新しく追加された武将ソート・フィルタ機能の感想

戦国IXA 武将ソート・フィルタ機能について

8月24日のメンテ後に実装が遅れていた幾つかの仕様が導入されました。

■リリース延期された「12の小改修」について
  「12の小改修」で未実装となっていた以下をアップデートにて反映させていただきました。
   ・六「同盟チャットの改良」
   ・九「書状に宛先リストの管理機能追加」
   ・十一「拠点操作の改良」の「部隊の出陣画面の改良」
   ・十二「武将カード並び替え方法の改良」

この中で触れておきたいのは「武将カード並び替え方法の改良」の件

ソート機能

待機武将一覧画面にこれが常に表示されてる状態だと、部隊編成時に↓スクロールの手間が増える為、操作性が悪くなった^^;

というか邪魔に感じてしまう。

むしろ既にあった「フィルタ・ソート」機能で設定してた【設定1~10】の方を使えば、上記画像の新しく追加された方の「武将ソート・フィルタ機能」の表示がなくなるので、そっちを使えば良いやってなる。

これまでのように「設定変更」でソート・フィルタ画面が開くようなイメージをしてましたが、常に表示されるようになるとはなぁ・・・

スマホ表示だとこの「ソート」機能は開閉式になってるから必要な時に開けば良いから気にならないけど、PC表示でも必要な時だけ表示するようにしてくれれば良かったのに。

時間が出来れば要望書いておこうと思います。

あと、

今期からの仕様変更により「秘境」を使う事が増えていたので、

ソート機能でランクとコスト順を使ってたら、24日のメンテ後に「コスト」が消えてた時は『えっ!』ってなったなぁ。

<新しくなった秘境の仕様はこちら>

秘境探索の仕様と秘境兵について

戦国IXA 秘境探索の仕様と秘境兵・8/8 絶壁の祠、風の霊峰 追記・8/7 修験の山 追記24章から秘境探索の調整が入り、以下のように仕様が変更されます。特に大きな変更点としては■3時間探索が廃止され、6時間探索のみに変更。■探索に出た武将の討伐ゲージが探索結果に影響する仕様の廃止 ※この変更により、探索による討伐ゲージの減少も行われなくなります。■「風の霊峰」では、上位兵種で探索する程、より多くの秘境兵を獲得…

多分これがソートの項目から【コスト】が消された理由だったのかなと。

ソート機能削除 (1)

確かに前期までだと「秘境」を使う事はほぼなくなってたし、【コスト】の項目は全体的に使用頻度が低かったのでしょう。

でも、今期(24章)からは状況が変わったし、秘境用にソート機能で「コスト順」を活用してたから削除されたのは痛かったんだけど、気が付いたら密かに「ソート機能」に【コスト】が復活してましたw

良かった、良かったっε-(´∀`*)ホッ

そういえば、武将カードのフィルタ機能の不具合についてお知らせに【追記】があったし、そっちで何か触れられてたのを見落としてたかなと思って、再確認してみた所

<公式サイトのお知らせより>

2022年08月24日 【追記】武将カードのフィルタ機能の不具合について

『戦国IXA』では、2022年8月24日(水)メンテナンス後からご利用可能な武将カードのフィルタにて、
「ちえ」等の特殊合成用カードを省いた絞り込みを行っている場合、
スキル追加合成にて、「特殊合成カードの追加」ボタンを押下後のポップアップ内に、
「ちえ」等の特殊合成用カードが表示されなくなる不具合が発生しております。

本不具合につきましては、現在原因の調査・修正を行っております。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

【2022年8月24日 19:45頃 追記】
本不具合につきまして、原因の調査・修正が完了いたしました。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

これといった記載はなかった。

ま、放置されて使い難いままより改善してくれた方がありがたいので、今回新しくなった武将ソート機能も普段は非表示になるように改善がある事を期待したいと思います。

コメント

  1. 傍観者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コストのソートがなくなったのは、困っていたから運営に改善要求を出したんですよね。私以外からも改善要求は来ていたのかな・・・、よくわからないけど、即改善してくれてよかった

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ですね~
    つづら選択までの処理改善もあったし、ソートの件も対応早くてありがたかった。