戦国IXA 里見義堯(No.1090)
・7/30 考察と合成テーブルの加筆修正
13章の天武将考察 及び【海王ノ碇戟】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【26】 防御【22】 兵法【2.0】
<スキルLv10の性能>
※個人的見解なので、見当違いの事もあると思いますが、その辺はご了承下さい。
<用途>
【海王ノ碇戟】【覇王征軍】が移植可能な合成素材。
戦力として見た場合
スキル発動率が低く、今となっては全攻【67%】も最近の特武将並みの性能しかないので、兵数がちょっと多めのコスト3.5の極クラスの武将という印象に。
それでも全攻対応且つ初期統率も全てA以上なので育成の自由度が高く、S2の【覇道天聖】を追加すれば初期スキル無効化や発動率低下から保護出来るので、保護系スキルを持っていなかったり、その数が不足しているなら戦力候補に。
◆運用兵科について◆
補強したいと思う兵科で育成が出来るのが強みなので任意の1兵科に特化しても良いし、初期統率Sの弓を活かせる「武士」「弓騎馬」「焙烙火矢」等を中心にした複数兵科兼用もありかと。
<ステ振り>
兵法成長率も【2】しかないから軍師候補としても適してないので、攻撃成長率は最近の特武将より低いけど、最大火力を上げたいなら攻振り。
ただ、今の新天なら倍近い攻撃成長率になっているので、攻振りはそちらに任せて「2~3%」でもスキル発動率を上げたいなら兵法振りでも良いんじゃないかと。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。
◆合成テーブル◆
第一候補:騎馬隊奇襲 [E]
第二候補:鬼神刺 [B]
第三候補:海王ノ碇戟 [S] → 移植後は【覇王征軍】素材に
S1候補:覇王征軍 [SS] → 移植後も【覇王征軍】素材
S2候補:覇道天聖 [SS] → 追加後は【覇王征軍】素材に
コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは。初めてコメントさせて頂きますm(_ _)m
以前から気になっていたのですが、影武者さん自身が持っていない武将カードを使った事もないにも関わらず、なぜ育成方針を書けるのでしょうか?
実際に使ってみないとわからないことも多々あると思うのですが。。。
ご気分を害されたら、すみません。
SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こちらは掲載しないで下さい。
それから、少し前からイクサを楽しむというより、目がブログでのお金、お金ってなっているような気がします。
収入も大事でしょうが、読んでいる方としては、イクサが楽しい!って思いながら書いている人とそうでない人はやっぱりわかります。思っている(言ってくれる)人は私だけじゃないと思います。
大変でしょうが、これからもいい記事をお待ちしてますV
SECRET: 0
PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
自分自身もそう思うところがあって、当初は天武将については育成方針書いてませんでした。
その後、天武将の育成方針を書いて欲しいと要望を何度も頂き、
記事にする事になったのですが、やはり天武将は難しい部分もあり、
何度も更新をストップしてました。
※その辺は見て頂けてるのなら気づきかと思います。
それでも、自分の見解で天の育成方針を見てみたいとおっしゃってくれた方もいたり、
育成方針が参考になったというコメントを頂いたので、
やれる範囲から更新しており、自分ならどう育てるか、
どの方針で使えば効果的かを悩みながら考えながら記事にしてますが、
見当違いの事を書いてて何を言ってるんだ?と思う方もいれば
一部でも参考になったと感じてコメント頂ける人も居るわけなので、
この部分は参考にならない、逆に参考になったという所が多少なりともあれば
参考にするかしないかという1つの判断材料になってくれればという思いです。
当時は特や極などは類似した性能の武将が多かったので、
比較的考察しやすかったのですが、最近では手に負えなくなってきた武将が多くなってきたので
自分では考察出来ない限定武将などや一部武将の育成方針は控えてます・・・