松永久秀【天】の考察と育成方針

戦国IXA 松永久秀(No.1114)

・7/29 合成テーブルに移植後のスキルを追加、及び用途の加筆修正

15章の新天武将 スキル【天冥火羅蜘蛛】Lv10の性能と合成テーブルについて

新天 松永

成長:攻撃【33】 防御【33】 兵法【2.5】

<スキルLv10の性能>
松永Lv10

初期テーブル 左記スキル移植後
第一候補:暁光 [D] 【屈指の勇将】素材
第二候補:天冥火羅蜘蛛 [S] 【天綾の誓約】素材
第三候補:戦陣 阿吽 [A] 【覇王征軍】素材
S1候補:天綾の誓約 [SS] 【天焉相克】素材
S2候補:天穿神滅 [SS] 【覇王征軍】素材


※個人的見解なので、見当違いの事もあると思いますが、その辺はご了承下さい。

<用途>

全攻防対応の【天冥火羅蜘蛛】【戦陣 阿吽】【天綾の誓約】が移植出来る合成素材。
また、S2の【天穿神滅】追加後は【覇王征軍】素材としても使えるようになる。


戦力として見た場合

初期スキルは全攻防対応という使い勝手が良い部分はあるけど、今となっては【70%】は21章の極武将以下の性能しかないので物足りない。

コスト2.5なのでコスト調整役として使えなくは無さそうですが、蘆名部隊に必須な総コスト依存スキルの【天焉相克】と【覇王征軍】の元になる良素材なので、戦力とするより素材として扱いたい。

※段階移植になりますが、【戦陣 阿吽】が付けば【覇王】素材、S1の【天綾】が付けば【天焉】素材になり、更にS2追加後に素材として使えば【覇王】がテーブルに出て来るので、

【阿吽】【天綾】【覇王】の3つを狙いつつ【阿吽】か【覇王】が付けば【覇王】素材として使える。


<ステ振り>

攻防どちらで使っても意味がある兵法振り。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。

各兵科別おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧


<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする
天穿Lv10 → 覇王(仕様変更後) (1)

<テーブル内のスキル性能>
天綾 (1) → 天焉Lv10


コメント

  1. TD より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    合成テーブルのスキルランクつけてみてはいかがでしょうか?

    第一候補:暁光 [D]
    第二候補:天冥火羅蜘蛛 [S]
    第三候補:戦陣 阿吽 [A]
    S1候補:天糧の誓約 [S]
    S2候補:天穿神滅 [S]

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分も必要だと思って、昨日、今日アップした覇の足利と早雲では最初から追加済みなんですけど、
    それ以外の武将は加筆修正のついでに追加しようと考えてました。

    ただ、武将の数が数なので、俳停武将の反映と共に少しずつやっていく予定です^^