統率は【XXX】まで上げるべきか?

戦国IXA 統率と補正について

22章から統率の上限が変更され、【SSS】の上位に【X】【XX】【XXX】が追加。

統率

これに伴い補正が変更され、仕様変更前に統率を振り終えていた武将だと【SSS】の補正が下がったのも影響があるし、統率の振り方を見直す必要が出てきました。

複数の統率ランクが影響する兵種については、複数の対応する兵科の統率ランクの平均値が兵士補正にかかります」と、特設ページの補足部分に(※)記載があるので、それを元に【B】を基準にして簡易表を作成。

<22章の補正値>

統率 B A S SS SSS X XX XXX
B 1.00 1.025 1.050 1.075 1.100 1.125 1.150 1.200
A 1.025 1.050 1.075 1.100 1.125 1.150 1.175 1.225
S 1.050 1.075 1.100 1.125 1.150 1.175 1.200 1.250
SS 1.075 1.100 1.125 1.150 1.175 1.200 1.225 1.275
SSS 1.100 1.125 1.150 1.175 1.200 1.225 1.250 1.300
X 1.125 1.150 1.175 1.200 1.225 1.250 1.275 1.325
XX 1.150 1.175 1.200 1.225 1.250 1.275 1.300 1.350
XXX 1.200 1.225 1.250 1.275 1.300 1.325 1.350 1.400

0

目安として、前期の【SSS】と同等の補正値を得るには上記「 】」色の統率が必要。

22章で最も攻撃力が高くなった弓系統の兵科で攻撃時の比較をしてみるとこんな感じに。

<指揮兵数【7000】初期統率全A 統率6回振り分け>

統率 長弓 弓騎馬 焙烙火矢
弓【SSS】馬【SSS】 184,800 226,000
【XXX】馬【A】器【A】 215,600 231,525 274,400
弓【SSS】馬【A】器【SSS】 184,800 212,625 268,800

※武将攻撃力は未加算

武将の統率次第では上級兵より中級兵の方が補正により攻撃力が高くなる場合もあるし、

何期か前に仕様変更で【SSS】の恩恵が増加した時と同様、最大値の【XXX】だけ他の統率を1段階上げる時より補正の上昇値が倍と高いので、【XXX】まで上げる事が重要になりそう。

<22章の兵士パラメータで算出>

■槍の場合
攻撃時:【X】+【X】といった補正「1.25」未満の統率になると、武士よりも統率【XXX】の長槍の方が攻撃力が高くなる。 

防御時:【SSS】+【SSS】といった補正「1.20」未満の統率になると、武士よりも統率【XXX】の長槍の方が防御力が高くなる。


■弓の場合
攻撃時:【SSS】+【S】といった補正「1.15」未満の統率になると、弓騎馬よりも統率【XXX】の長弓の方が攻撃力が高くなる。

防御時:【XX】+【XX】といった補正「1.3」未満の統率になると、弓騎馬よりも統率【XXX】の長弓の方が防御力が高くなる。 


■馬の場合
攻撃時:【XX】+【XX】といった補正「1.3」未満の統率になると、赤備えよりも統率【XXX】の精鋭騎馬の方が攻撃力が高くなる。

防御時:【SSS】+【S】といった補正「1.15」未満の統率になると、赤備えよりも統率【XXX】の精鋭騎馬の方が防御力が高くなる。 


■器の場合
攻撃時:【X】+【X】といった補正「1.25」未満の統率になると、大筒よりも統率【XXX】の穴太衆の方が攻撃力が高くなる。

防御時:【XXX】+【XX】といった補正「1.35」未満の統率になると、大筒よりも統率【XXX】の穴太衆の方が防御力が高くなる。


※上記の算出は武将攻撃/力防御力は未加算なので、武将ステータス次第では変わる可能性があります。

以前は3兵科全て【SSS】(最大)に出来た武将は非常に汎用性が高くて使い易かったんですが、

【SSS】の補正減少により攻撃力も下がる為、統率がSSSのままなら「志能備」で統率の振り直しをしたくなりますね。

※志能備は22章から殊勲で交換が可能。

「殊勲交換所」でのアイテム交換優先順位

戦国IXA「殊勲交換所」でのアイテム優先度・2021年8月 22章より「殊勲交換所」のラインナップ変更部分の追記・2021年6月のメンテで、報酬調整により天下の片鱗が手に入り難くなった点を踏まえて加筆修正「殊勲」は「殊勲交換所」で以下のアイテムと交換する事が出来ます。22章より「志能備」と「童の戯れ」がラインナップに追加されました。<関連記事>「志能備」の効果と使い方戦国IXA 志能備ステータスや兵科統率振りのリセッ…

3兵科【SSS】にして使いまわしできる武将が好きだったのになぁ・・・

コメント

  1. 初心者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    以前のSSSのようにXXXが複数、というのは現段階では厳しい(無理?)ので一芸に秀でさせることが重要になってくるんでしょうね。

    今後何章も進んだら、最初からSSSとかXになっている武将が出てくるんでしょうけど・・・

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そう思います。

    最大火力より汎用性を重視する場合もあると思うので、その辺は人によって変わるとは思いますけど。

  3. なんだかなぁ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    刻むを事を覚えて欲しい…
    最大SSS→X 次章でXX
    章を追うごとに増やせばいいのに
    せっかく育てたカードが役に立たなくなるのは、酷い話
    復刻天でスキル効果そのままのHP150統率Xを出してくるのでしょうけど
    なんだかなぁ…

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    刻むとなると余計めんどくさい事になるのでは・・・

    刷新のたびに必ず上限が増えるのか、それとも上限が決まってるのかでも変わりそうですが、来季に備えてポイントを残すという中途半端な状態になりかねないし、刷新のたびに志能備で再設定する必要が出て来るのはちょっと遠慮したいかな^^;

    これまで極限突破した武将の数だけ刷新時に志能備を配布してくれる、もしくは刷新時に武将ステータスのリセットをするかしないか選択させてくれるようにしてくれればなぁとは思いましたけど。