戦国IXA 村上義清(No.1113)
・7/29 合成テーブルに移植後のスキルを追加、及び用途の加筆修正
15章の新天武将 スキル【銃槍斜線陣】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【60】 防御【66】 兵法【2.5】
<スキルLv10の性能>
対兵器兵科時は【93%】まで上昇。
<兵器兵科とは?>
戦国IXA 兵器兵科の効果と種類一部の武将が持つスキルの効果に記載のある「兵器兵科」について兵器っていうと攻城兵器って連想するから結構分かりにくいけど、足鉄、焙烙、騎鉄、雑賀衆なども引っくるめて兵器兵科です。…
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:閃光破陣 [B] | 【閃光破陣】素材 |
第二候補:銃槍斜線陣 [S] | 【武神八幡陣】素材 |
第三候補:閃光破陣 [B] | 【閃光破陣】素材 |
S1候補:武神八幡陣 [SS] | 【武神八幡陣】素材 |
S2候補:覇龍滅破陣 [SS] | 【掃天封壁陣】素材 |
※個人的見解なので、見当違いの事もあると思いますが、その辺はご了承下さい。
<用途>
【銃槍斜線陣】【閃光破陣】【武神八幡陣】が移植可能な合成素材。
また、S2の【覇龍滅破陣】追加後は【掃天封壁陣】素材としても使えるようになる。
戦力として見た場合
初期スキルの特殊効果『兵器兵科がいれば効果2倍』は、新規の方だと「破城」や「大筒」などの攻城兵器関係のみに感じてしまうかもしれませんが、「兵器兵科」に括られているのは砲兵科も含まれるので、騎鉄や焙烙等の砲全般も効果対象に入ります。
コスト4.5なので加勢専用部隊向きの武将だし、人数依存スキルのS2【覇龍滅破陣】を追加すれば、盟主や補佐等の加勢数が多い城へ使い易くなるので、加勢武将が不足しているなら加勢要員に。
ただ、初期スキルは砲器に対応しておらず、対兵器兵科時の【93%】は今となっては盟主加勢にはちょっと物足りない性能になるし、対兵科兵器じゃない場合は特武将並みのスキル性能になるので、砲で運用する場合は初期スキルはおまけ程度に考えた方が良いかもしれません。
※【鉄砲商人】等を追加して初期スキルを砲に対応させる手もありますが、流石に15章の武将を21章以降も主力で使い続けるのは厳しいので、繋ぎで使う武将と割り切った方が良いかなと。
◆運用兵科◆
限界突破までランクを上げれば槍弓馬の統率全てSSSになるので、スキルに対応した槍弓馬いずれで使っても最大限能力を発揮する。S2を追加して砲器運用するなら、器SSSを最優先で。
<ステ振り>
19章以降は兵法成長値【3】以上の天が増えているし、兵法成長【2.5】なら防御成長率【66】を活かした方が良いと思うので、防御振りが無難。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。
<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする
<テーブル内のスキル性能>
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