兵種ポイントの調整による獲得経験値の減少【23章より変更】

戦国IXA 獲得経験値減少について

20章で★8弓山での獲得経験値が大幅に減りましたが、23章からは空き地凸や合戦含め、全体的に獲得経験値が下がります。

経験値

経験値1

※各ポイントの計算において、(討伐兵数×上記変更後の兵種ポイント)を行った際に、小数点以下の数値が発生した場合、小数点以下が切り捨て。

23章開始後は、いつものように城主Lv25以降は「小姓の隠し玉」節約の為、★7の馬山(52222)や★8弓山(72221)に凸って経験値を稼いでましたが、獲得経験値が減ってるので効率が悪くなりました。

※現在では今川【覇】を持ってるし、手持ちに攻撃値の高い武将も増えて来たので兵1編成で凸ってます。

<関連記事>

討伐ゲージと経験値の効率的な稼ぎ方 「武将育成方法:其の1」

戦国IX 効率の良い武将Lv(レベル)上げ育成方法<更新履歴>・2018年7月追記・2014年11月更新武将のLv上げは「小姓の隠し玉」などの経験値獲得カードを使えば楽ですが、課金くじからのおまけ以外からの入手はイベントや統一戦などに限られてしまうので刷新時の城主Lv上げ(※下記参照)に利用したいから<※効率の良い城主Lv上げについて>・効率的な城主レベルの上げ方・効率的な城主レベルの上げ方 その2自分の場合、武将のLv上げは…

空き地凸の獲得経験値等はwiki頼みになってので確認してみると、ありがたい事に更新されていたので参照させて頂きました。

<wikiの23章 空き地より抜粋>

Other/NPC空き地/二十三章(二十三期)

経験値

改めて数値を見ると、前期に比べ半分近く獲得経験値が下がってるし、今期から空き地凸での経験値稼ぎは厳しくなりますね・・・

コメント

  1. 天は出ても覇は出ない より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    尋常でない減り方ですよね。
    以前は弓相性よい☆8に4武将凸で全部倒すと、全員ランク0のレベル20にできましたが、今は18。
    3武将凸でギリレベル20。

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ですね。
    せめて武将育成講座では小姓の効果を更に上げるとか、今後何かしらの救済があれば良いんですが・・・

  3. 猫井丸 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    秘境兵の兵Pの増強で空き地経験値がびっく利するくらい増えました。初めは討伐ゲージ300で固定されるバグを疑ったくらいです。

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお!そんな事になってるんですね。
    新天の更新がようやく終わったので、今から色々確認してみます。

  5. hさんとこの同盟員 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    wiki空き地の編集終わりました。

    必要攻撃力が少々増えてますが雑賀衆の経験値が1.5から以前の4に戻り、その他の分も含めて★8土地で以前より獲得経験値が増えています。
    ★7は秘境兵が含まれていないので据え置きです。

    ★8-72221
     22章 ◎弓 285,154, 経験値 39,575
     23章 ◎弓 285,154, 経験値 25,842
     24章 ◎弓 348,074, 経験値 47,467

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    貴重な情報ありがとうございます。
    確認しきれてなかった点もあったので空き地の記事更新は後回しにしてましたが、出来るだけ早めに追記しますね。

    また何か気が付いた事がありましたら、よろしくお願いします。