天下統一戦での一騎討ちの仕様

戦国IXA 天下統一戦での一騎討ちの仕様について

・4/18 「※天下統一戦では自国への申し込み専用」の追記

統一戦での一騎討ちについて、ヘルプページ「新合戦『天下統一戦』について」内に仕様が記載されてました。

一騎討ち

<ゲーム内ヘルプより抜粋>
https://world.sengokuixa.jp/help/ixa_help.php?ch=1&pid=19&s=21

統一戦でも二日目から一騎討の申し込みが出来るようだし、基本的な仕様は同じ様ですね。

<通常合戦時の一騎討ち>

一騎討ちについて

戦国IXA 一騎討ちのやり方と注意点・3/14 成立と回数について追記21章から導入された「一騎討ち」は、合戦2日目になると敵国城主に「一騎討ち」の申し込みができ、申し込みが受諾されると15分間その城主と1対1の戦闘を行えます。地図上で敵国城主の本領/出城を選択し、一騎討ちの申し込みが可能。申し込まれた一騎討ちは、「出陣状況」の「一騎討ち」から受諾/拒否を行えます。尚、一騎討ちを申し込まれると「敵襲」ランプが紫色…

<4/18 追記>
尚、一騎討ちの自動受託設定の部分に

天下統一一騎討

「※天下統一戦では自国への申し込み専用」という説明が追記されてました。

自国への申し込み=本領への申し込みという意味だと思うので、防御時の設定というのは変わらないものと思われます。

※間違っていたら統一戦で確認後修正します。

また、統一戦と通常の合戦での一騎討ちで違う部分を抜粋。

・天下統一戦『地図上で敵国城主の本領/自国内の敵陣を選択し、一騎討ちの申し込みができます。』
・通常の合戦『地図上で敵国城主の本領/出城を選択し、一騎討ちの申し込みができます。』

他にも統一戦時のみ一部仕様が異なってる部分があるので、

下記の仕様よりご確認下さい。※赤字部分。

天下統一戦の一騎討ちの仕様

天下統一戦2日目になると敵国城主に一騎討ちの申し込みができ、申し込みが受諾されると15分間その城主と1対1の戦闘を行えます。

地図上で敵国城主の本領/自国内の敵陣を選択し、一騎討ちの申し込みができます。

一騎討ちの申し込み

申し込まれた一騎討ちは、「出陣状況」の「一騎討ち」から受諾/拒否を行えます。

※一騎討ちを申し込まれると、「敵襲」ランプが紫色に点灯します。

※一騎討ちは、申し込まれてから10分間受諾可能です。

※「出陣状況」の「一騎討ち」から一騎討ちの自動受諾設定ができ、自本領への申し込みのみ自動受諾することができます。

申し込んだ一騎討ちが受諾されると一騎討ちが成立し、相手城主と15分間、以下のルールで1対1の戦闘を行えます。

●一騎討ち中の攻撃側城主

一騎討ち相手の本領に対して、他城主との合流攻撃はできません。
一騎討ち相手の本領以外の所領や陣、領地に攻撃はできません。

●一騎討ち中の防御側城主

本丸防御陣形に配置した部隊のみ本領における防御戦闘に参加します。
※直接配置や加勢部隊は、一騎討ちの防御戦闘には参加しません。
一騎討ち相手の本領や所領、陣、領地に攻撃はできません。
一騎討ち相手に強襲はできません。

●一騎討ちに参加していない他城主

他城主は、一騎討ち中の防御側城主の本領に攻撃できません。
他城主は、一騎討ち中の防御側城主の本領から距離10以内にある、
一騎討ち中の攻撃側城主の陣に攻撃できません。
一騎討ち中の戦闘で、撃破した敵の兵士数/兵種と負傷した自分の兵士数/兵種に応じて、
(撃破敵兵数×兵種ポイント)+(負傷自兵数×兵種ポイント÷2)の一騎討ちポイントを獲得できます。

●一騎討ちに関するその他の仕様と注意事項

・一騎討ち中の戦闘では、攻撃側の被害兵士数が5000を超えると、5000を超えた被害兵士はプレゼントボックスに返還されます。
※一騎討ちポイントや防御側城主の兵士撃破ポイントは、5000超の被害兵数も含めて計算されます。

・防御側城主の本領が陥落した場合、一騎討ちは終了します。

・一騎討ち開始から15分が経過した場合、一騎討ちは終了します。

・一騎討ちは、1合戦につき2回まで行うことができます。

・5人以上の同盟の盟主/盟主補佐は、その合戦で本領が一度も陥落していない場合は、一騎討ちの防御側としての申し込み/受諾ができません。

・5人以上の同盟の盟主/盟主補佐も、天下統一戦では、その合戦で本領が未陥落でも一騎討ちの攻撃側としての申し込み/受諾が可能です。

・筆頭同盟の盟主は、天下統一戦では、その合戦で大殿城が一度も陥落していない場合は、一騎討ちの防御側としての申し込み/受諾ができません。

・筆頭同盟の盟主も、天下統一戦では、その合戦で大殿城が未陥落でも一騎討ちの攻撃側としての申し込み/受諾が可能です。

・自身の本領に30分以内に到着する敵襲がある場合、防御側として一騎討ちを申し込むことはできません。

・侵攻国の陣に30分以内に到着する敵襲がある場合、該当国で攻撃側として一騎討ちを申し込むことはできません。

・自身の本領に20分以内に到着する敵襲がある場合、防御側として一騎討ちを受諾することはできません。

・侵攻国の陣に20分以内に到着する敵襲がある場合、攻撃側として一騎討ちを受諾することはできません。

・自らが攻撃中である拠点の持ち主の城主に対して、一騎討ちを申し込むことはできません。

・一つの合戦では、一度一騎討ちを行った城主と再度一騎討ちを行うことはできません。

・同時に複数の城主に一騎討ちを申し込むことはできません。同時に複数の一騎討ちを行うことはできません。

コメント

  1. なんだかなぁ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    統一戦での一騎打ちにちょっと期待してます
    侵攻国チャットで他国城主と会話できるので
    募集がスムーズ行くかなぁと
    実力差があるなら兵種も教えてあげられます

