【追記】「鉄砲商人」等スキルの不具合とお詫び配布

戦国IXA「鉄砲商人」等スキルの不具合について

公式サイトのお知らせにて、

5月23日に追記があり、修正対応とお詫び配布の連絡がありました。

2022年05月20日 「鉄砲商人」等スキルの不具合について

鉄砲商人 武装Lv10(変更後)

『戦国IXA』では、5月6日に実施したメンテナンス以降、

武将スキル「遁世影武者」等で模倣したスキルに対して、武将スキル「鉄砲商人」等の、対象兵科を追加するスキルの効果がかかっていない不具合が発生しております。

本不具合につきまして、現在原因の調査・修正対応を行っておりますが、只今準備期間中である今合戦中の修正は難しい見込みとなっております。

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、修正まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

【2022年5月23日 20:30頃 追記】
本不具合につきまして、原因の調査と修正が完了いたしました。

また、下記の対象兵科を追加する武将スキルを所持されているユーザー様に、
お詫びアイテムと兵士を配布させていただきました。

 ▽対象の武将スキル
 「獄界閻魔砲」「紅蓮炎槍騎兵」「清良記」
 「胡蝶ノ夢」「根来鉄砲衆」「隼人演武」
 「金鵄八咫烏」「戦陣曼荼羅」「武装商船」「鉄砲商人」


<お詫び内容>

対象スキルを所持してたので、お詫びがプレゼントボックスに入っており、内容は「天下チケ1枚」と、「各砲兵科20万ずつ」の計60万。

お詫び配布

今期は陣屋を多めに作っていたのと、雑賀衆を消費し終わっていたので待機兵枠の許容内になんとか収まりましたが、

一気に受け取ると収まり切れず、追加練兵や負傷兵の治療への待機兵枠が不足してしまうかもしれないので、受け取りにはご注意を。


5月19日のメンテ終了後にも複数のスキルの不具合修正があったばかりだったけど、

<関連記事>

スキル「救天慈愛」「玄武の落延」「天妃三鈷戟」等の不具合修正

戦国IXA 2022年5月19日 武将スキルの不具合修正 5月19日のメンテにて、「救天慈愛」「煙霞迷霧」「叛鍾ノ聲」「玄武の落延」「天妃三鈷戟」の不具合修正がありました。■武将スキル「救天慈愛」「煙霞迷霧」の不具合の修正 武将スキル「救天慈愛」または「煙霞迷霧」を初期スキルに所持する武将に、上記スキルよりも小さな飛翔数の「飛翔」スキルを付与していた場合、小さいほうの飛翔数が参照される不具合を修正いたしました。…

5月6日のメンテでも長年隠れてた不具合修正があったくらいだし、

<関連記事>

「前知兵法」「巌流燕返し」含むスキル6個の不具合修正

戦国IXA 武将スキル不具合修正2022年5月6日のメンテにて、以下の武将スキル修正が行われたようです。 ■2021年11月4日に実施したメンテナンス以降、 以下スキルにて、「特殊効果」が発生しない不具合が発生しておりました。 不具合が発生していたスキル、および、不具合内容については以下の通りです。 将軍親政 :攻撃戦闘時、スキル効果が自部隊にしかかかっておりませんでした。 王妃の矜持:攻撃戦闘時、スキル効果が自…

まだまだスキルについては隠れ不具合があるんだろうなぁ・・・

こうなると新しく登場したばかりの【四至ノ神域】も、

四至 (1)

何かしらの不具合がありそうな気がしてならない^^;

コメント

  1. 猫井丸 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これ嫌がらせですよね?20万一気配布って。
    プロレスコラボの時は「こういう芸風だよなw」って笑ってられましたが、運営が平気な顔してやると悪意を感じます。若しくはプレイしたこと無いから5万X4と20万の違いが分からないとか?

  2. 想影真心 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    また記事にされると思いますが、懸念されてように四至ノ神域の不具合ありましたね。
    いつも思うんですが、ユーザーが懸念することを運営の方々は少しでも想像できないのかなぁとか思ったりします。

  3. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここまでスキルの不具合が多いと信用も失うから、やっぱりかぁって思ってしまいますね^^;

    この数年は開発スタッフの人数を減らしたのか、デバッグが不十分でチェック体制も甘くなってる印象しかなかったんですけど、10年以上続くゲームだと携わってた人の退社や移動もあるだろうし、プログラマーも何度も変わってるだろうから、中身がややこしくなってるのかもですね。

    あくまでも個人の勝手なイメージですが。

  4. 通りがかり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大したことではないですが、不具合情報の後、お詫び配布までに該当武将を合成等で所持しなくなればお詫び対象ではなくなります。
    四至ノ神域がつかず8連敗したときに黒田も溶かしていたらお詫びはもらえませんでした。
    まぁ、サブ鯖だからいいんですけどね、と強がってみましたけど、天下チケとは思わなかったなぁ。
    というか35%の8連敗の方がショックでかいわ。
    一応サポセンに問い合わせてみましたが、お決まりの定型文でした。
    今後の参考になればと書かせていただきました。