白くじの一日に引ける上限についての感想

戦国IXA 白くじの仕様変更の内容と感想

毎期の恒例になってましたが・・・

刷新当日になると負荷によって激重になるのは
刷新までの限られた時間内で連続で白くじ引いて
銅銭を消費する人が多いから負荷も掛かってるのかなとは感じてたけど、

まさか一日に引ける上限を設けてくるとは思わなかったな^^;

白くじ

「毎日気軽に」の謳い文句も変わるんだろうか?w

<公式サイトより>

2018年08月04日 戦国くじ「白」のご利用について

『戦国IXA』では、新舞台「天廻争乱~覇者開闢に抗いし戦鬼~」突入ワールドを対象に、
戦国くじ「白」のご利用について、下記のように変更させて頂きます。

■変更点
 ・戦国くじ「白」の1日に引ける枚数の上限 

  ▼変更前
   なし

  ▼変更後
   1日「1000」回

変更の理由といたしましては、外部ツールを不正に使用した【戦国くじ「白」】のご利用を制限すること、
またそれに伴うゲームサーバーへの過剰な負荷を軽減することを目的としております。

ユーザーの皆様におかれましては、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

以前にも他の記事のコメント内で触れていた事もありましたが、

ツールに頼らなくても済むように10枚まとめ引きとか実装して
1枚ずつ結果見なくても良いよいうに、

一括まとめ引き(10枚分の結果だけ1画面にまとめて表示)にするなどして
負荷を減らすような方向でやって欲しかったなぁ^^;

まぁ1日に白くじを1000枚を引く事ってそうそうあるわけじゃないけど、

素材のスキル強化時にスキル3枠全てLv10にしようと思ったら、
結構な量の白くじを引くことになるし、使う素材が1枚だけじゃない事もあれば
スキル追加成功後のスキル強化も必要になるから、
今後は前もって強化用素材を準備しておく必要がありそうですね。

もう負荷対策が厳しいなら、スキル強化も武将を素材にするんじゃなくて、
銅銭を使って強化するようにすれば、白くじ引く回数はかなり減ると思うんだけどな。

少なくとも自分の場合は激減するし。

実際に開始してみると色々と対策してくれてる可能性もあるし、
運営には頑張ってほしい所です。

コメント

  1. 終わりの始まり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    100枚引いて捨て素材をつけると考えると
    100枚引いたくらいじゃ出ないし確率詐欺すぎて全然つかない場合も多いからこの変更は・・・

  2. 暴走機関車 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    白クジの10連は実装される事は恐らくないです。

    架空の物なら可能ですが、実在した人間ならば
    人権保護(やったと思います)の為に
    なんちゃらかんちゃらのゲームの機関や武将の子孫の方が
    「禁止!!」って言ってた気がします。

    さらにはその方の紹介文もキチンと読んで、
    興味を持って貰えるよう
    運営は努力するようにと指導もあるとか・・・

  3. それは竹 より:

    SECRET: 0
    PASS: 97a05d0e323bd90c73eb0a663304f8ae
    スマホ版では白10連や金11連があるんだけど

  4. 任天藤堂 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    銅銭投入すると現在ついているスキルレベルを最低値としたルーレットがまわる。左から基本スキル、追加スキル1、追加スキル2、当たればオールレベル10のビックチャンス。更に全ての番号がそろえば確変突入で次のスロットに入れた武将にも効果が生かされる。影武者さんこういうの好きでしょ?ってここまでいったら戦国IXAじゃないですね(笑)そうそう負荷もかかるかww

  5. 通りすがりの運なし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    運営にクレーム入れましたが、なんとかならないかな。
    合戦周期早すぎて、合成できるのなんて月1くらい。だからまとめて一万とか回すのにこれは、時間ない課金者なしの暇人しかついていけないと分からないのかな。

  6.   より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    負荷対策という面ももちろんあるでしょうけど
    運営の本音は白くじ産の特を片鱗に変えて天上くじを引かれては困るってことでしょう
    天上くじ引き放題な状態は改善が必要でしょうけど対策方法が安易すぎますね

    また代替となる銅銭消費手段を用意しないと、銅銭消費できない→銅銭稼ぐ必要ない→取引所の出品&銅銭目的の合戦参加が激減→ゲーム自体の停滞→サービス終了という図式になってしまいそうです

  7. GY より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そもそも自動ツールを使うことが問題だと思います。自動ツール多数使われると、サーバーはアタック受けているようなもの。おかげで全ユーザーが遅延の被害を受けます。とりあえずの策として1000枚制限は賛成です。

  8. 任天藤堂 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    片鱗に替えて天上引かれると困るとあるけど、どうすれば効率よく失敗できるのか教えてください。成功しすぎて困っちゃう。

  9. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 100枚引いて捨て素材をつけると考えると
    > 100枚引いたくらいじゃ出ないし確率詐欺すぎて全然つかない場合も多いからこの変更は・・・

    以前に増してスキル合わせ素材だけでなく
    事前に強化用素材の準備もしておく必要が出てきそうですよね・・・

  10. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 白クジの10連は実装される事は恐らくないです。
    >
    > 架空の物なら可能ですが、実在した人間ならば
    > 人権保護(やったと思います)の為に
    > なんちゃらかんちゃらのゲームの機関や武将の子孫の方が
    > 「禁止!!」って言ってた気がします。
    >
    > さらにはその方の紹介文もキチンと読んで、
    > 興味を持って貰えるよう
    > 運営は努力するようにと指導もあるとか・・・

    ??

