極武将 高台院 育成方針

戦国IXA 槍砲防 高台院 考察 ※11章対応へ加筆修正

極 高台院
成長値 攻撃:16 防御:18 兵法:2.0
特徴 2016年 6月 排出停止

スキルの対応兵科やコストが同じ『瑞渓院』とは効果が逆で
こちらは発動率が低く防御上昇率が高い。

※部隊スキル【戦姫艶舞】対応

スキル
性能
日輪Lv10
用途 ◆防御運用◆ 

最も適正の高い「足軽鉄砲」で能力を発揮し易く、
足鉄メインにするなら槍適正も上げる事になるので、
槍砲(序盤は長槍、中盤以降は足鉄)兼用にすればシーズン通して使えるかと。

<11章から>
尚、「騎馬鉄砲」の適正も悪くないし【戦姫艶舞】を活かさないのは損なので
部隊を組む相方次第で運用兵科は変わりそうではあります。

個人的
感想
槍砲兼用で運用出来る極姫は候補者が多く、
特にコスト1.5で使いやすい『黄梅院』や『定恵院(2)』、
万能の『義姫』など選択肢が多い。

『【戦姫艶舞】対応者の確認と兵科別比較』はこちら

コスト2の姫の中では兵数も多いので使いやすい姫ではありますが、
戦くじからは排出されないので相場も高くなりやすく、
ワールドによっては入手困難に。

それでも11章からは槍防部隊(武士や足鉄)の部隊数が増えたので
部隊スキルで使える極姫は重宝するかと。

ランク
アップ
◆槍上げ◆
足鉄にも対応するし、序盤で長槍も使う槍砲兼用なら
まずはこちらを上げておきたい。

◆器上げ◆
騎鉄や焙烙にも対応するので砲防メインならこちらから。

ステ振り 兵法初期値は高いので兵法振りでも良いですが、
成長率がイマイチの兵法振りにするよりは
防御振りで安定した実指揮兵数の上乗せを。
追加
スキル
合成で使える費用は人それぞれで違いますし、
続々と強力な新スキルも追加されてきているので、
その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめ【砲防スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【槍防スキル】必要な素材と性能比較:一覧

合成
テーブル
第一候補【釣瓶撃ち
第二候補【剛勇無双
第三候補【組撃ち
S1候補 【疾風怒濤
S2候補 【天下の采配】 ※同一合成

コメント

  1. ハンゲ鯖 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょっと前に天上から瑞渓院出たけど弱いですよねw
    槍防にしちゃおうかと思ったけど特の方が強いですし・・・
    相場が高いのが救いです^^;

    それに比べて高台院は強いですね!
    欲しいですw

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    高台院のカード絵は物凄く違和感ありますけどねw

    でも高台院も相場が高い高いw

  3. mixi鯖 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    特徴のところ、文脈見る限り防御上昇率の間違いかな?細かいことですがw
    攻撃成長値は確かに瑞渓院より高いですけど・・・w

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ホントですね^^;
    早速修正しておきますm(_ _)m