戦国IXA 柴田勝家(No.1089)
・7/30 考察と合成テーブルの加筆修正
13章の天武将考察 及び【無窮天斥陣】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【23】 防御【27】 兵法【2.0】
対兵器兵科時は【85.5%】
※個人的見解なので、見当違いの事もあると思いますが、その辺はご了承下さい。
<用途>
【天勇背水之陣】【無窮天斥陣】が移植可能な合成素材。
2段階移植になりますが、【無窮天斥陣】が付けば自模倣スキル【八重言代主神】素材になる。
戦力として見た場合
相手側に兵器兵科がいなければ槍弓馬防は【57%】と最近の特武将並みの性能しかないのは好みの分かれそうな所ですが、極限突破すれば槍弓馬全ての統率をSSSに出来るので、戦力不足の時なら槍弓馬防兼用で使い分けれるのが利点に。
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戦国IXA 兵器兵科の効果と種類一部の武将が持つスキルの効果に記載のある「兵器兵科」について兵器っていうと攻城兵器って連想するから結構分かりにくいけど、足鉄、焙烙、騎鉄、雑賀衆なども引っくるめて兵器兵科です。…
今後入手した武将次第で主力(世代)交代もあるだろうし、部隊のコスト調整も考えられるので、槍弓馬防いずれでも使えるようにしておくと部隊入れ替えや運用兵科変更時にも対応しやすいかと。
◆運用兵科について◆
極限突破するなら槍弓馬SSSに出来るので3兵科兼用もし易いですが、限界突破までで止める場合は上級兵は1つだけしか統率をSSSに出来ない為、あらかじめメインとなる1兵科を決めて、統率を割り振る事になるかと。
槍SSS+馬SSS+弓SSなら
序盤「長槍」「精鋭騎馬」の槍馬兼用で「赤備え」メインの弓はサブ
馬SSS+弓SSS+槍SSなら
序盤「長弓」「精鋭騎馬」の弓馬兼用で「弓騎馬」メインの槍がサブといった感じ。
<ステ振り>
兵法成長率も【2】しかないから軍師候補としても適してないので、防御成長率は最近の特武将より低いけど、最大火力を上げたいなら防振り。
ただ、今の新天なら倍近い防御成長率になっているので、防振りはそちらに任せて「2~3%」でもスキル発動率を上げたいなら兵法振りでも良いんじゃないかと。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。
◆合成テーブル◆
第一候補:槍衾 [D]
第二候補:背水の陣 [B]
第三候補:天勇背水之陣 [S] → 移植後は【無窮天斥陣】素材に
S1候補:無窮天斥陣 [SS] → 移植後は【八重言代主神】素材に
S2候補:天鎖燎原陣 [SS] → 追加後も【天鎖燎原陣】素材
コメント
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失礼します。
相手側の砲兵科がいなければ生かしきれないとのことですが、
砲兵科で凸してくれば、砲兵科を指揮している武将のみに効果があるのではなく
全兵科に対応するはずなんですが、いかがでしょうか
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
極→特(今ここ段階)で、過去の育成方針の加筆修正中です。
いずれ天も書き直す予定ですので、それまでお待ちください。
記事を書いた当時と今では器攻の頻度も変わってたりするし、
期によっても大幅に変わってくるから書き直すのが間に合わない^^;