11章以降はどの兵科を使うべき? 新3すくみ考察

◆IXA 新3すくみ考察◆

11章で大幅に変更となった兵科相性と3すくみ仕様

3すくみ

これについては長年やってる方(1-16鯖)や30~50鯖台の方とでは
育てた武将の数も総プレイ時間も、そして使った金も違って来るので
今回の仕様変更については感じ方も大きく変わって来るのではないでしょうか。

特に焙烙防として育ってしまったり、
多くの騎鉄武将に費用を費やした程、思うことはあると思います。

※それで引退した長年の友もおりましたし・・・

とはいえ、11章の合戦はまだ始まってないし、
今思ってる事と実際の合戦の流れ(主流となる兵科)は大きな開きがあるかもなので
そこはやっぱり体験してみないとわからないことも多いと思ってます。

なので、これから書く事はあくまでも個人的主観なので
間違ってる事もあると思いますが、判断材料の1つにでもなれば幸いです。


まずは11章での各兵科の能力についてはこうなってます。

11章兵科

今回の3すくみで最も重要なのは「足鉄」が「騎鉄」と「赤備え」に強くなった事と、
「騎鉄」対策になってた弓防が逆に「騎鉄」に弱くなった事でしょうか。

※騎鉄対策のために弓防を鍛えてた自分にとっては厳しい現実でした・・・

特に最強の攻撃力を誇った「騎鉄」が最大防御力の「足鉄」に弱くなり、
10章まで速度や高い攻撃力と生産コストによって合流や影凸などでも
合戦の主力として使えてた赤備えも最大防御力の「足鉄」に弱いのは痛い・・・

逆に最大防御力の「足鉄」は砲防用の武将を鍛えていた人が多いので
そのまま11章でも使える点は非常に大きく、
「騎鉄」や「赤備え」武将を10章と同じように使うには流石に分が悪すぎます^^;

砲防武将を「焙烙」防にしてたら「赤備え」や「騎鉄」の脅威に晒されて更に厳しい所ですけど、
自分は基本的に焙烙使わなかったからそこは良かったんですが、
砲攻では騎鉄重視にしてたため、焙烙攻を育ててなかったのは響いてきそうです・・・

となると、「足鉄」が「騎鉄」や「赤備え」封じの上で配備濃厚となる以上、
「足鉄」に強い弓攻が必須となるのですが、

<弓>
弓兵

「弓騎馬」と「焙烙」では攻撃力に【5】も差があるので
攻撃力を取るなら「焙烙」を扱える武将がかなり重要という事になるわけです。

速さなら「弓騎馬」だし、コスト面でも使いやすいのですが、
「焙烙」は10章から変わらず学舎Lv3の時点で研究出来る上に
研究費がそこまで掛からないから序盤でも「焙烙」が投入出来てしまうんです。

<11章 1-16鯖>
10章の兵科2

その流れでいくと攻撃で使う主力は「焙烙」になる事が多くなりそうなので
守る方も弓攻に強い馬防を育てるのが急務になっていくのですが、

馬兵

この馬防については「赤備え」と「騎鉄」では防御力が【3】と思ったほど離れてないので
コスト面(研究費や量産)を考えると「赤備え」で良いんじゃないかなとも感じてます。

何より騎鉄の研究は学舎Lv5が必要だし、
早期導入可能な焙烙対策するには騎鉄では間に合わない可能性が高い。

※内政に余裕が出てきそうな後半なら騎鉄防でも良いかもしれませんが。

その馬防ですが、最大防御力の「騎鉄」でも【23】しかないとはいえ、
相性の悪い「足鉄」の攻撃力は【24】と砲兵科の中で最も低く、

槍兵

馬防対策として槍攻を考えたとしても鈍足なので合流などでも使いにくい所もあり、
しかも専門で扱える武将もまだ少ないし、
槍(足鉄や武士)用に育てるとしてもこれからなので厳しい面も多いかと。

