戦国IXA 武田信玄(No.1172)
・10/20 合成テーブルの位置変更と加筆修正
20章の新天武将 スキル【風林火山 討魔】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【60】 防御【39】 兵法【3.0】
<スキルLv10の性能>
<人数別性能比較>
・160武将「715%」
・100武将「475%」
・ 50武将「275%」
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:風林火山 討魔 [S] | 【八重言代主神】素材 |
第二候補:覇王征軍 [SS] | 【覇王征軍】素材 |
第三候補:天焉相克 [SS] | 【八重言代主神】素材 |
S1候補:八重言代主神 [SS] | 【無窮天斥陣】素材 |
S2候補:鼓腹撃壌 [A] | 【天焉相克】素材 |
※個人的見解なので見当違いの事もあると思いますが、その辺はご了承下さい。
<用途>
【風林火山 討魔】【覇王征軍】【天焉相克】【八重言代主神】が移植可能な合成素材。
戦力として見た場合
旧天の「松平元康」と同様の特殊効果を持つコスト5(極限突破で5.5)の全攻対応軍師候補で、同兵種を指揮する敵武将数によって攻撃効果が変化する為、加勢が多く集まる盟主城や盟主補佐等で能力を発揮する。
ただ、加勢先からでも兵種変更/補充が可能になるスキルによって、偵察ノックの後に兵科変更で「金陀」系統のスキル対策されて攻撃加算分が大幅に減り、火力が出ない場合もあるので過信は禁物。
<同系統スキルの解説> ※いくさぶるのスキル必勝攻略講座より抜粋
◆運用兵科◆
限界突破で二つの統率をSSSに出来るので運用したい兵科で育成運用。
統率をSSSにしないと最大火力は落ちますが、極限突破すれば全ての統率をSSに出来るので、スキルの特性上どの兵科でも対応出来るように汎用性を高めるのも選択肢に。
<ステ振り>
<兵法振りの理由>
兵法成長値が【3】あるので、手持ちの軍師候補が少ない場合や運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がるので兵法振り推奨。
<攻撃振りの理由>
攻撃成長率【60】は20章新天の中でも2番目に高いし、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が複数部隊内に居たり、他にも100%発動系のスキルを追加した武将が多い場合や、基本発動率が「50%」以上のスキルが多いなら、兵法補正と「部隊ランクボーナス」による発動率の加算があるので攻振りの方が期待値は高くなりそうです。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。
<合成テーブルABC>
<S1>
<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする
<テーブル内のスキル性能>
※総コスト依存スキルの性能比較 → 【コスト依存スキル】性能比較と移植に必要な素材一覧
尚、第三候補とS2追加後は【天焉相克】被りになりますが、確かこの場合S2を追加しても【天焉相克】の追加成功率が上がるわけでは無かったのですが、2020年10月の仕様変更により成功確率が合算されるようになります。
9/25:追記
■スキル追加合成時に重複候補が出現した場合の仕様変更
スキル追加合成において、合成候補一覧の中で同じ通常候補スキルが重複する場合、
従来は後ろに並ぶ候補が合成候補一覧から単に除外される仕様でしたが、
該当スキルの合成成功確率が合算されるようになります。
コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
S2で候補重複させても確率上がらないんですね 初耳だ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
確かそのはずですが、間違っていたら修正しますので連絡頂ければと。
SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
S2追加後に、CとS2のS1が同じスキル
だったら、加算だと思いますよ
https://gyazo.com/c8aa2dde1d2b3c89eaadec8426324471
https://gyazo.com/979c1741a327dc772f3123def72c4531
https://gyazo.com/0009e347c5e5d4647856eb44c83784e8
https://gyazo.com/1e5fe37d3024cadd73a88efc137cc905
捕食のS2が捕食神で、そのS1が疾風怒濤
捕食のCが疾風怒濤
あと、前期の例だと同兵種に揃えると、
弱点の兵種に揃えられて廃同盟の格好の
餌食になるので3種に分けた方が
耐久出来ましたよ
まあ、やってくる同盟が数か所位でしたが
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> S2追加後に、CとS2のS1が同じスキル
> だったら、加算だと思いますよ
>
> https://gyazo.com/c8aa2dde1d2b3c89eaadec8426324471
> https://gyazo.com/979c1741a327dc772f3123def72c4531
>
> https://gyazo.com/0009e347c5e5d4647856eb44c83784e8
> https://gyazo.com/1e5fe37d3024cadd73a88efc137cc905
>
> 捕食のS2が捕食神で、そのS1が疾風怒濤
> 捕食のCが疾風怒濤
>
> あと、前期の例だと同兵種に揃えると、
> 弱点の兵種に揃えられて廃同盟の格好の
> 餌食になるので3種に分けた方が
> 耐久出来ましたよ
> まあ、やってくる同盟が数か所位でしたが
その場合は第一候補に繰り上げしてるかどうかの違いじゃないでしょうか?
1つ目の画像は第一候補にしてるから44%+合成イベント分の加算
2つ目の画像はレアBが第二候補になってるから26%+合成イベント分の加算
他の武将でレアBスキルを第一候補にして成功率を確認してみてください。
今なら金合成で【52.02】になるはずですよ。
添付して頂いた1つ目のS2が付いた時の画像と同じ成功率になりますから、もしS2追加後にも重複分も成功率に加算されるなら【52.02】以上になるはずです。
それと、金陀用ノック後に防御側の兵科を変えて相性の良い兵科になるよう誘うのも効果的なので、記事内でも伝えてる通り兵科変更スキルによって対策も出来たんですが、それがこれからは武田と松平の2部隊で兵科を分けて来られるようになるから…という事です。
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PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
間違ってるかもしれないから
管理者だけ表示にしたんだけどね・・・
まあ、加算されないみたいですね
亀井の追加スキル2つのすべてが
亀井のCと同じの疾風怒濤なので
100%くらいにならないとおかしいですからね
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PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 間違ってるかもしれないから管理者だけ表示にしたんだけどね・・・
その間違っているかもしれない、というのは最初に書いて欲しかったですね。
というか、間違ってるかもしれないと思うなら、まずは同じ条件で比較してからコメント投稿を・・・
管理者のみの方が良いかどうかは内容によって判断していますが、他の方が画像を確認出来る事によって自分の認識が間違ってる部分を指摘して頂けるので、自分の判断で公開返信とさせて頂きました。
実際、元就のS2追加後の画像で判断したスキルも、【八目】の他に【神光】の可能性があると、他の方に画像を見て頂いたからこそ気が付かせてくれましたし。
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こんばんは〜。いつもブログ楽しみにしてます。今回新天武田信玄にS2を追加しましたが、天焉相克ではなく八重であると思います。ネットの操作が苦手なのでスクショを貼り付け出来ないです。
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新天信玄のS2を再確認してみましたが、やはり【鼓腹撃壌】でしたし、このスキルのS1は【天焉相克】ですよ。
※本多正純のS2が同じ【鼓腹撃壌】なので【天焉相克】なのは確認済みです。
【鼓腹撃壌】追加後の合成テーブル画像もあるので以下の記事を参照下さい。
https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-7066.html
かりょうてんさんの合成画面の画像がないのでどういうスキルを追加しての合成か分かりませんが、元々信玄の第三が【天焉相克】ですし、S1の【八重言代主神】をS2追加後のスキルと勘違いされた可能性があります。それを踏まえた上で再度お確かめを。