【八重言代主神】と【天香山命】の2点狙い

IXA日記【八重】と【天香】合成

本来なら以下の記事の後は「いくさの贈物【祝】」を使いつつ【天香】を狙う合成をするつもりでしたが、

<関連記事>
もう一度【覇道】から【天香山命】へ入れ替え
【天香】【式神】【神光】3点狙いで成功率100%

その途中で2月のメンテで「合成仕様変更」のアナウンス(※詳細はこちら)があった為、

合成の仕様変更 (1)

急遽予定を変更し、来季統合後に使う予定だった素材を今の内に使う事に。

仕様変更後は付与スキルの合成成功率加算が無くなるようなので、その前にレアB以上のスキル追加済み素材を使っておきたいけど、節約してたとはいえ「ちえ」のストックが残り3枚しかないので、どの素材を使うか取捨選択してました。

思案した結果、まずは作り置きしてた自マネ素材を津田へ。

合成 津田1

元々津田に使いたい素材だったけど、片方の素材の相良を入手したのが少し遅かったので、限界突破までの育成時間とレアB移植が終わるまで時間がかかった為、それなら刷新統合まで残しておいて、これまでの強さの壁を越えて来るであろう新天の性能を確認し、自マネに適した魅力的な武将が居るかどうか見た後で良いかなと思ってました。

今回ここで使う事になったけど、ちえは残り少ないので、未使用でも【八重】と【天香】の2点狙いで成功率【100%】はありがたい。

本命は【八重】なので単独狙いにした方が【八重】自体の成功率は上がるけど、残り少ない貴重なちえを使っても成功率を100%にならないし、【天香】も付けたいスキルの一つではあるので2点狙いを選択。

それに2/2までならSSスキル追加で「いくさの贈物【祝】」が貰えるからここは確実に手堅く。

失敗はないから安心安全なんだけど、出来れば【八重】が付いて欲しいと願いながらポチった結果・・・



合成 津田2

お、おお!

本命もろたでー!w

この間の【天香】【式神】【神光】3点狙いの時もそうだったけど、本命の方が成功率が高い時に限って成功率の低い方が付いてしまったりするIXAあるあるに遭遇する事が多かったから、これはホントに嬉しかった(*´ω`*)

思わずマウスを離して右手でガッツポーズがw

こうなるともう1枠も自マネを付けたくなるけど、多少は銅銭合流時の火力改善にはなったかな。

ここまでは良い感じで上手く行ってるけど、心配事がなきにしもあらず。

過去に一部仕様に対して反対意見が多かった時は導入見送りという事もあったから、今回の件は特にタイミングも悪かったように思うし運営への反響も大きかったかもなので、これでまた合成の仕様変更を見送ったり、一部内容の変更があったらしゃれにならないけど、仕様見送りの時はアンケートの結果を受けての事だったから今回とは状況が違うので、恐らくそのまま導入されるだとうとは思ってますが、どうなるか・・・

先走り合成で後悔するかもしれないけど、今合成しない方が後悔する可能性の方が高そうなので、サブ鯖でも合成しておくかな。

コメント

  1. アトム より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    影武者さん

    お疲れさまです。
    いつも楽しく読ませてもらっていますm(_ _)m

    「皆さまからたくさんのご意見をいただき、再度検討した結果、今回の合成仕様の変更は見送らせて頂きます・・」ってなオチもあるえるかと(>_<)

    自分は、S1、S2付与前提のマネ素材をできるだけ消化しておこうかと考えています。特に安国寺が2枚あるので、極限スキル枠をマネで埋めておきたいです。

    自分の見立てにはなりますが、運営の意図としては、2段階合成のハードルを高くしたいのだと思いました。次の特殊候補の式神を付ければ、荒破素材になるので、これが出回るのを防ぎたいんでしょうね。同様に八目もこれ以上増えてほしくないと、まあ運営なりにゲームの攻守バランスを考えたと推測します。

    その代わり、天香の付与は解放するので、1ヶ月の期間限定だけど、どんどん付けて下さいね!という運営メッセージだと思いました(^-^)

    ・・ってことで、やっぱり予定どおり「仕様変更する」に1票!

  2. 小西行長 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さらに追い打ちをかけて、2月4日のアプデにされてしまいました。

  3. 2+3の人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    実装してみて、苦情殺到で、頻繁に合成イベを開催。合成成功確率+10%をやる・・・という未来まで見えた。

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもご愛顧ありがとうございます^^

    やっぱり確定しないと不安でしたよね…

    さっき公式サイトのアナウンスの更新があって、4日のメンテで導入するのが確定したので更に追い込み合成する予定ですが、金とちえが足りない( ̄▽ ̄;)

  5. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ですね。
    日数的に余裕はないから、更に追い込み合成するとしても今この時は白くじ上限がもどかしい・・・

    せめて1ヵ月くらい猶予があればなぁ( ̄▽ ̄;)

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    実装後になって判明する事もあると思うし、思ってたのと違ってたりするかもしれないから不安もあります^^;

    おっしゃる通り定期的にある合成イベントの成功率補正は変えて来そうw