極武将 北畠具教 育成方針 ※排出停止

◆戦国IXA 剣豪 北畠具教 考察◆ ※スキルテーブル追加・加筆修正

極北畠Lv1
成長値 攻撃:45 防御:48 兵法:2.0
特徴 2014年 10月 排出停止

初期スキルは将攻ではありませんが、
部隊スキル【剣の教え】に対応した事で攻撃でも使いやすくなる。

スキル
性能

※Wiki
より

北畠スキル
用途
◆攻撃運用◆

部隊スキル【剣の教え】に対応しているので、
攻撃仕様で育てた方が何かと用途は多い。

・『序盤での効率の良い城主Lv上げ
・『剣豪ノックや剣豪での削り 』
・『序盤の剣豪無双
・『☆の高い空き地への陣張り、領地への攻撃及び陣張り』
・『序盤での所領☆8確保』

何よりLv上げも防御で育てるより楽です。

攻防どちらにするか
育成に悩んだ場合はまずこれ↓を試してからでも。
剣豪の育成に悩んだらまずこの合成

◆防御運用◆

ランクアップの仕様変更により、
高ランクまで上げるとHP回復速度がネックになるので、
通常部隊での防御運用というよりも、
防御剣豪として割りきって使っていきたい。

防御剣豪は数を揃えて高ランクまで育てれば
騎鉄でも兵被害0で撃退する可能性を秘めますが、
1~2名程度では物の足しにもならず、
それ相応の防御剣豪の数が必要になのがネックに。

最低でも4名、出来れば8名の防御剣豪を育てておくと
序盤の剣豪無双時代で頼りになります。

個人的
感想
初期スキルのせいで将攻としても将防としても使いにくく、
正直扱いに困る剣豪という印象。

現在の仕様だと剣豪はランクを上げても指揮兵数が増えず、
一度HPが減った後は、HP回復速度の違いで
他の武将との復帰時間が異なり、部隊構成が安定しない事から、
通常部隊の防御運用では扱いにくい。

ランクを上げたら上げたで、HP回復がどんどん遅くなるし、
1日に1~2回しか使えない砲防になる可能性がある為、
費用が掛かる砲防スキルの合成やスキル強化などに
資金をつぎ込みたくないかな^^;

また、【剣の教え】にも対応しましたが、
将攻スキル持ちの剣豪が続々と剣の教え】対応してきたので
わざわざこの武将を部隊スキル要員で使う必要も薄くなった。

育成してまで使いたいとは思えないので
スキル強化素材として使うか売りに出すと思います。

ランク
アップ
<攻撃で使う場合>
結局は手持ち剣豪との組み合わせと相談になりますが、

・槍上げ
メインの槍はもちろん、馬適正は低いけど、
一応赤備えの補正になるし、雑賀衆も使える。

・弓上げ
防剣豪では槍上げが多い傾向があるので、
序盤の防剣豪対策にもなるし、
武士や焙烙にも対応するので使い勝手は良い。

また、所領開拓時に弓が必要になった際、
意外と弓仕様の剣豪は少ないので重宝する事も。

<防御で使う場合>
槍上げなら足鉄にも対応するので何かと便利。

弓上げなら焙烙にも武士にも対応するので、
こちらも使い勝手がいい。

ステ振り スキル追加を試みて攻防スキルの
どちらが追加したかによってステ振りを決めても良いかと。
用途が決まらないうちは無振りにしておくのも一つの手。
追加
スキル
<攻撃運用なら>
剣豪将軍】【義の八犬士】【新陰流】【剣術 攻乃型】など

高ランクになるとHP回復速度が遅いので何度も使えませんが、
【仁の八犬士】や【義兵】【電光】などを付けておけば
多少の火力上昇でも所領開拓時にはありがたいし、
なにより、陣張りや空き地凸の時間短縮になってプレイが楽になるので、
【剣術 攻乃型】付けるくらいならスキル枠1つは
火力も上がる速度スキルを追加するのも悪くはないかと。

<防御運用なら>
柳生新陰流】【宝蔵院】【剣術 守乃型】が鉄板かと。

※剣豪スキルの比較はこちらを参照
『おすすめ【剣豪(将攻防)スキル】必要な素材と性能比較:一覧

合成
テーブル
第一候補:【槍隊円陣】 
第二候補:【鉄壁の備え】 
第三候補:【車懸り】 
S1隠し候補:【柳生新陰流
同一合成:【剣聖

コメント

  1. 遊歩 より:

    SECRET: 0
    PASS: 50903bb01088c3de37b290ca13180641
    北畠も「剣の教え」に対応しているので、敢えて攻撃振りで育成するというのもありですよ。

  2. 遊歩 より:

    SECRET: 0
    PASS: 50903bb01088c3de37b290ca13180641
    北畠も「剣の教え」に対応しているので、敢えて攻撃振りで育成するというのもありですよ。

  3. 影武者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    遊歩さん

    排出停止以外の剣豪で
    「剣の教え」対応者は数が少ない為、貴重ですしね。

    上泉や幽斎などの排出停止剣豪を入手出来ないワールドなら
    攻撃振りも考えるかもしれません。

    自分は攻撃振りのオススメはしませんけど、
    手持ちの剣豪次第だとも思います^^

  4. 影武者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    遊歩さん

    排出停止以外の剣豪で
    「剣の教え」対応者は数が少ない為、貴重ですしね。

    上泉や幽斎などの排出停止剣豪を入手出来ないワールドなら
    攻撃振りも考えるかもしれません。

    自分は攻撃振りのオススメはしませんけど、
    手持ちの剣豪次第だとも思います^^

  5. 25-32鯖福島 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    序盤は防剣豪

    終盤は砲防として使っています^^

    スキルはそれなりに強いので砲防も有りですよね?
    追加スキルは砲防です。

  6. 25-32鯖福島 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    序盤は防剣豪

    終盤は砲防として使っています^^

    スキルはそれなりに強いので砲防も有りですよね?
    追加スキルは砲防です。

  7. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    追加スキル次第ではありますが、
    本領防衛や盟主への加勢がメインとなるような
    プレイスタイル(頻繁に各方面の防御をしない)なら
    ランクを上げた砲防でも全然ありだと思いますよ^^

    自分の場合は各方面で防衛戦をを繰り返す事が多いので、
    ランクを上げたらHP回復がどんどん遅くなるし、
    一度HPが減った後は、HP回復速度の違いで

    他の砲部隊が回復しても、この武将だけ配備出来なかったりすると
    砲部隊の組み合わせがごちゃごちゃになる為、
    自分だったら砲防では使わないかな^^;

    ※コメントを頂いてから、
    本文の個人的感想の所にもより詳しく追加

  8. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    追加スキル次第ではありますが、
    本領防衛や盟主への加勢がメインとなるような
    プレイスタイル(頻繁に各方面の防御をしない)なら
    ランクを上げた砲防でも全然ありだと思いますよ^^

    自分の場合は各方面で防衛戦をを繰り返す事が多いので、
    ランクを上げたらHP回復がどんどん遅くなるし、
    一度HPが減った後は、HP回復速度の違いで

    他の砲部隊が回復しても、この武将だけ配備出来なかったりすると
    砲部隊の組み合わせがごちゃごちゃになる為、
    自分だったら砲防では使わないかな^^;

    ※コメントを頂いてから、
    本文の個人的感想の所にもより詳しく追加