ランクアップとスキル追加時の重複候補の仕様変更

戦国IXA 2020年10月のメンテ 各種合成仕様の変更

今期から弓山の経験値が減って育成効率が下がったのに、更にランクアップの仕様変更で厄介な事に・・・

<関連記事>

★8弓山(72221)での獲得経験値減少

戦国IXA 空き地での武将経験値の調整について20章から空き地での獲得経験値が調整されるという事だったので、育成場を開拓する前に★8の弓山と★7を確認しました。既に確認済みの人も多いとは思いますが、やっぱり前期までの様に★8の弓山ではもう経験値を稼げなくなりましたね。前期だと討伐ゲージ300の2名なら1回の攻撃で7万以上稼げてたのに4万ちょいに減少S2素材作成の主要山が・・・…

<仕様変更の内容>

2020年09月24日 各種合成仕様の変更につきまして

『戦国IXA』では、10月1日に実施を予定しているメンテナンスにおいて、
下記の通り合成の仕様を変更いたします。

■各種合成画面の改修
・「レベルアップ」合成の追加
 従来「特殊合成」から合成することができた「No.6702 小姓の隠し玉」などの
 武将経験値を付与するカードは、新たに追加される「レベルアップ」にて合成できます。
 「レベルアップ」合成では、一枚の経験値カードから複数の武将カードに、
 または複数の経験値カードから複数の武将カードに、まとめて経験値を付与することができるようになります。

・「ランクアップ」合成の改修
 従来「特殊合成」から合成することができた、限界突破した「童」カードを用いる「極限突破」合成は、
 「ランクアップ」合成から合成を行うよう、変更されます。

・「スキル追加」合成の改修
 素材カード選択画面において、カードリストに提示されている合成候補スキルに、
 マウスカーソルを乗せることで、合成候補スキルの効果が表示されるようになります。

※上記に伴い「特殊合成」からの経験値合成、「極限突破」合成は行うことができなくなります。

■ランクアップ合成仕様の変更
 ランクアップ合成において、合成カードより低いランクの素材カードを使用する場合、
 「合成カードのランクより1つ下のランクまで」使用できるよう変更されます。
 
 ▼変更後の合成成功確率
 ●「★0 LV20 ⇒ ★1」へのランクアップ合成
  「★0 LV20」の武将カードを使用すると、「100%」の確率でランクアップに成功

 ●「★1 LV20 ⇒ ★2」へのランクアップ合成
  「★1 LV20」の武将カードを使用すると、「100%」の確率でランクアップに成功
  「★0 LV20」の武将カードを使用すると、「15%」の確率でランクアップに成功

 ●「★2 LV20 ⇒ ★3」へのランクアップ合成
  「★2 LV20」の武将カードを使用すると、「100%」の確率でランクアップに成功
  「★1 LV20」の武将カードを使用すると、「25%」の確率でランクアップに成功

 ●「★3 LV20 ⇒ ★4」へのランクアップ合成
  「★3 LV20」の武将カードを使用すると、「100%」の確率でランクアップに成功
  「★2 LV20」の武将カードを使用すると、「35%」の確率でランクアップに成功

 ●「★4 LV20 ⇒ ★5」へのランクアップ合成
  「★4 LV20」の武将カードを使用すると、「100%」の確率でランクアップに成功
  「★3 LV20」の武将カードを使用すると、「40%」の確率でランクアップに成功

 ●「★5 LV20 ⇒ 限界突破」へのランクアップ合成
  「★5 LV20」の武将カードを使用すると、「100%」の確率でランクアップに成功
  「★4 LV20」の武将カードを使用すると、「45%」の確率でランクアップに成功

 上記に合致するランクカード以外でのランクアップ合成を行うことはできません。

 また、素材カードのレアリティによるランクアップ合成成功確率の補正は廃止され、
 いかなるレアリティのカードを素材カードとして使用しましても、同じ確率になります。

 上記の仕様変更に関するお詫びとして、10月1日に実施を予定しているメンテナンスにて、
 すべてのユーザー様にお詫びのアイテム(★5武将カード、★5小姓の隠し玉 など)を配布させていただきます。
 何卒、ご理解いただけますと幸いです。

■スキル追加合成時に重複候補が出現した場合の仕様変更
 スキル追加合成において、合成候補一覧の中で同じ通常候補スキルが重複する場合、
 従来は後ろに並ぶ候補が合成候補一覧から単に除外される仕様でしたが、
 該当スキルの合成成功確率が合算されるようになります。

