極武将 斉藤道三(3) 育成方針 ※加筆修正

◆戦国IXA 期間限定 斉藤道三(3) 考察◆ <排出期間 2015年7月~10月上旬のメンテまで> 

極 斎藤道三
成長値 攻撃:18 防御:16 兵法:2.0
特徴 極『斎藤道三(2)』と同様のコスト3.5ながら限定武将という事もあって
兵数が大幅アップしてましたが、兵法成長率が下がった。
また、発動率が防御武将数によって変化する特殊スキル持ち。
スキル
性能
 
極 斎藤道三 Lv10
用途 ◆攻撃運用◆ 

適正が高いのは槍になっているので、
使いやすい兵科は補充し易い長槍や武士ですが、
集めにくい秘境兵の「雑賀衆」が最も適正が高い。

焙烙や騎鉄の適正は特武将並で物足りないけど、
兵数は多いしスキルは強力なので砲に特化するのも良いかと。

防御武将数で発動率が変化するスキルという事で、
報告書に多数のスキルが表示され大人数で守ってそうな城や
加勢が詰まってる所でこそスキルの真価を発揮出来そう。


◆合成素材◆

期間限定排出の武将を素材で使うのには抵抗がありますけど
初期スキルの【美濃の蝮】は隠しスキル(S1)から
移植可能のようなので合成素材にもなる。

個人的
感想
自分の場合、村焼きや城の耐久削りなら
速度武将に攻城兵科を載せて使いたいし、
序盤での攻撃兼耐久削り以外で槍攻を使う事は殆どない為、
使っていくのなら砲に専念させると思います。

馬防を育てて数を揃えてる人はまだ少ないと思うけど、
弓攻(弓騎馬)が強化されたので、これから馬防の需要が増えて
馬防と相性の良い槍攻の必要性を感じたなら
槍専門武将として育成するのもありかと。

弓(弓騎馬)の防御力は砲防に次いで
基本三兵科の中で最も硬くなった為、
弓防が弱点となる槍攻の使い所は難しそうではありますけど。

また、槍にしろ砲攻にしろ、守ってる武将数が多い城じゃないと
スキル発動率の恩恵を受けにくいので
固そうな城でしか使いにくくなる可能性もあるし、
何より大殿や影武者討伐には向いてなさそうという点が・・・

ランク
アップ
◆第一候補:器上げ
騎鉄、焙烙、雑賀衆に対応出来る。
器SSSの後は騎鉄メインなら馬上げ、焙烙メインなら弓上げ。

◆第二候補:槍上げ
槍全般はもちろん、雑賀衆の補正アップにも繋がる。

槍は砲(騎鉄、焙烙)適正とは接点がないので、
ランクアップでは器適正(騎鉄なら馬、焙烙なら弓)を
上げて行く事になり、槍適正はそのままになるから
雑賀衆をメインにしないのなら兼用させる必要はないかと。

ステ振り 兵法成長率は2しかないので、
攻撃振りで安定した実指揮数の上乗せにしたい。
追加
スキル
槍砲兼用なら【三段撃烈火】【武運長久】【槍陣弧月】など
砲攻特化なら【鉄砲隊剛撃】【弓砲鱗撃】【挟撃】などが安価

より強力なスキルを追加したい場合は、こちら↓より参照を。
おすすめ【砲攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧

合成
テーブル
第一候補【槍隊襲撃
第二候補【双頭蛇 国盗】 ・・・極『斎藤道三(2)』のスキル
第三候補【范可咬撃】 ・・・極『
斎藤義龍』のスキル
S1候補 【美濃の蝮
S2候補 【滅殺陣弦月】 ※同一合成

コメント

  1. 切符@33-40最上 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    https://i.gyazo.com/03cc44f6ae4e5641dc5a465a117b4816.png

    斉藤道三(3)同一合成画像

  2. 切符@33-40最上 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    https://i.gyazo.com/03cc44f6ae4e5641dc5a465a117b4816.png

    斉藤道三(3)同一合成画像

  3. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    切符@33-40最上さん

    いつも貴重な情報と画像ありがとうございます!
    早速スキルテーブルに反映しておきますね^^

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    切符@33-40最上さん

    いつも貴重な情報と画像ありがとうございます!
    早速スキルテーブルに反映しておきますね^^