1月の追加武将の能力公開 画像付き

◆戦国IXA 2014年1月の新武将考察◆

『母里太兵衛【極】』 『後藤又兵衛【極】』 『黒田官兵衛【極】』
『黒田長政【極】』 『栗山利安【特】』 『井上之房【特】』 『光姫【特】』
『小寺職隆【上】』 『黒田利高【上】』 『斎藤龍興【序】』


ここ数ヶ月はメンテ当日(メンテ後)に情報公開でしたけど、
今回は珍しくメンテ前に武将の能力が公開されてましたね^^

早速武将の能力を見てみると・・・

母里太兵衛

上武将から極へ出世し、スキルも攻撃系になりました。

つか、コスト2.5で兵数1680???

あぁ! 剣豪になったのかぁ

攻撃成長率:36
防御成長率:40

攻撃スキル持ちだけど成長率はちょっとチグハグ。
でも攻撃スキル持ちの極剣豪は久々ですね~


後藤又兵衛

こちらは特から極へ出世しコストは3.5で
兵数3240と恐ろしい武将へと変貌しました。

適正みると槍Sで弓Aと武士に特化してる感じですが、
槍対応のみのスキルだったら微妙だな^^;

又兵衛のイメージって槍使いだし、
スキルが馬対応してるかどうか気になる所。


黒田官兵衛

以前はY氏やSAKONと共に
使いにくい極の代名詞ともなっていた官兵衛ですが、
再登場した官兵衛は全くの別人でしたw

コスト3.5で兵数が3380て!
シクレ極を凌駕し、もはや天クラスです。

しかも初期兵法680と、今までにない圧倒的な数値で
兵法成長率は3ではなく2.5でしたが、それでも最高峰の軍師になりそう。

今回は防スキル持ちですが、砲防対応してそうな感じですね。


黒田長政

期間限定(3月上旬まで)排出カードだそうですが、
リアルな画風になって登場w

コスト3.5になって兵数も3360とこれまた天クラス・・・
ただ、今回登場した長政は防スキル持ちでしたね。


栗山

黒田氏の家臣で、黒田二十四騎、黒田八虎の一人。

コスト比も足鉄も焙烙も適正がイマイチなので、
【方陣】素材濃厚。


井上

黒田二十四騎、黒田八虎の一人

コスト2.5で兵数2410はまずまず。

1期目なら戦力として使えそうですが、
優秀なスキル【鱗撃】持ちなので素材としての方が価値があるかも。


光姫

官兵衛の正室で長政の母親でもあります。

これまでの姫とは雰囲気の違った感じのする画風

コスト比は悪くはないのですが、
最近の優秀なコスト2武将と比べると、
兵数2020はちょっと見劣りする。


◆その他◆

・上武将:小寺職隆 スキル【国貫き】
・上武将:黒田利高 スキル【夜叉の構え】
・序武将:斎藤龍興 スキル【龍哭の酒】

『黒田利高』と『斎藤龍興』は固有スキル持ちだったので、
スキルテーブルは気になりますね。

にしても、大河ドラマの影響は凄いなぁ
新武将追加というより、黒田家追加と言っても過言じゃないですw

でも、極はコスト3.5だらけだし、課金くじ限定ばかりだろうなぁ・・・

コメント