀な武将は数多くいますが、
軍師やスキル要員として使う場合
最大指揮数(兵数)が少ない武将には大きなリスクが伴います。


低コストで軍師候補やスキル要員として優秀な武将には

・極:竹中半兵衛 コスト1.0 指揮数1320 
・極:茶々    コスト1.0 指揮数1230

などがおり、空いたコストの穴埋めには最適です。

ですが、こういった最大指揮数の少ない武将を
軍師やスキル要員と考えていると大きなリスクが伴います。


そのリスクとは避雷針(※)となってしまう事で
合流攻撃を食らった際には兵士補充をする間もなく、
1発で兵士0となって部隊から剥がれてしまう可能性が高いからです。

せっかく優秀なスキルを付けて育成しても
1発で剥がれてしまっては効果も薄く、
連戦も出来ませんし、軍師としての役割も果たせません。

また、避雷針となる武将を部隊長にしてしまうと、
部隊長の離脱で部隊が解散となるので、これも要注意です。

その為、部隊長や軍師なら兵数は多い程好ましいのですが、
フルコスト防衛時の穴埋めには低コスト1.0は重宝するので

そういった武将は主力と考えるよりは1戦だけの使い切りと、
ある程度割り切った方が良いかもしれません。


()避雷針についてはこちらから
避雷針のメリット・デメリット

指揮数の少ない軍師やスキル要員のリスク

■兵数が少ない軍師やスキル要員のリスクについて■

低コストで優秀な武将は数多くいますが、
軍師やスキル要員として使う場合
最大指揮数(兵数)が少ない武将には大きなリスクが伴います。
(さらに…)

コメント

  1. 13-16プレイヤー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも拝見して居ます^^

    【避雷針となる武将を部隊長にしてしまうと、
    部隊長の離脱で部隊が解散となるので、これも要注意です。】
     
    これを逆手に取って、盟主加勢で使ってます。
    盟主戦が勃発し数発の実弾が着弾した際に、
    先に脱落すれば他の盟員の加勢が負傷する前に追加加勢する事が出来るので^^

    上手くやらないと盟主城単独防の可能性もありますが^^;
    盟主城が加勢0になるリスク軽減になるのでw

  2. 13-16プレイヤー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも拝見して居ます^^

    【避雷針となる武将を部隊長にしてしまうと、
    部隊長の離脱で部隊が解散となるので、これも要注意です。】
     
    これを逆手に取って、盟主加勢で使ってます。
    盟主戦が勃発し数発の実弾が着弾した際に、
    先に脱落すれば他の盟員の加勢が負傷する前に追加加勢する事が出来るので^^

    上手くやらないと盟主城単独防の可能性もありますが^^;
    盟主城が加勢0になるリスク軽減になるのでw

  3. 影武者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメント及びご愛読ありがとうございます^^

    なるほど。確かにあえて部隊長を離脱させるのもありですね。
    リスクもありますが、使い方次第というのは自分も大好きですw

  4. 影武者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメント及びご愛読ありがとうございます^^

    なるほど。確かにあえて部隊長を離脱させるのもありですね。
    リスクもありますが、使い方次第というのは自分も大好きですw