 ▼例:「No.1177 毛利元就」に、隠し候補である「騎聖」を付与し、素材カードとして使用する場合
 ■変更前
  「騎聖」が追加されたことにより、合成候補に「神光征軍」が出現しますが、
  「No.1177 毛利元就」は元々より第3候補に「神光征軍」を持っているため、
  従来の仕様では合成候補/合成成功確率に変化はありませんでした。
 
 ■変更後
  「神光征軍」の合成成功確率について、
  従来分と、重複して候補に並んだ場合に計算される分とが、合算されます。
 
※合算されることにより上昇する合成成功確率は純粋な増加となり、
 合算された候補以外の合成候補については従来通りの計算が行われ、
 合成成功確率が減少したり、合成候補として出現しなくなるといったことはございません。
 
※特殊候補と通常候補が重複する場合の合成成功確率は従来より合算が行われる仕様であり、今回変更はございません。


出だしの「小姓の隠し玉」使用時の手間が減る等の各種合成画面の改修までは良かったのに、ランクアップの所を見てきっと多くの人が思った事は同じだったんじゃないかな( ̄▽ ̄;)

弓山の経験値減の変更からも運営側は武将育成に足枷をしたい意図があるようだけど、ランクアップでは★4以上を素材にしても天下の片鱗が貰えないから敬遠してたのに、これはきついなぁ・・・

お詫びで「★5武将カード、★5小姓の隠し玉」などが配布されるとはいえ、全然足りないだろうし(;^ω^)

まぁポジティブに考えるなら限突時の成功率【16%】のストレスから解放されたと思う事にしよう・・・

そう思う事に・・・ (´Д`)ハァ

そういえば、ランクアップは昔の仕様に戻った感じで1枚だけの合成になるのかなと思いきや、ランクアップ合成は素材1枚だけというような記述はなかったので、1ランク下の素材なら今までと同じように複数枚投入出来るのかな?

まぁその辺は実際に仕様変更後に確認すれば良い事だし、それよりも10/1のメンテに突入するまでに出来るだけランクアップを済ませておかないと。

忙しくなるな( ̄▽ ̄;)

あと、以前から気になってた事ではあったけど、これは地味ながら良い変更ですね。

■スキル追加合成時に重複候補が出現した場合の仕様変更
 スキル追加合成において、合成候補一覧の中で同じ通常候補スキルが重複する場合、
 従来は後ろに並ぶ候補が合成候補一覧から単に除外される仕様でしたが、
 該当スキルの合成成功確率が合算されるようになります。

今期の新天「武田信玄」や「伊達政宗」でこの件について触れていたので、新仕様に合わせた内容に記事を更新をしておきます。

コメント

  1. 匿名 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    小姓の特殊合成で複数枚選べるようにしてほしかったのは
    ランクアップ素材を作るためだったのに
    この仕様変更はひどすぎる

  2. 小西行長 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いくさぶるが涙目になっているのはこのせいか。
    (本当は武将の紹介文が残念な時)
    もう雅はスキル強化の経験値付与に使うことが多くなるかな。(☆が少ない高レアリティのいくさぶるや兵右衛門等)
    メダル交換所のいくさぶる、いくさにゃんが無駄に☆5だったのはこの布石だったのか。

  3. 匿名 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ポジティブですね(笑)
    ☆3以上のランクアップ素材が出やすい安価なくじ等、新設していただきたい。

  4. dely より:

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    刷新した時にやってほしい
    期の途中でこういう大掛かりな変更は一番やる気がなくなる

  5. 匿名 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    仕様の変更は仕方ないとして、いくさにゃんとかが粗大ごみになるのか補償があるのかはきになりますね、今全部使うべきなのか考える時間が足りなすぎます

  6. 名無し より:

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    限界突破1枚を作るのに今までの8倍以上の手間がかかるのかな?昔は計算が好きですぐ計算したけど今はそういう情熱も無くなりました。。
    もしかして累積する素材を考えると低ランクでs2付けの方が良いのかもしれませんね。そこら検証して欲しいです。

  7. ハンゲ民 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大量の★0レベル20からの★3や★4ランクアップが出来ないんですね
    極突作成は限突二枚からの合成のみって意味なんでしょうか
    童の使い道はどうなるんでしょうか
    童貯めてきた意味が無くなるんかな

  8. 愛読者 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もう自力で限界突破素材も作れないです。ランク5を20に上げるための凸も、防御が強くなりすぎ厳しくなりました。
    ランク3なら6合流位で落とせるとこに行って上げれたので、ランク3を使って限界凸やランク5を作ってました。蘆名無い人は引退しろと言ってるようなもの。
    もう潮時かな。

