足利義昭【覇】の考察と育成方針

戦国IXA 足利義昭(No.1178)

21章の新天武将 スキル【天宮八卦陣】Lv10の性能と合成テーブルについて

天 足利

成長:攻撃【58】 防御【40】 兵法【3.5】

<スキルLv10の性能>
足利Lv10

初期テーブル 左記スキル移植後
第一候補: 天神破軍 [SS] 【天神破軍】素材
第二候補: 布都御魂ノ鬨 [SS] 【布都御魂ノ鬨】素材
第三候補: 天岩戸ノ神域 [SS] 【天岩戸ノ神域】素材
S1候補:高津姫神 [SS] 【高津姫神】素材
S2候補:火之迦具土神 [SS] 【火之迦具土神】素材


<初期スキルの詳細>
解説 天宮

<「SSS」スキルの恩恵>
20章より導入されたレアリティ「SSS」の初期スキルを持つので、合成成功率にボーナスが加算される為、追加合成が非常に楽になる。

SSSスキル


<用途>

天神破軍】【布都御魂ノ鬨】【天岩戸ノ神域】【高津姫神】が移植可能な合成素材。
また、S2追加後は【火之迦具土神】素材にもなる。

戦力として見た場合
コスト5で全攻に対応した兵法成長【3.5】の万能軍師候補。

極限突破すればコスト5.5になるので蘆名部隊要員にもなりますが、最大火力を上げるというよりも相手側の防御力を上げさせない為のサポート要員的な存在かなと。

特殊効果は累積すると記載されており、有利不利の逆転までにはなりませんが、

【天宮八卦陣】持ちの数が揃えば【金陀】系スキルで兵科相性を外した時のリスクが減るし、防御側の兵科を探る手間を省き、相性に関係なく力攻めが出来るようになりそうです。

◆運用兵科◆
初期スキルは全攻対応だし、極限突破すれば兵科統率を最大3つSSSに出来るので、運用する部隊に合わせて育成運用。


<ステ振り>

<兵法振りの理由>
兵法成長率【3.5】あるので手持ちの軍師候補が少ない場合や、運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる。

<攻撃振りの理由>
攻撃成長率が【58】と高い為、他の兵法成長【3.5】以上の軍師候補が複数部隊内に居たり、100%発動系のスキルを追加した武将が多い場合や、スキルの基本発動率が「50%」以上が多いなら兵法補正と部隊ランクボーナス(※)により攻撃振りの方が期待値は高くなるかと。


<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。

各兵科別おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧


<合成テーブルABC>
足利S

<S1>
足利S1


<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする
火之迦具土神LV10

S2は新スキルの【火之迦具土神】で、追加後は【火之迦具土神】が移植可能。

<テーブル内のスキル性能>
天神破軍Lv10(正) 布都Lv10 (1) 天岩LV10(新仕様)

<S1>
高津Lv10


コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    https://gyazo.com/72b8d0662e60a16d7666bb4d4d6e3e53
    S2付いてますが参考でどうぞー

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スキルLv10の情報(画像)ありがとうございます!
    合成テーブルも確認出来ましたら、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  3. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    説明欄を読んだのですが、槍攻VS馬防で防御側補正が50%→63%になるということは、読みを外すと不利になるんですね。
    覇だけあって難しいスキルですね。

  4. アジフライ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スキル候補1、天神破軍
    スキル候補2、布都御魂ノ鬨
    スキル候補3、天岩戸ノ神域
    スキル候補S1、高津姫神
    スキル候補S2、火之迦具土神

  5. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    新武将追加直後は情報が錯綜する事が多々あり、画像での確認を重要視しております。

    お手数をお掛けしますが、合成テーブルが確認出来る画像付きで情報を頂けるとありがたいです。

  6. アジフライ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すみませんでした。
    スキル1~3
    https://gyazo.com/6ab2fefc9d1bbc1226a9c5d001573470

    スキルS1
    https://gyazo.com/e60a2dd5a87a29d6343d0ed49df87d63

    スキルS2
    https://gyazo.com/178c7687d3738b0aec9b487047670bc2

  7. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    情報(画像)ありがとうございます! お手数おかけしました。
    早速記事に活用させて頂きますね。

    また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m

  8. 傍観者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    盟主戦で、このカードが増えるようなら
    防御側は、純粋に防御力が出るカードで揃えればいいので楽になりますね
    まあ、攻撃力の上がり方と防御側の上がり方の隔たりが激しいですが

  9. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    金陀前の偵察ノックがひたすら続く状態に辟易する事があったし、そういったものが減るのなら楽になりますw