拠点制圧戦の仕様

戦国IXA 拠点制圧戦

2022年2月 23章より廃止

制圧戦とは?

合戦二日目の17時の時点で、大殿城と各方角の23番砦の制圧権が条件を満たした同盟に割り当てられます。※天下統一戦では拠点制圧戦は発生しません。

拠点制圧戦

<更新履歴>

22章からの変更点

制圧戦1
制圧戦2

報酬の調整

制圧戦3



21章からのバランス調整

制圧戦


<拠点制圧権の割り当て>

合戦2日目の17時の時点で、大殿城と各方角の23番砦の制圧権が条件を満たした同盟に割り当て。

■大殿城
 ・合戦2日目の17時時点で、防御国側筆頭同盟の盟主本領が一度も陥落していない場合
  →防御国側筆頭同盟が制圧している状態で拠点制圧戦が開始されます。

 ・合戦2日目の17時時点で、防御国側筆頭同盟の盟主本領が一度以上陥落している場合
  →最初に盟主本領を陥落させた攻撃国側同盟が制圧している状態で拠点制圧戦が開始されます。

■各方角の23番砦
防御国側の2~5位同盟に方角はランダムで制圧権が割り当てられますが、
合戦2日目の17時時点で該当の防御国側同盟の盟主本領が一度以上陥落している場合は、
最初にその同盟の盟主本領を陥落させた攻撃国側同盟が制圧している状態で拠点制圧戦が開始。


<拠点制圧戦のルール>

合戦2日目の17時から、大殿城と各方角の23番砦の制圧中同盟は、
制圧中の拠点に加勢を行うことができます。
 ・制圧中の拠点への加勢専用部隊の到着時間は、距離に関わらず「2分30秒」となります。
 ・加勢専用部隊以外の通常部隊も制圧中拠点に加勢を行うことができます。
 ・制圧中拠点への部隊の直接配置を行うことはできません。
 ・制圧中の拠点に加勢中の部隊は、待機状態のまま武将と兵士の編成を行うことができます。

合戦2日目の18時から、制圧されている各拠点に攻撃可能になります。
 ・制圧されている各拠点に攻撃可能となるのは、制圧中同盟と異なる国の城主のみとなります。
 ・拠点制圧戦では、戦闘に勝利している限り、防御側の兵士の損失はありません。


<停戦期間中>

17時になると停戦期間中になり、この間(18時まで)は攻撃出陣が出来なくなります。
※陣張りや加勢は可能。

他にもこの停戦期間中になると以下のような事が17:15頃から順次発生

・名声が全回復
・全武将のHP、討伐ゲージ(300まで)全回復 ※部隊配備時は討伐ゲージ500まで回復
・陥落中の本領が速復帰可能


<クエスト★兵の補填について>

クエスト★兵は壊滅するなりして兵士補填が可能な場合、★兵ではなく通常兵の方で補填されるとの事なので、回収されない通常兵へ変換する事が出来ます。


<合流上限、加勢上限数と保護期間>
制圧戦加勢 (1)


コメント

  1. 小西行長 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    兵士補填できるけど、10%補填は1000銅銭。30%補填は金80が必要ですね。クエ兵なので、考えてしまいますね。
    貴重な兵と同兵種のクエ兵を両方使ったときに貴重な兵から補填されているのか未検証です。

  2. なんだかなぁ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    10%補てんしたら所有兵が増えてました
    クエ兵は増えなかったです
    クエ兵が消化できないなら壊滅覚悟で突っ込んで
    補てんするのも有りと思いました
    私は空き地にガンガン突撃してレベル上げに使いました
    初期鯖の城主レベルアップには最適です^^

  3. 傍観者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ☆の上級兵は、合戦の活性化が目的なんだから
    2日目の夕方からではなく、開戦前に配ってほしい
    そうすれば、上級各5万までなら溶かせると思うから合戦が活性化すると思う
    また、使わないなら空き地に凸するようになりそう
    それに、2日目の17:15に討伐ゲージも回復するからその前後でNPC突撃が効率が上がる…

  4. 小西行長 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    クエ兵を補填で通常兵に変える裏ワザがあるとは。
    銅銭(補填)で兵交換ができるようになったのか。
    それでは、医聖の方も兵交換ですね。
    仕様であることを祈ります。

  5. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    小西行長さん
    なんだかなぁさん
    傍観者さん

    コメントありがとうございます^^
    自分では兵士補填の機会がなかったので確認出来なかった件でしたし、情報助かりましたm(__)m

    記事に追記しておきます。
    新仕様追加や変更後の合戦は不具合が多いので、仕様なのか不具合なのか判断し難いのがあったりするので困りますね^^;

  6. なんだかなぁ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    制圧戦?盛り上がってますか?
    強い同盟で自身も強くないとただの消耗戦になってしまってます
    私は参加してません
    ☆兵を使い切らないと勿体ないと思ってます
    無謀な銅銭合流に参加してて気づいたのですが
    半蔵・道頓を持っている城主は本城名を例えば
    ウェルカムみたいにしてますね^^;
    私は両名持っていないのでどんだけ儲かるか分かりません
    運営としては新しい試みの制圧戦
    プレイヤーとしては銅銭を稼ぐ場になってるような気がして
    むしろそっちの方が楽しいと思えてなりません^^

  7. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    プレイワールドや所属国、所属同盟、対戦国によっても変わって来るんじゃないでしょうか?
    個人的には攻撃側は参加したくないけど、防衛側なら参加したいという印象ですね。加勢部隊は以前から強化してたので。

    一応制圧戦の感想は今日の日記で少し触れていたので、そちらも見て頂ければと。
    https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-7026.html

    制圧戦を楽しめるのは一部の人に限られてしまいそうですが、それ以外の恩恵(クエ兵補充やHP全快)があるから制圧戦以外も楽しめるし、遊び方の選択肢があって良いんじゃないかなと思ってます。

    昔あった東西戦が自分には合わず楽しさを感じなくてほぼ不参加だったし、強制させられるよりは全然良いかなとw