何より「足鉄」防は最大防御力の【27】あるから「足鉄」攻で攻められても
相性の有利不利がないので苦にならないし、
馬防は「赤備え」にすると思うから、槍攻で攻められたら赤備えに避雷針になってもらって
「足鉄」の被害が減れば良いかなくらいに思ってます。

そうなると槍攻対策を考慮する必要が薄いし、
弓防があるだけで「騎鉄」や「赤備え」を使う機会を与えてしまうだけになるので
弓防(焙烙防も含む)は廃れていくと考えてます。

とはいえ、ノックと思わしき時には弓防を多く配備して餌をまき、
本命攻撃の時に出てきた騎鉄や赤備えを武士や足鉄で完勝するという
囮部隊としての活用が出来そうではありますがw


結局の所、攻撃の中心は「焙烙」になると思うけど、「焙烙」に弱いと分かってても
攻撃力の高い騎鉄や赤備えを封じる(使わせない事が目的)上でも
最大防御力を誇る「足鉄」は外せない為、
防御では「足鉄」と「赤備え(もしくは騎鉄)」を中心に配備したいなと。

ただコスト的に足鉄だけだときつそうだし、折角鍛えた槍防武将が無駄になるのも嫌なので
個人的には「武士部隊×1 足鉄部隊×2 馬防(赤備え又は騎鉄)×2」
もしくは「武士部隊×2 足鉄部隊×1 馬防×2」といった感じで、
いずれフルコストで守る際はこんな配備を考えてました。

※手持ちの馬防は全然足りてないし育成も出来てないのであくまでも想定の中でです。

攻撃部隊については「焙烙」+「騎鉄」といった混成部隊も視野に入れてたりするかもですが、
この辺は相手の守る兵科次第という所が大きいので
偵察ノック(新しく色々試す必要ありそう)で相手の配備兵種を確認出来るかどうか次第かなとも。

個人的には「焙烙」統一で部隊を組みたいとは思ってます。
理由は相性が悪くても馬防は防御力が1番低いし、馬防対応者の数も育成もまだ不十分で
尚且つ、最大防御力の「足鉄」(育成済みの強力な武将)に対して有効なのが何よりも大きい。


実際には内政と資源の問題もあるので運用兵科は砲中心には出来ないかもだし、
今後登場する武将の性能や、新スキルなどによっても大きく3すくみのバランス関係が変わるかもですが、
現段階で自分が感じた3すくみはこんな所です。

※後から気がついた事があったら書き足すかもしれませんが・・・

<追記>
雑賀衆について

以前にもコメント頂いたのにすっかりその存在を忘れていました^^;
秘境ではどうしても雑賀衆集めよりも銅銭優先で送り出してましたから・・・w

で、雑賀衆の3すくみの詳細についてはHidさんのサイト
中途半端イクサーのブログ』で検証されていましたので、
そちらを見て頂いた方が分かりやすいと思います^^

尚、3すくみの件についてのご意見を頂いても
現状ではなんとも答えにくいという事はご理解頂ければと思いますm(_ _)m

<2/23追記>
※11章を中盤まで終えて感じた事や気づいた事を踏まえて再考察した記事もあります。

・『11章からの合戦で優先度の高い兵と相性再考察

見当違いの事を言って全く参考にならないかもしれませんが、
何か一つでも判断材料になれば幸いです。

コメント

  1. アトム より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは
    いつも楽しく読ませて頂いております。

    1-16鯖ですが、馬防育成も弓騎馬・火矢対応の攻撃武将育成もまだまだ途上状態です。所領取りも一段落して、初戦に備えて兵を生産しようとふと考えた時に白羽の矢がたったのが雑賀衆なんです。

    運営発表には、「農民・鬼・天狗は3すくみには含まれません」と記載がありますが、秘境兵(特に雑賀衆)に関しては全く記載がありません。もし、雑賀衆が兵器扱いで3すくみの影響を受けないなら、雑賀が最強ではありませんか?

