新章で武将育成に適した空き地の確保

◆IXA 11章 効率の良い武将の育成◆

10章までは最も多様してた赤備えを合戦、育成共に使えるように
量産を考えた内政にしてましたが・・・


11章からの兵士3すくみの仕様変更により、
主力となる兵科とそれによる資源生産バランスを変えていく必要があるので
今後の主力の一翼を担うであろう弓騎馬も育成で使えるようにしておきたい。

<関連記事>
討伐ゲージと経験値の効率的な稼ぎ方 「武将育成方法:其の1」
討伐ゲージと経験値の効率的な稼ぎ方 「武将育成方法:其の2」
効率良く武将を育成する空き地

赤備えについては馬防も重要になってくると考えてるので、引き続き量産していくと思うけど、
11章でも影武者の守備兵が「足軽鉄砲」のままだったら、
報酬が総攻撃力に応じるようになってるとはいえ、
足鉄と相性の悪くなった赤備えはこれまでのように使いにくくなる可能性もあるし、

影武者

1部隊しか出陣出来ないように仕様変更もあったので
倒せしきれなかったら意味がないから、弓騎馬や焙烙がより重要になってくるかもしれません。

※守備兵自体が変わって来てるかもしませんので、あくまでも保険程度に考えてますけど。

それに、11章からは弓攻武将を育てる事も増えてくると思うので、
弓騎馬を育成でも使い分けるように育成場を準備しておいて損はないかなと。

<11章の空き地必要攻撃力wikiより>
☆7空き地

※11/19の時点での情報なので、検証が進めば変わる可能性もありますが目安として。

なので、育成場として所領に隣接した☆7の
弓騎馬用「12610」や馬凸用「52222」がある所を確保しておいて育成の効率上げたい所です。

本領に隣接してたら楽なんですけどねw

コメント

  1. うっちー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本領に接してても、砦が近いと所領化されてしまう恐れもありますね^^;

    今期本領が15152と隣接してたので、槍上げ剣豪や武士凸で育成に便利と思っていたら、所領化されてしまいました><

    来期はそれを考慮して所領にしないといけないですねw

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うっちー さん

    それが1番怖いですよね^^;

    自分も予備の育成馬含めて全部所領化されてた経験あるんで、
    1番気をつけてる所だったりもします・・・

    なので2~3個育成場の保険がある所領をw