戦国IXA 市の仕様について
2022年8月 市の仕様変更 追記
20章で「市」の仕様が変更され、銅銭が生産されるようになりましたが、24章にて再び仕様変更がありました。
新章の<「市」の仕様変更>につきまして、
当初公開させていただきました仕様から下記の通り変更させていただきます。▼取引相場:(特設公開時)⇒(変更後)
・施設レベル1:「45%」⇒「40%」
・施設レベル2:「50%」⇒「43%」
・施設レベル3:「55%」⇒「46%」
・施設レベル4:「60%」⇒「49%」
・施設レベル5:「65%」⇒「52%」
・施設レベル6:「70%」⇒「55%」
・施設レベル7:「75%」⇒「60%」
・施設レベル8:「80%」⇒「65%」
・施設レベル9:「85%」⇒「70%」
・施設レベル10:「90%」⇒「75%」仕様公開後の変更となりまして大変申し訳ございません。
ご了承のほどよろしくお願いいたします。
銅銭生産量と取引相場が再調整。
銅銭生産の増加量を見ると、本領1か所のみに建設可能になるのかなと。
■24章から「市」の毎月の銅銭生産量
以前(20章時)の仕様では、本領含めた各所領計7か所に作れば、1ヵ月で約「388088」の銅銭を生産してましたが、
24章からは1ヵ月で約「443520」の銅銭になるので、大体「5万5千」程の銅銭が上乗せに。
尚、以前の仕様では銅銭生産にボーナス分が加算されてました。
ただ、銅銭が貴重な時期は取引所での落札が可能な序盤くらいまでで、中盤~終盤になると入札抽選が厳しくなって銅銭を使い切れずに刷新を迎える事が多くなってます。
その為、「市」は建設するだけでLvを上げる事はなかったんですが、
影城主や加勢専門になってて銅銭を稼ぐ機会が少ない場合や、サブ鯖等は基本放置になるけど刷新統合に向けて銅銭が欲しい場合は、「市」のLvを上げて銅銭を貰っておくのも良いかもしれません。
■資源の取引相場について
個人的には取引で資源交換する事は滅多にないけど、取引相場が24章から「60%」から「90%」「75%」まで上がる。
24章から蔵の容量を上げる際、Lv9以降は金が必要になるので蔵の容量を低くしたままだと資源が溢れてしまうし、手持ち資源調整で取引交換する機会が多くなるかもしれないので、市のLv上げは人によって重要になるかもしれません。
とはいえ、市のLvアップに必要な資源量次第では、これまで同様に施設Lvを上げずに「市」を建設するだけにして、Lv1のまま放置する事になるかもしれませんが。
コメント
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便利機能で内政ブーストしたらその分プラスされます。また、資源2倍効果も期間中かかっていますね。※端数をどこで切り捨てるかは運営次第なので、問い合わせると修正されてしまうかも。
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勘違いがあったので連投します。
2倍効果ではなく、位階増加分かもです。
なので、ご自身でそれぞれ異なる位階なので細かい増加分は要確認です。
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情報ありがとうございます!
追記しておきますね^^
また何か気が付いた事があったら、よろしくお願いしますm(__)m
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8月2日のアナウンスで市の資源取引相場変更になってますよ。
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ご指摘ありがとうございます。
確認してたはずなのに、すっかり忘れてました^^;
記事の加筆修正しておきます。
また気が付いた事がありましたら、よろしくお願いします。
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24章では市を使う機会が相当増えると思いますよ
村が資源バフ所領になって
内政が本領のみになったことで
資源生産の偏りが避けられなくなったと言えます
今までなら施設の個数でいくらでも調整できましたが
24章からは微調整がまったく利きません
だからこそ市の取引相場引き上げなんでしょう
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村の建設数や対象タイル数で調整出来ると思ってますが、実際どうなるかやってみない事には分からない点もあるので、また24章が終わった後にどうなったか感想を聞かせて貰えるとありがたいです。
24章の総括でその辺は書く予定なので、その時にでも。