合戦の仕様、変更点【一覧】

戦国IXA 合戦について

合戦の基本や仕様、新章での新仕様をまとめてます

<更新履歴>
2022年
・8月 出城の仕様【24章以降】
・8月 「軍師」と「目付」の新しい役割について 追加
・8月 盟主城への部隊直配置の仕様とスキルの効果 追加
・8月 強襲専用部隊の仕様と変更点 追加
・7月 雑賀衆の対応スキルと相性について 追加

合戦の仕様
【初心者必読】 合戦の基本と注意点:一覧
出城の仕様【24章以降】
盟主城への部隊直配置の仕様とスキルの効果
「軍師」と「目付」の役割について
診療所の仕様
武将HPの最大値とHP回復時間
耐久力早見表と陥落に必要な兵士数【新章対応版】
合流上限数【一覧】
ソロ合流のコスト上限
本丸防御陣形について
本丸防御ボーナスと待機兵の変更
合戦の「砦属性」の種類と効果について
【名声の役割】攻防増減と消費/回復について
盟主防衛、陥落の特別報酬の仕様と同盟内順位の確定タイミング
連続防衛ボーナスの仕様について
盟主城や同盟陣に配備されている所属部隊の詳細確認方法
「殊勲」の稼ぎ方と「殊勲交換所」の使い方
年間合戦スケジュール 日程カレンダー【最新版】
陣関連
同盟陣の仕様
同盟陣の配置制限人数と耐久度
陣の効果と仕様変更
兵士関連
刷新後は「自動兵士補充」の再設定が必要
兵士パラメータ調整と兵科相性
自動兵士補充の使い方
雑賀衆の対応スキルと相性について
兵の被害算出方法
部隊編成
攻撃部隊編成の基本は兵科統一(加筆修正)
守備(防御)時の部隊編成の基本
デッキ配備中の武将とデッキ外のHP回復速度の違い
武将組み分けの使い方
部隊の移動速度で知っておく事
強襲部隊
強襲専用部隊の仕様
強襲部隊での兵科相性について
敵襲関連
同盟陣への敵襲を表示させる方法
敵襲フィルタを使って長距離からの敵襲を表示させない
報告書関連
活躍城主の表示と設定方法について
合戦報告書の「格付補正」
加勢の仕様
加勢の上限
同名武将を加勢で使う際の注意点
加勢専用部隊に童やヴィレラ等の一部スキルは影響するのか
加勢2部隊以上での「大殿からの支援提案」条件判定について
加勢部隊は加勢先の城主からでも帰還させる事が出来る
加勢専用部隊の仕様と通常加勢の違い
影武者の仕様
影武者の仕様
影武者防衛と豪族砦への部隊直配備について
スキル関連
「本領」の対象範囲と直配備について
スキルの「自拠点」の対象について
序盤の合戦攻略
攻撃ポイント稼ぎで知っておく事
僻地で戦功と資源を稼ぐ
序盤の合戦テクニック 兵1配備
序盤の合戦で盟主へ加勢を送る際の兵数
出城や陣の外観で耐久力を判断
城主プロフィールの注意点
合戦 小ネタ
部隊を解散させずに陣移動と国移動の活用
出城陥落や陣破壊への対策と保険
地図の補助機能で城が光る
単純だけど陣を破壊されるリスクを減らす
出城の名称変更のメリット・デメリット
名声が不足した時の施し
高速訓練を使った感想は資源が豊富になる終盤でこそ効果を発揮
討伐ゲージの仕様変更で対人戦でも減少
勝敗判定後と陥落後関連
勝利判定後の破壊ダメージと負傷した場合
拠点(城・出城)陥落時の後
合戦終了後
「果心異境」について
陣触の仕様
影武者残党の仕様

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