【日記】武将の限界突破と確率の怖さ

◆IXA日記◆

刷新後は戦くじから排出される贄特等の武将は相場低いので、
安く落とせる時にチマチマ落札してたストックを一気に放出!

合成イベントが開始されたので、ここぞとばかりにランクアップ開始。

まずは天宗茂とのコンビで強襲やソロ合流用に育ててたこの武将を

ランクアップ 道雪

徳姫を贄にして、きっちり成功率100%にして限界突破。

徳姫も一昔前は結構な高額素材だったのになぁ・・・w

※1-32鯖の話なので、ワールドによって武将の相場は大きく異なります。

そういえば先日は金合成によるランクアップに不具合があったようだけど、
基本的に金合成はせず追加スロットの武将だけで100%にしてるので
これまでも特に影響はなかったかな。

後は・・・

部隊スキル込みの加勢用になったこの姫は

ランクアップ 甲斐姫

鬼庭さんを贄にして限界突破ぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

先日、タイミングの悪いランクアップをしてた甲斐もいたので

ランクアップ1

<関連記事>
【日記】タイミングの悪いランクアップとお詫び配布のランク★3「あやめ」

ついでに★5にしておきたかったけど、あれだけあった贄特はあっという間にストック切れ^^;

一応成功率99%でならランクアップ可能な状況ではあるけど、

ランクアップ 甲斐

ただ、この99%が結構な曲者で、
何人もの戦友から成功率99%の失敗の体験談を聞いてるんですよね・・・(;´∀`)

確率はホント恐ろしい・・・

先日もパチスロ「キン肉マン3」で

マッスルブラザーズVS四次元殺法コンビの勝利期待度【95%】に敗北し、
マッスルブラザーズVSヘルミッショネルズの勝利期待度【85%】にも敗北して
2連単を食らった時には唖然としましたよ・・・

それでもART期待度【50%】のCZでは6/8で成功してるんで、
良い方に偏ってくれる確率なら大歓迎なんだけどなぁ

とはいえ、この間は天井単発駆け抜けだったのでもう苦手意識しかありませんが(´;ω;`)ウゥゥ

以前プレイしてたGNOでは命中率95%×3回攻撃を全て外した事もあったので
ゲームの中ではまぁこんなもんかぁとある程度耐性はあったけど、

スロットでは精神的ダメージが半端ないよ・・・( ̄▽ ̄;)

という事で、特1枚をケチって失敗すると精神的にも資金的にも被害甚大になるので、
もう1枚贄特を落札した後か、戦くじから入手するまでは待機かな。

コメント

  1. dely より:

    SECRET: 0
    PASS: 26f73d2f0f46b07525987e3d3ebc39fc
    IXAはスパロボやFEの確率システムを導入してるに違いない99%避けるよしと思うと食らって死ぬ
    逆に99%当たるならいけるだろ外す
    子供の頃に確率を甘く見てはいけないと大事なことを教えてくれました
    85%というとスロなら続くやろでもパチ打ちだと続くわけないと思う不思議

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    非常に分かりますわぁ 
    当時遊んでたFEでは数%しかない必殺の一撃食らって死亡する理不尽さも思い出します・・・
    それにスパロボでは30%あったら当たる雰囲気があるからホント不思議。

    特にパチST機の継続率だと単発で終わる気しかしないですw

  3. トラキア776 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そりゃ99%でも1万回やったら100回前後は外れますわ

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    > そりゃ99%でも1万回やったら100回前後は外れますわ

    1万回試行すれば確率も収束に向かいますね。

    ただ、成功率99%の時の合成を2~3回しかやってない戦友達が
    運悪くその1%の抽選に当選する所に確率の怖さを感じるわけで。