    コメントの内容がわかりにくくて、何を言いたいのかよくわからんです^^;

  11. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > スマホ版では白10連や金11連があるんだけど

    今のゲームだとくじ10連引きとか普通ですもんねぇ

  12. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 銅銭投入すると現在ついているスキルレベルを最低値としたルーレットがまわる。左から基本スキル、追加スキル1、追加スキル2、当たればオールレベル10のビックチャンス。更に全ての番号がそろえば確変突入で次のスロットに入れた武将にも効果が生かされる。影武者さんこういうの好きでしょ?ってここまでいったら戦国IXAじゃないですね(笑)そうそう負荷もかかるかww

    何気に昔のスキル強化は確率抽選だったんですよね~w
    仕様変更で現在のようになったけど、当時はストレスだったなぁ・・・

    確率嫌いになる切っ掛けになりますw

  13.   より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最終戦の天下統一戦だけでも稼ぐ人は500万以上稼ぐだろうに、
    取引も止まってるし余った銅銭を消化しようがないのは正直どうなのかと思うけどねぇ

    まあ負荷が重すぎて引けないのは問題外なんだけどさww

  14. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 運営にクレーム入れましたが、なんとかならないかな。
    > 合戦周期早すぎて、合成できるのなんて月1くらい。だからまとめて一万とか回すのにこれは、時間ない課金者なしの暇人しかついていけないと分からないのかな。

    自分もサポセンへ意見を伝えたりしてますが、ユーザーが求めてる物と
    商売として考える運営の方針はなかなか噛み合うものではないですよね・・・

  15. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 負荷対策という面ももちろんあるでしょうけど
    > 運営の本音は白くじ産の特を片鱗に変えて天上くじを引かれては困るってことでしょう
    > 天上くじ引き放題な状態は改善が必要でしょうけど対策方法が安易すぎますね
    >
    > また代替となる銅銭消費手段を用意しないと、銅銭消費できない→銅銭稼ぐ必要ない→取引所の出品&銅銭目的の合戦参加が激減→ゲーム自体の停滞→サービス終了という図式になってしまいそうです

    運営には頑張って立て直して欲しいし、
    実際に16章が開始したら改善策として何か新しい仕様に期待したいところです。

  16. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > そもそも自動ツールを使うことが問題だと思います。自動ツール多数使われると、サーバーはアタック受けているようなもの。おかげで全ユーザーが遅延の被害を受けます。とりあえずの策として1000枚制限は賛成です。

    ツールを使わなくても遊びやすい環境を整えてくれると、
    負荷対策にもなると思うんですけど、ままならんもんです^^;

    素人の考えですけど、白くじも1枚ずつ結果を表示させるのをやめて、
    10枚まとめて引けるようにして、1画面で一括結果表示にし、
    連続くじ引きに耐える仕様に出来ないのかなぁと思ってしまうわけで。

  17. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 最終戦の天下統一戦だけでも稼ぐ人は500万以上稼ぐだろうに、
    > 取引も止まってるし余った銅銭を消化しようがないのは正直どうなのかと思うけどねぇ
    >
    > まあ負荷が重すぎて引けないのは問題外なんだけどさww

    恒例となってたけど、メンテ日の白くじでの銅銭消費は苦行ですもんねぇ
    白くじ以外でも銅銭を消費出来る新しい仕様の追加があるといいなぁ

  18. 1-32鯖民 より:

    SECRET: 0
    PASS: 8bcebadb6214a1ca64191cf68a3140a0
    刷新時に銅銭の持ち越しが10万までってのもこの問題に一役かってると思います…
    藤堂、津田、半蔵模倣など銅銭を大量に確保できる手段が用意されているのに
    持ち越しできるのはたったの10万ですから…
    (稼ぐ人は1戦で数十~百万単位で稼がれるでしょうし…)
    せめて持ち越せる銅銭を100万くらいまで拡張してくれれば刷新直前に白くじ消費する人かなり減るんじゃないかと思うんですが…
    ※自分も今期は余りの重さに諦めて処理しきれなかった銅銭10~20万ほどドブに捨てました…w

  19. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 刷新時に銅銭の持ち越しが10万までってのもこの問題に一役かってると思います…
    > 藤堂、津田、半蔵模倣など銅銭を大量に確保できる手段が用意されているのに
    > 持ち越しできるのはたったの10万ですから…
    > (稼ぐ人は1戦で数十~百万単位で稼がれるでしょうし…)
    > せめて持ち越せる銅銭を100万くらいまで拡張してくれれば刷新直前に白くじ消費する人かなり減るんじゃないかと思うんですが…
    > ※自分も今期は余りの重さに諦めて処理しきれなかった銅銭10~20万ほどドブに捨てました…w

    それもありますよね。

    ゲーム内の銅銭流通量が増大しているのに引き継ぎ銅銭額が10万のまま変化がなかったり、
    ゲームバランスが変わってるけど、そのまま変えない仕様も多いのは残念です^^;

    いつも新章開始時には事前告知がない仕様変更もあるので、そこに期待したいw