【23章の総括】

IXA歴11年目のプレイ日記 23章の総括

来季から内政の仕様が変わるので、今期との比較用に残しておきます。

生産量

■所領の割合
・23章【支城×2、村×4】 ※村は木、綿、鉄の特化+バランス型(★8の33342)

24章の内政は色々と手探りな感じになりそうですが、最初は村×3、支城×3のバランス型で様子見しようか思案中。

来季からは家老の役割によってログボで資源貰えたりするし、合戦で保食する頻度が多い方ならプレイし易さを優先して支城を多めで良いかも。


■余らせた銅銭

銅銭

生産量分の銀銭は使い切ったので前期よりマシですが、結局銅銭は2000万近く使い切れずに今期も終了。

刷新までの残り二日で何でも良いから高額武将を落とせますように(人)

■殊勲交換と引継ぎチケット数

殊勲Pは引き継げないので刷新前に交換で使い切る。

吉法師(限突)や★4、★3のランクアップ素材が不足しているので少し悩みましたが、

来季から「果心異境」にて経験値稼ぎでランクアップ素材の自作がし易くなりそうだし、来季の新天と23章の覇狙いで「天下チケ」を最優先にして最大まで交換。

殊勲0

殊勲

余った分殊勲でランクアップ素材を幾つか。

で、来季に引き継ぐ片鱗数はこんな感じに

・本城主
天下チケ本

・影城主
天下チケ影

この後、最終戦の合戦報酬と縁日くじの結果次第ではもう少し増えるか。

今期は刷新直後に天下くじを引いて一段落した後は、来季に備えて23章で獲得した天下の片鱗は使わずに貯めてました。

全ては来季の天上くじのラインナップに入るであろう、23章の覇を引くために!


<今期中に引いた各くじの結果と前期との比較>

■今期の戦くじ:計824枚

【天】 … 1枚(0.12%)
【童】 … 1枚(0.12%)
【極】 … 35枚(4.2%) ※この内1枚はシクレ
【特】 … 218枚(26.4%)
【上】 … 569枚(69%)

今期は思ってたよりも極を引けなかったけど、天を引けたのが収穫だった。
前期に続き戦くじから天が出てたと勘違いしてたけど、実際は2期前だったりしましたがw

■前期の戦くじ:計1024枚

【天】 … 0枚
【童】 … 1枚(0.09%)
【極】 … 53枚(5.17%) ※1枚はシクレ
【特】 … 258枚(25.2%)
【上】 … 712枚(69.5%)


■今期の戦上くじ:計171枚 ※戦くじ2565枚分相当

【天】 … 2枚(1.1%) ※内1枚は復刻天
【極】 … 96枚(56.1%)
【特】 … 73枚(42.7%)

今期から合戦報酬などで戦上チケの配布があったので、引く機会が一気に増えた。
天は2枚でしたが、1枚は復刻天だったし、稀にいい仕事をしてくれる。

■前期の戦上くじ:0枚

【天】 … 
【極】 … 
【特】 … 


■今期の天上くじ:0枚

【天】 … 
【極】 … 

今期の天上のラインナップを見て、欲しい覇は既に持ってたので天上ではなく天下を選択。

■前期の天上くじ:計10枚

【天】 …4枚(40%)
【極】 …6枚(60%)


今期引いた天下くじ:合計54枚

【天】 …3枚(5.5%)
【極】 …51枚(94.4%)

今期はいきなり天下くじから天無し【29連】を食らったりもしたし、新天もまともに引けず不甲斐ない結果に終わる。前期の倍近く引いて、天の数が同じて(;´Д`)

■前期の天下くじ:合計23枚

【天】 …3枚(13%)
【極】 …20枚(87%)


■今期の天戦くじ:合計36枚

【天】8枚(22.2%) ※新天0枚
【童】7枚(19.4%)
【極】1枚(2.7%)
【序★5】4枚(11.1%)
【ちえ】16枚(44.4%)

天率は前期よりも大分落ちたけど、その分童を多めに引いた感じに。

■前期の天戦くじ:計31枚

【天】 …12枚(38.7%)
【童】 …2枚(6.4%)
【極】 …1枚(3.2%)
【序】 …3枚(9.6%)
【ちえ】…13枚(41.9%)


■今期の天神くじ:合計23枚(天戦くじ69回分相当)

【旧天】18枚(78.2%)
【新天】4枚(17.4%)
【覇】 1枚(4.3%) ※新章の覇

思ってたよりも新天や覇を引けなかったけど、唯一の覇が今期一番欲しかった「道三」を引けたのが大きい。

■前期の天神くじ:0枚

【旧天】
【新天】
【覇】 

こうして各くじを比較してみると、天下と天戦は前期よりも天率がイマイチだったけど、戦くじと戦上くじが補ってくれたかなと。


■刷新メンテ

ここ2~3期はメンテ延長も高負荷による緊急メンテもアクセス障害もなく、スムーズに開始出来てましたが、来季は変更点が多いし、

運営から「新章のリリース内容の一部変更及びリリース延期」のお知らせがあったので、開発状況が芳しく無いようだから、今回の刷新メンテはちょっと心配。

まぁ新仕様=不具合がセットだから高負荷になる可能性もあるし、メンテ延長も既定路線と最初から考えてた方が気が楽かもしれませんねw

コメント