  9. 通りすがりの読者 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    ☆1→☆2が☆0を2~3枚から6~7枚へ。
    これだけでも改悪ってわかりますね…。
    多分、承認待ちコメントは殆どこの件なのでしょうね。
    関心の高さを示すために重ねます。

  10. pp より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ランクアップは先祖返りですね
    昔は取引で★付き素材を仕入れていた覚えがあります
    金くじを回さない人はランクアップ待ちが大量発生しそうです・・・

  11. むじ より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今のうちにランクアップしておきたいけど
    10月の金700もゲットしたい!!( ;゚Д゚)

  12. フェニックス一輝 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初期仕様に戻る感じですよね…
    一つ下のランクでも出来るからってのは結構どうでもいい…

    強力なカードが出てきているとはいえ、空地経験値は減り、経験値アップ課金は廃止されて、むしろ初期より改悪では…
    要は、課金しろということか?

    改悪するならば、合戦報酬でメダルを配るとかして、小姓を努力でもゲットできる環境にしないとおかしいと思いました。

  13. 初心者の頃から愛読者 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お詫びを配布してまで仕様変更する理由は何なんですか?と運営には聞きたいです。
    どうして期の途中で萎える変更を繰り返すのでしょう。。。

  14. HY より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはり、売り上げが思ったほどではなく
    ユーザーも減少しているからなのでしょうね
    メダルばら撒きでごまかしておいて
    ほとぼりが冷めたころに改悪という…

    要は秋くじみたいな★つき素材を
    もっと売りたいんでしょうね
    現状のままだと天以上でもバンバン出ない限り
    大勢が大量に課金はしないですからね

    とりあえず、9月中にできるランクアップは
    しておいたほうがよさそうですね

  15. アトム より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    影武者さん、お疲れさまです。

    今までにコメントしてくださいました方々にハゲドーです。なので、あえてコメントいたしませんが、サ終は既定路線としても、もう少しやり方は何とかならんのか・・と、スクエニって言いたいっすわー!

    私企業なので、稼ぐ必然性はあることよーく分かります・・・・でも、他のゲームタイトルで稼いでくれよと言いたいっす。。

    コレって、事実上のスクエニによるサ終宣言なんかって思いましたが・・皆さんいかに!?

  16. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 小姓の特殊合成で複数枚選べるようにしてほしかったのは
    > ランクアップ素材を作るためだったのに
    > この仕様変更はひどすぎる

    ですね・・・
    昔の仕様に戻した感じだけど、せめてS2合成も以前のようにランク0Lv20で成功率1%のチャレンジ合成が出来るようにしてくれれば、住み分けが出来たのに、武将の育成とS2素材の作成とランクアップの為の素材作成とかしんどすぎる・・・

  17. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > いくさぶるが涙目になっているのはこのせいか。
    > (本当は武将の紹介文が残念な時)
    > もう雅はスキル強化の経験値付与に使うことが多くなるかな。(☆が少ない高レアリティのいくさぶるや兵右衛門等)
    > メダル交換所のいくさぶる、いくさにゃんが無駄に☆5だったのはこの布石だったのか。

    元々ランクアップでは片鱗貰えない仕様だったので、あやめやいくさぶるとかもスキル強化で使わないと損するから、ランクアップで使うのは勿体ないですよ~

    あやめや雪之丞は特扱いだし、爺やは極扱い、ぶる・にゃんは天扱いの片鱗が貰えるし、★4以上なら更に追加で片鱗貰えるから尚更。

  18. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ポジティブですね(笑)
    > ☆3以上のランクアップ素材が出やすい安価なくじ等、新設していただきたい。

    高ランクが出やすいのが季節くじですからねぇ
    上限も3枚→5枚→10枚→2回に分けで計20回、と徐々に増えて来てますし。

    個人的には戦上くじが割りに合わないので、このくじで特だった場合は★3以上だと使い道があって嬉しいかもw

  19. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 刷新した時にやってほしい
    > 期の途中でこういう大掛かりな変更は一番やる気がなくなる

    全く同意見です。

    あと仕様変更するなら来月ではなく、せめて11月からとか猶予期間が欲しかった。
    来月のイベントでランクアップで金が貰えるイベントがあるのに、何の嫌がらせなのか・・・

    10周年を祝うんじゃないのかよ・・・とつい言いたくなる。

  20. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 仕様の変更は仕方ないとして、いくさにゃんとかが粗大ごみになるのか補償があるのかはきになりますね、今全部使うべきなのか考える時間が足りなすぎます

