戦国IXA 浅野長政 2017年3月追加の極武将 スキル性能+合成テーブル
・2019年 7月 排出停止
・2018年 4/22 加筆修正と合成テーブルのスキルレアリティ追加
・2017年 7/25 加筆修正 ※現在も排出中
成長:攻撃【24】 防御【24】 兵法【2.5】
スキルLv10の時
弓馬砲攻防:(1+ランク)×コスト×1.9%<スキル移植含めたコスト別スキル性能>
C3.5+限界突破=46.55%
C4.0+限界突破=53.2%
C4.0+極限突破=60.8
C4.5(極限突破)=68.4%
<排出されるくじの種類>
・戦くじ、銀くじ、金くじ、天下くじ、天上くじ
<用途> 攻防対応の【戦陣 阿吽】【質実剛健】が移植可能な合成素材。
又、同一合成成功後は【武神八幡陣】素材にもなる。
戦力としてみた場合
極が主力の時期ならコスト3.5なので兵数も多く、
兵法成長率も高いので攻防どちらでも軍師候補になり、
攻撃が不足してるなら攻撃要員に、加勢要員が不足しているなら
加勢用に育成といった感じで、現状で必要だと思う用途で育てれる。
攻防両対応も可能だけど、攻撃で使ってHPが減ってると肝心な時に防衛で使えなかったりするし、
加勢で使ってた場合は攻撃部隊で使えなくなるから、攻撃なら攻撃、
防御なら防御と片方に用途を決めておいた方が個人的には良いかなと。
◆運用兵科◆
・弓運用の場合
ランク★5から弓と馬をSSSに出来るので「弓騎馬」をメインにした弓運用。
・馬運用の場合
限界突破で馬と槍がSSSになるので「赤備え」の能力を最大限発揮できる。
・砲運用の場合
ランク★5から器と馬がSSSになるので「騎馬鉄砲」メインにしても良いし、
器SSSの後は馬ではなく弓を上げておくと限界突破でSSSになるので
「焙烙火矢」をメインにした弓砲兼用も選択肢に入る。
<ステ振り>
兵法成長率が【2.5】と高いし、攻防どちらにも影響を与える兵法振りが無難。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、
続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、
その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。
◆合成テーブル◆
第一候補:騎馬隊布陣 [E]
第二候補:屈指の勇将 [D]
第三候補:戦陣 阿吽 [A]
S1候補:質実剛健 [B]
S2候補:覇国創世 [S] ※同一合成
第三候補から【戦陣 阿吽】が狙え、
隠しスキル(S1)からは初期スキルの【質実剛健】が移植可能な攻防対応素材。
尚、同一合成(S2)からは覇秀吉のスキル【覇国創世】が付けば攻防両対応させやすくなりますが、
ここから素材にすれば【武神八幡陣[SS]】が狙える。
<【武神八幡陣】の性能>
総コスト★7以下=全防:40%
総コスト★14=全防:54%
総コスト★16=全防:65%
総コスト★18=全防:80%
コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
C4.5になるの?
SECRET: 0
PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
質問の意図が浅野長政に対してだったらならない。
コスト4.5はコスト4の武将を極限突破する必要がある。
※極限突破についてはこちらを参照→http://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-4421.html
念のため、スキル性能についての説明に一文加えておきます。
SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
間違いありましたのでコメントします。
質実剛健LV10のコスト別性能比較図のところですが、
C4.0+限界突破だと53.2%です。
C4.0+極限突破のときが60.8%になります。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
このスキルをマネした場合ってマネ先の武将のコストとランクで再計算ですか?それとも、数字だけ丸っとコピーのどっちなんでしょう?
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
どうだったかなぁ
模倣は武将数依存や銭武将でしか使って使ってこなかったから覚えてないです。
公式サイトのいくさぶるのスキル必勝攻略講座で模倣系スキルの解説されていたはずなので、そちらで確認してみては如何でしょうか。