サーバー負荷対策とコラボ最終日で報酬配布時期の再確認

今日(12/8)で最終日となる『戦国IXA 千万の覇者』とのコラボ

数日ログインするのを忘れてたのでかなりギリギリでしたが、
かろうじてログイン日数を満たしてコラボ条件1~3すべて達成(*´ω`*)

コラボ達成

後はコラボ報酬の配布を待つだけですが、
シリアルコードの配布は12月中旬頃を予定との事だし、

『戦国IXA』のシリアルコードは、
『戦国IXA 千万の覇者』のゲーム内で対象ユーザー様にシリアルコードを表示

と記載があったので、頃合いを見てまたログインしないとダメみたいですね^^;

さて、PC版IXAはというと・・・

32鯖統合してからは
昔のように合戦中の負荷や不具合頻発、
そして2回連続で合戦終了後の緊急メンテなど色々と問題が多かった^^;

いつも問題が発生してから負荷対策を始めてたけど、
今回は対策が遅かった気がします。

<公式サイトより>
【12月9日】メンテナンスのお知らせ

『戦国IXA』では、下記の日時にてメンテナンスを実施させていただきます。

◆日時
 12月9日(金)16:00 ~ 17:00(予定)
 ※状況により、終了時刻が変更となる場合がございます。

◆内容
 負荷改善のための調整対応

◆対象
 全ワールド

アクセス集中等を原因とする高負荷状況につきまして、
ユーザの皆様へはご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。
当メンテナンスにて、負荷対策の検証結果を元に高負荷状況緩和のための調整を実施いたします。
負荷対策につきましては、今後も継続して対応していく所存です。

IXAをプレイし始めた頃は負荷対策という名の調整は頻繁にあった事だったので
当時を思い出し、ちょっと懐かしい気持ちになりつつも、
負荷対策の過去記事をあさってみると・・・

2012年の日記にこんなのがw

IXA日記シーズン2 【34回目】 最近遅延が多い

もう4年前になるのかぁ

でもこの当時から運営側もサーバー負荷の認識はあったし、
1-8鯖統合時にも

新章

記事の詳細はこちら
http://www.4gamer.net/games/110/G011024/20130418063/

負荷対策は重要視されてたはずが・・・( ̄▽ ̄;)

32鯖統合による負荷なんて誰しもが思ってたから運営も分かってたと思うし、
13章の新仕様導入後はデバッグが不十分で単純な不具合も多かったから
昔と担当してたプログラマーが交代してる感じがするので、

負荷対策もその辺の引継ぎも不十分だったのかな?

まぁこれらは勝手な想像にしかすぎませんけど、
そう思ってしまうくらい最近の不具合の数は酷かった^^;

とりあえず次のメンテでどれくらい改善されてるのか、期待し過ぎないで待ちたいと思います(`・ω・´)ゞ

コメント