    まあ、「槍兵科扱いです」と何も無かったかのように、後日、運営よりお知らせがあるかもしれませんが、とりあえず、攻撃力23の雑賀にロマンを見て、せっせと秘境で変換中です。もし、槍扱いでも、破壊5なので、所領攻めの最後には役立つかと…あ、その場合は、弓防置かれるとアウトですね。

  2. 匿名 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    個人的にやはりこの発表は痛かったですね
    私も今期で引退と相成りました
    (まだ土日固定合戦や農民兵が豪族砦から貰えた頃から遊んでたので感慨深いですが…これはちょっとね…)
    いつも内政が遅くて課金もちょっとしかしていないタイプだったので赤攻め重視の部隊運用していましたし、スキルも馬部隊>砲部隊で育てていたので刷新後はどうしようもないだろうということで期が終わる前に引退出品等々を済ませました

    ユーザーが築いてきた資産を取り上げるかのような今回の変更は
    徳政令みたいに今までやっていた人間には不満が出ますよね
    新しく始める人との差を埋める意味では好都合かもしれませんが、新規ユーザーがそれほど獲得できずその上で古参組が辞めていくのであればマイナスだと思うんですけどね…
    (何よりここまで残っていた人々は割と課金とかして後に引けなくなっていた人も多かったと思いますが、その価値が激減するのであれば辞めてもいいかなーってなりますよね)

    ブログは楽しみにちょこちょこ拝見しようと思っていますので、頑張ってください!

  3. いちご より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちわ
    53から始めて、53+54メインです

    確かに、1-16鯖のような先行鯖の方と50台の鯖の方とでは
    感じかた、違うでしょうねえ~

    先行鯖の方は、おそらく、おしゃってるような感じかた
    されるでしょうねえ

    50台の鯖だと、攻撃武将は育っていても、防御武将まで
    良スキル3つで固めてレベルMAXって方、そんなにいない
    ですから、大きな合流組めるなら、守備兵との相性悪くても
    育ってる攻撃武将で攻めたほうが、結果的に、被害が少ない
    んですよね

    なので、防御武将の育成の度合いの違いが、かなり大きいかと?
    育ってる防御武将が待ち構えているところへ相性無視して
    つっこめば、被害凄いですからね

    あと、50台の鯖だと、近くにサブ鯖が作れるのが大きいですね
    私も、55と56にサブ鯖作っており、そこで、焙烙攻め武将
    弓攻め武将、馬防武将、を育成しております。

    先行鯖でプレイしていた方のお話によりますと、4鯖統合のときが
    一番面白かったっておっしゃってましたから、53-56になる
    ときに戦力が最大になるように、長期的な計画で育成してます。

    それから、サブ鯖も新章に突入したら、そこでも、志能備が
    もらえるでしょうから、それも、大きいですね。

    1-16鯖メインだったら、統合は望み薄でしょうから
    すべて、メイン鯖内で解決しないといけないから
    今回の仕様変更は、ほんと大変だと思います

    頑張ってください

  4. 名無しさん@ニュース2ch より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は、防御は騎鉄、鉄砲の混成で3部隊、避雷針役の馬1、槍1になるかなー。
    中途半端なときに守ると、藤堂合流の餌食にしかならないので、砲3種の量産が終わるまで、無血か剣豪防御で行こうと思ってます。

