部隊の国移動で討伐ゲージをキープ

■部隊の国移動の条件と討伐ゲージについて■

2012年の記事に追記:12章から仕様変更されて5分に短縮してます。

国移動

出城や陣などへ防衛部隊を配置したまま合戦終了時間になった場合
自動的に国移動となり自分の本領へと帰還します。

国移動

普段でもこれを利用できるため、
合戦初日の終戦後、部隊が討伐ゲージ500になっていれば、
これを解散させると勿体ないので、部隊から国移動を選択。

そうすれば討伐ゲージを維持したまま本領へ復帰し、
その高い討伐ゲージの部隊を秘境へ送る事が可能となります。

※討伐ゲージが高ければ秘境での当り確率が増す

他にも合流等で部隊の陣移動が必要になった際、
10分以上離れてる場所だったら国移動を挟んで陣移動すれば、

<陣移動について>
部隊を解散させずに陣移動

HPが減った部隊を解散させずに使う事も出来るので覚えてて損はないかと^^

ただ、国移動が使えるのは

国移動の条件

合戦地が他国になってる場合に限りなのでご注意ください。

コメント

  1. まぉ君 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お題とは無関係なのですが・・・
    このデッキ何故大原雪斎を部隊長にしないのですか?
    指揮兵数の一番少ない鶴姫が部隊長だと兵隊とHPが残っていても部隊解散の危険がありますよねw
    何か別の思惑があっての部隊設定だとしたらその意味と効果を教えて頂きたいのですが<(_ _)>

  2. 影武者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まぉ君さん

    単純に画像を取るだけのために守備部隊から作成した部隊だったかとw

    去年の記事なので記憶は定かではありませんが、
    合戦用に使ってない事だけは確かです。

  3. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これのおかげで攻撃側のときは部隊の移動に10分以上かかるところはこれで移動して重宝してます
    更に解除しちゃうとしばらく使えなかったりする場合にも体力が0になるまで使えていいですよね

  4. JLL より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    加勢出す時に指揮兵数が最も少ない武将を部隊長にすることあります。追加する時の戻り時間短縮、若しくは放置してる時に加勢がみんな飛ばされてしまい、自分のが残った場合に兵が0まで減らさないで済むからです。

  5. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    > これのおかげで攻撃側のときは部隊の移動に10分以上かかるところはこれで移動して重宝してます
    > 更に解除しちゃうとしばらく使えなかったりする場合にも体力が0になるまで使えていいですよね

    ですね~^^

    以前もそのことについてコメントで意見交換してたのを思い出しました。
    何処かで記事にした記憶があったりするんですけど、後で陣移動の記事に追記しておきますね^^

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    > 加勢出す時に指揮兵数が最も少ない武将を部隊長にすることあります。追加する時の戻り時間短縮、若しくは放置してる時に加勢がみんな飛ばされてしまい、自分のが残った場合に兵が0まで減らさないで済むからです。

    色々工夫も出来ますよね^^