    ランクアップでは片鱗貰えないので、自分は今も昔もスキル強化で消費する派ですね。

    にゃん・ぶるは天扱いなので片鱗が美味しいし、★4以上なら更に追加で片鱗貰えるので。

  21. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 限界突破1枚を作るのに今までの8倍以上の手間がかかるのかな?昔は計算が好きですぐ計算したけど今はそういう情熱も無くなりました。。
    > もしかして累積する素材を考えると低ランクでs2付けの方が良いのかもしれませんね。そこら検証して欲しいです。

    今は総合的に見て片鱗が貰える★5をS2素材としてますが、★3は片鱗貰えないので選択肢にはないですね。
    ★4も中途半端だし、1ランク下の素材を数枚投入してランクアップが出来るなら結局★5素材か限突2枚が無難かなぁと。

    <★5を素材にしてる理由はこちら↓を参照>
    https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-7167.html

    なんにせよ実際に仕様変更してからじゃないと分からない点もあるので、それからですかね。

  22. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 大量の★0レベル20からの★3や★4ランクアップが出来ないんですね
    > 極突作成は限突二枚からの合成のみって意味なんでしょうか
    > 童の使い道はどうなるんでしょうか
    > 童貯めてきた意味が無くなるんかな

    変更後は★0が使えるのは★0→★1と★1→★2までのランクアップになりますね。

    極突についてはもう一度よく読み直してみればすぐ分かりますよ^^
    合成画面の改修ですから。

  23. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > もう自力で限界突破素材も作れないです。ランク5を20に上げるための凸も、防御が強くなりすぎ厳しくなりました。
    > ランク3なら6合流位で落とせるとこに行って上げれたので、ランク3を使って限界凸やランク5を作ってました。蘆名無い人は引退しろと言ってるようなもの。
    > もう潮時かな。

    そういう人も少なからず見かけますが、自分からしたら素材は山凸で作るものという認識ですね。

    合戦で経験値稼げないなら山があるんじゃないと言いたい。

  24. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > こんにちは。
    > ☆1→☆2が☆0を2~3枚から6~7枚へ。
    > これだけでも改悪ってわかりますね…。
    > 多分、承認待ちコメントは殆どこの件なのでしょうね。
    > 関心の高さを示すために重ねます。

    こんにちは^^
    今回は良い変更点もあるけど、それ以上に改悪が目立ってますよね・・・

  25. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ランクアップは先祖返りですね
    > 昔は取引で★付き素材を仕入れていた覚えがあります
    > 金くじを回さない人はランクアップ待ちが大量発生しそうです・・・

    ですね。

    ランクアップの仕様を昔に戻すなら、S2合成も以前のように★0Lv20で成功率1%の合成が出来るようにしてくれれば、住み分けが出来たのに、戦力で使う武将育成とランクアップの為の素材にS2素材の作成となるとしんどすぎる・・・

    取引所も高ランクになると抽選ばかりで手に入らないのに^^;

  26. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 今のうちにランクアップしておきたいけど
    > 10月の金700もゲットしたい!!( ;゚Д゚)

    それ大事ですよね!

    クエストで一番厄介な限突1回分はお詫び配布で対応するとして、他のランクアップは自力になりそうなので今から用意しておかないと。

  27. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 初期仕様に戻る感じですよね…
    > 一つ下のランクでも出来るからってのは結構どうでもいい…
    >
    > 強力なカードが出てきているとはいえ、空地経験値は減り、経験値アップ課金は廃止されて、むしろ初期より改悪では…
    > 要は、課金しろということか?
    >
    > 改悪するならば、合戦報酬でメダルを配るとかして、小姓を努力でもゲットできる環境にしないとおかしいと思いました。

    ですね・・・
    課金誘導が更に露骨に^^;

    本丸防衛陣形によりコストデッキアップがほぼ意味が無くなり、自分含めてこれに課金する人が激減して売り上げを減らすようにしたのは運営なのに、他の部分にしわ寄せが・・・

    せめてS2合成も以前のようにランク0Lv20で成功率1%の合成が出来るようにしてくれれば住み分けが出来たのに、武将育成とランクアップの為の素材作成に、S2素材の作成とかしんどすぎる・・・

    取引所の状況も改善されないから、高ランク武将は抽選だらけで落札も困難なのに^^;

  28. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > お詫びを配布してまで仕様変更する理由は何なんですか?と運営には聞きたいです。
    > どうして期の途中で萎える変更を繰り返すのでしょう。。。

    商売をしている運営側と遊んでいるユーザー側の考え方の違いなんでしょうけど、ユーザーが求めてない仕様変更とか多すぎるのは確かですよね^^;

