甲斐姫【極】の考察と育成方針

◆IXA 極武将 甲斐姫 考察+合成テーブル 2016年 1月追加◆

・2018年 4/2 排出停止
・2017年 6/19 加筆修正 

極 甲斐姫

成長:攻撃【21】 防御【19】 兵法【2.0】

<スキル性能>
スキル 甲斐姫Lv10

<排出されるくじの種類>

・金くじ、天下くじ、天上くじ


<対応部隊スキル>

・【覇道の礎】対応
・【戦姫艶舞】 2018年4月対応


<用途>

コスト3.5で攻撃スキルを持つ姫。
部隊スキルに対応しているので【覇道の礎】を狙うなら候補の一人に入る。

ただ【戦姫艶舞】に対応して加勢向きの「甲斐姫(2)【極】」(コスト3.5の防御姫)が登場したので、
こちらを加勢で送ったりすると同時に部隊に配備出来なくなる為、
人によっては使いにくさを感じる部分もあるかと。

◆運用兵科◆

「武士」メインの槍攻ならランク★5から槍と弓をSSSに出来るし、
砲を含めた場合、槍と器はランク★5からSSSに出来るので、
序盤では「長槍」中盤以降は「足軽鉄砲」で能力を発揮する。

初期スキルは槍砲対応なので槍砲兼用タイプが統率に無駄なく
序盤からでも運用出来ると思いますが、
砲特化にするなら限界突破で弓と器をSSSに出来るので「焙烙火矢」での運用も可能。

尚、「騎馬鉄砲」の統率をSSSにするには極限突破が必要になるので、
限界突破で止める場合なら「騎鉄」での育成・運用は候補から外した方が無難。


<合成素材>

第二候補から初期スキルの【浪切】が移植可能で、
第三候補からは【黒鬼刺】隠しスキル(S1)からは【鬼神刺】の3つの砲対応スキルが並ぶ素材に。

スキル 黒鬼刺Lv10 スキル 鬼神刺Lv10

<黒鬼刺のコスト別性能>    <鬼神刺のコスト別性能>
  C3.5「35%」          C3.5「35%」
  C4.0「40%」          C4.0「40%」
  C4.5「45%」          C4.5「45%」
  C5.0「50%」          C5.0「50%」


<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、
続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、
その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめ【砲攻+全攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【槍攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧


◆合成テーブル◆
第一候補【槍隊進撃】 [F]
第二候補【浪切】 [B]
第三候補【黒鬼刺】 [D]
S1候補 【鬼神刺】 [B]
S2候補 【常世虫】 [C] ※同一合成

コメント

  1. いちご より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ
    やはり、手に入れたら焙烙仕様で育成されるのですね

    私も、焙烙仕様で育成してますが、槍でも使えるようにと思い
    秀眉の饗宴が4枚あったので、声つけて、十河さん連打しよう
    と思っていたのですが、3回失敗で、六字の采配がつきました。
    さてどうしたものか?と思っております。

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いちご さん

    こんばんは^^

    1:妥協する
    2:スキル入れ替えする
    3:売るw

    自分も槍砲とか馬砲兼用させたかった武将は幾人も居ましたが
    結局本命以外の良スキルが付いてしまったら【1】の妥協が多いです^^;

    手持ちに砲天とかそれ以上の焙烙用武将が居れば育てるより素材にするか
    銅銭に変えて主力武将の強化費用にしたいので【3】の売るを選択すると思います。

  3. 1-16 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    天以外では槍攻の一軍となりました