    ついでにお願い。
    一騎打ちでは被害兵数減のスキルは敵味方共に遠慮してもらいたい
    逆に被害が大きくなるスキルを推奨したい
    単純に獲得Pが上がるからです
    双方合計5万ぐらい溶ければ一回で済みます
    それ以上稼いでも貯まったPで報奨がもらえるか良く分かりません
    溶けた兵はある程度は戻ってきます
    純粋に楽しんでる人には無縁ですけどね

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    統一戦では他国にいる知り合いと連絡とりやすいし、半蔵持で凄い稼ぎになるんだろうなぁ。
    一騎討ちなら攻撃側も5000以上の兵損分は戻ってくるし、合法談合の場に…

    城の名前も一騎討ち、自動、募集とかのワードを並べたのばかり目にすると、合戦(対戦)目的なのにホント何のゲームやってるんだろうって思いは日に日に強くなります^^;

    楽しみ方は人それぞれなのに、愚痴ばかりになって申し訳ない…

  3. なんだかなぁ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一騎討ちが導入されてから、敵様の心遣いに感謝感謝の連続です^^;

    気になることがありまして
    統一戦だと申し込んだ方が攻撃、受けた方が防御になるんですかね?
    明記されてないみたいですけど
    もしそうならば、盟主や補佐の一度陥落の条件が外れます
    問い合わせを受けてからのアナウンスじゃ苦笑いです
    新しいプロデューサも引継ぎが出来てないとわけ分からんでしょうね

  4. 猫井丸 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    成立しても攻撃無しの一騎討を心配しています。それとも陣のない国の同盟員に加勢を送ろうとした時みたいに「申し込めない」って出るんですかね?

    「一騎討自動」とかの拠点名を見るとある程度通常攻撃を遠慮するときもありますが、逆にイラっと来て通常攻撃でぶん殴る時があります。

  5. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゲーム内ヘルプには以下のように記載されてますよ。

    天下統一戦の一騎討:『地図上で敵国城主の本領/自国内の敵陣を選択し、一騎討ちの申し込みができます。』
    通常合戦の一騎討: 『地図上で敵国城主の本領/出城を選択し、一騎討ちの申し込みができます。』

    これを見て基本的な仕様は同じだという認識でしたが、
    (本領へ一騎討を申し込めば攻撃側、陣へ一騎討を申し込む場合はおのずと自国の地図上での操作だから防御側になるという事だろうし)、
    間違ってる可能性もあるので、サポセンへ確認するのが一番だと思います。

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    統一戦の一騎討では以下のような記載があるので、陣が無いと攻撃側も防御側もお互いに申し込みは出来ないと思います。

    『地図上で敵国城主の本領/自国内の敵陣を選択し、一騎討ちの申し込みができます。』

    一度成立さえすれば
    ・『一騎討ち中の攻撃側城主は一騎討ち相手の本領以外の所領や陣、領地に攻撃はできません。』
    ・『他城主は、一騎討ち中の防御側城主の本領から距離10以内にある、一騎討ち中の攻撃側城主の陣に攻撃できません。』

    という仕様があるので、一騎討の途中に陣が無くなる事は無いかと。

  7. たごさく より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一騎討が実装去れてから思うんだが・・・
    防衛側からは一騎の要請は出せないのか?
    ポンコツ盟主なんだが 防衛戦ではクエが達成できません><
    私だけの不具合なのかしら・・・

  8. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 一騎討が実装去れてから思うんだが・・・
    > 防衛側からは一騎の要請は出せないのか?
    > ポンコツ盟主なんだが 防衛戦ではクエが達成できません><
    > 私だけの不具合なのかしら・・・

    盟主と補佐の場合は一騎討ちの条件が違いますので、これ↓に当てはまってませんか?

    ・5人以上の同盟の盟主/盟主補佐は、その合戦で本領が一度も陥落していない場合、一騎討ちの申し込み/受諾が出来ません。

    上記の件は記事内にも記載してますし、ゲーム内ヘルプでも確認出来ますので、何か変だなと思ったらまずは仕様が記載されてる特設ページやゲーム内ヘルプを熟読する事で解決する事が多いと思いますよ。

    <一騎討ちについて>
    https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-7677.html

  9. ハンゲ民 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    統一戦って攻防両方可能ですけど 一騎討ちの2回までという回数制限は攻撃2回終わったら一騎討ちの防御はできないんでしょうか? 攻防合計で2回なんでしょうか?
    ヘルプ見ても2回としか書いてないが通常合戦と違うからどうなのかなと

  10. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自身で確認してみましたが、攻防合わせて計2回でしたね。