    その結果が新仕様でのアンケートに出てるし、テコ入れがよろしくない方向に進んでる・・・

  29. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > やはり、売り上げが思ったほどではなく
    > ユーザーも減少しているからなのでしょうね
    > メダルばら撒きでごまかしておいて
    > ほとぼりが冷めたころに改悪という…
    >
    > 要は秋くじみたいな★つき素材を
    > もっと売りたいんでしょうね
    > 現状のままだと天以上でもバンバン出ない限り
    > 大勢が大量に課金はしないですからね
    >
    > とりあえず、9月中にできるランクアップは
    > しておいたほうがよさそうですね

    10周年を祝うのならこのタイミングはちょっと・・・って言いたくなりますよね。

    来月にはランクアップで金が貰えるイベントもあるのに、何のための10周年記念なのか・・・

    とりあえず来月のイベント用の限突1回分はお詫び配布で賄うとして、クエ達成用素材を残しつつそれ以外は出来るだけランクアップしておきたいですね。

  30. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 影武者さん、お疲れさまです。
    >
    > 今までにコメントしてくださいました方々にハゲドーです。なので、あえてコメントいたしませんが、サ終は既定路線としても、もう少しやり方は何とかならんのか・・と、スクエニって言いたいっすわー!
    >
    > 私企業なので、稼ぐ必然性はあることよーく分かります・・・・でも、他のゲームタイトルで稼いでくれよと言いたいっす。。
    >
    > コレって、事実上のスクエニによるサ終宣言なんかって思いましたが・・皆さんいかに!?

    売り上げ伸ばしたいのならもっと上手いやり方があるだろうにと思いますよね^^;

    そもそもコストデッキアップを事実上無意味にした本丸防御陣形とか導入して、その分の課金(売り上げ)を減らしたのに…

    治療所とか良い変更点もあるのに、それ以上に改悪が目立ってしまうと…

    ちなみに10周年記念の生誕祭の特設ページ(http://sengokuixa.jp/anniversary_10th/)では

    安次嶺Pが、今後もIXAは15年、20年続けて行けるようにチーム一丸となって取り組むと発言しておりますw

  31. うしさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いっそのこと、ランクアップ素材金で売れよ運営
    と思う、今更のランクアップの変更
    これでS2付けて素材にするのが難しくなりますね

  32. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もし運営がランクアップ素材を販売するなら金限定になりそう・・・

    せめて取引所(抽選ばかりで欲しい素材の落札が困難な状況)の改善があれば、まだ入札という選択肢も取れたのに、めんどうな事になりました^^;

  33. すがり より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    開発が間に合ってない。ではなくてTopが方針を思いつきで変えるから開発がついていけてないだけのようなきがした。

  34. すがり より:

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    連投失礼。

    実際はDMMでサービス始まるから
    既存のユーザーよりDMMユーザーから絞りとるの優先しただけでしょ。

  35. 影武者@管理人 より:

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    10年続くタイトルで途中参加の立場の人が全体バランスを調整するのって困難だとは思うけど、行き当たりばったりは感じますね。

    猛反対にあって20章の一部新仕様導入見送りもあったくらいだからセンスが無いとも言えますが…

  36. 匿名 より:

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    まさか素材が1枚しか使えないってことありませんよね

  37. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分の見解は記事内に書いてますので再度お確かめください。

  38. 傍観者 より:

    SECRET: 0
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    10/1のメンテまでに
    ☆5LV20のランクUP待ちを
    小姓を使って、強引にランクUPしています
    特にランクUPが難しい下位鯖だと
    かなり停滞していた分を銅銭と小姓の浪費でメンテ前にやらないと
    ランクUPの停滞が目に見えますね

  39. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
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    自分も今まさに駆け込みランクアップしてる最中です。

    ※おかげでブログ更新が遅れ気味に^^;

    メイン鯖以外は放置だけど、せめてサブ鯖だけは最低限済ませておきたいけどめんどくさい…w

  40. 天は出たけど覇が出ない より:

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    DMMでもやるらしいけど、あそこはゲームの競争力高いから、一気に振り落とされると思う。
    DMMだと、サービス開始時は初期に貰えるカードをリセマラ可でいいもの貰えるようにして、周年は毎日課金くじ10枚無料1週間以上がテンプレだし、週2回更新が当たり前の中に、特別なプレ無、更新は月1回のいくさですからねー。
    通常、事前予約がある程度集まってからサービス開始することが多いから、サービス開始中止もありそうな気がする。

  41. 影武者@管理人 より:

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    DMMでの配信については9月3日の時点で記事にしてますよ~

    <戦国IXAがDMMで配信決定>
    https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-7369.html