白くじのラインナップ変更 その中で当り武将は?

戦国IXA 2020年11月白くじのラインナップ変更

事前に告知があった通り、排停武将に伴い白くじから排出される特武将のラインナップに変更がありました。

<メンテ前>
白くじのラインナップ

<メンテ後>
白くじのラインナップ1

2020年に追加された特武将のみに変更。

個人的には「安宅冬康」が白くじから排出されるのは嬉しかったですねぇ

意外と忘れがちですが、

この武将は【衝角】→【武装商船】→【鉄砲商人】→【遁世影武者】と段階を踏めば良素材になるんですよ。

武装Lv10 → シクレ極 今井宗久 Lv10 → 遁世影武者 

【鉄砲商人】までならともかく、【遁世影武者】素材としても使えるようになるまでの道のりは大変ですが、白くじから排出されるなら素材が手に入りやすくなるので、狙ってみる価値はあるんじゃないでしょうか。

※移植方法やS1の繰り上げ素材については以下の「安宅」記事を参考にしてみてください。

<白くじから排出される特武将>

白くじ排出武将 スキル 部隊スキル 備考
前田菊姫(2) 槍弓鉄防 戦姫艶舞 自拠点防衛時効果2倍
杉山源吾 全防
小島弥太郎(2) 弓馬器攻 18時~翌01時は確率5倍
安宅冬康 砲器攻
宍戸隆家 槍弓馬防+速度 加勢出陣時は速度2倍
蠣崎季広 槍弓砲攻 武将コストで効果変化

他にも
杉山」は【闘戦経】素材になるので「王法の饗宴」のS1を出す際のスキル合わせ素材にもなる。
小島」は【質実剛健】素材になるので「仁将の饗宴」のS1を出す際のスキル合わせ素材にもなる。
蠣崎」は【火将ノ熊手】素材になるので「火将の饗宴」のS1を出す際のスキル合わせ素材にもなる。

まだ饗宴系カードを使ってない場合には素材を揃えやすくなったのは良いですね。

11月16日から開催の「祭りくじ」でも上記饗宴が排出されるので、入手する機会はまだありますし。

<関連記事>

【祭くじ】のラインナップが一部判明

戦国IXA『10週連続いべんとうぃーく!』戦国くじ【祭】のラインナップ10週連続イベントも6週目に突入してましたが、<関連記事>『10週連続いべんとうぃーく!』6週目以降の内容判明戦国IXA 2020年『10週連続いべんとうぃーく!』6週目以降の内容判明6週目以降のイベント内容がどうなるのか気になってましたが、ようやく告知がありました。早速更新された特設ページを確認してみると・・・…ixagno.blog.fc2.com気になっていた9…

白くじ以外にも排停によりラインナップが色々変わっているくじがあるのですが、

今日は新武将の確認と更新や他を優先してたので、どの武将が排停になったかなどについては明日まとめたいと思います。

コメント

  1. 天は出たけど覇が出ない より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回、特が思った以上に排出停止増えましたが、極が全く変わらず。
    そんな中、戦くじ引くと極がよく出たけど、T姫やI条やK局ばかりw

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ラインナップ1ページをパッと見た感じ、T原やS水、S田とか排停になってましたよ。
    確かメンテ前の戦くじからの極は30種以上だったと思いますが、今のラインナップを見ると23種だったので結構減ってるようです。

    でも2018年度の極武将が残ってるのは予想外でした^^;

  3. 傍観者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    杉山、宍戸あたりのS1が防御に使える程度ですかね

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本命の素材が手に入るまで、スキル枠を埋めて繋ぎで使うスキルとしては入手し易さの面でも良いかもしれませんね。