    攻撃は、焙烙か騎鉄の砲部隊(場合によっては鉄砲も)だけの編成になりそう。

    っていうか、攻撃は砲攻以外不要ですよね。砲対応してない攻天の価値がががが・・・。

  5. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > こんにちは
    > いつも楽しく読ませて頂いております。
    >
    > 1-16鯖ですが、馬防育成も弓騎馬・火矢対応の攻撃武将育成もまだまだ途上状態です。所領取りも一段落して、初戦に備えて兵を生産しようとふと考えた時に白羽の矢がたったのが雑賀衆なんです。
    >
    > 運営発表には、「農民・鬼・天狗は3すくみには含まれません」と記載がありますが、秘境兵(特に雑賀衆)に関しては全く記載がありません。もし、雑賀衆が兵器扱いで3すくみの影響を受けないなら、雑賀が最強ではありませんか?
    >
    > まあ、「槍兵科扱いです」と何も無かったかのように、後日、運営よりお知らせがあるかもしれませんが、とりあえず、攻撃力23の雑賀にロマンを見て、せっせと秘境で変換中です。もし、槍扱いでも、破壊5なので、所領攻めの最後には役立つかと…あ、その場合は、弓防置かれるとアウトですね。

    アトム さん

    こんばんは~^^

    あ、雑賀について触れるの忘れてました^^;
    以前コメント頂いた事と同じ内容になってしまいますが、後から追記しておきます。

    秘境では雑賀集めるより銅銭優先してたので意識が全く向いてませんでしたw

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 個人的にやはりこの発表は痛かったですね
    > 私も今期で引退と相成りました
    > (まだ土日固定合戦や農民兵が豪族砦から貰えた頃から遊んでたので感慨深いですが…これはちょっとね…)
    > いつも内政が遅くて課金もちょっとしかしていないタイプだったので赤攻め重視の部隊運用していましたし、スキルも馬部隊>砲部隊で育てていたので刷新後はどうしようもないだろうということで期が終わる前に引退出品等々を済ませました
    >
    > ユーザーが築いてきた資産を取り上げるかのような今回の変更は
    > 徳政令みたいに今までやっていた人間には不満が出ますよね
    > 新しく始める人との差を埋める意味では好都合かもしれませんが、新規ユーザーがそれほど獲得できずその上で古参組が辞めていくのであればマイナスだと思うんですけどね…
    > (何よりここまで残っていた人々は割と課金とかして後に引けなくなっていた人も多かったと思いますが、その価値が激減するのであれば辞めてもいいかなーってなりますよね)
    >
    > ブログは楽しみにちょこちょこ拝見しようと思っていますので、頑張ってください!

    自分も今回の仕様変更はかなりのダメージでした・・・
    もし相棒までもが引退を決意してたら続ける事は無かったと思うほどに^^;

    完全な初期鯖ではありませんでしたけど、
    自分も1期目から5年近く掛けて集めて育てた主力の武将達は既にランク☆4~5がほとんどだし、
    ステリセとスキル入れ替えしないと手遅れな状態だから色々思う所がありました・・・

    一度こういう事(弓騎馬の防御力アップしたから騎鉄対策として弓防育ててたのに半年で弓防は騎鉄に弱くなる)を
    やってしまうと、また半年後には仕様が変わって育てた武将が使えなくなるとか頭をよぎったらもうヤヴァイですよね^^;

    でもモチベーションが続く限りは更新続けて行こうと思います!

  7. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いちご さん

    こんばんは~^^

    自分は1期目からもう5年近く掛けて集め育てて来た武将達は主力だとほぼランク☆5なので
    ステリセして統率変えないともう取り返しが効かない状態ですし、
    これまでの育成(ランク上げやスキル追加に強化)で費やした費用などを思うと、
    やっぱり複雑な思いがあります。

    仰るとおり、16鯖統合鯖は今期も統合ないので志能備の確保は苦しいです・・・

    かといって32鯖統合するとそれはそれで問題
    (16鯖統合でも人が多すぎると感じたし、何より初期鯖と32鯖の人達では育成度合いもカード戦力差も大きい)
    があるから難しい所^^;

  8. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    名無しさん@ニュース2ch さん

    自分も今は馬防整ってないし、当分は防剣豪でしか凌げないと思ってます^^;
    弓騎馬より焙烙を先に研究出来てしまうし、序盤から砲中心になりそうですよね。

    先月の秋くじで天柴田引いて喜んでたのに今となっては・・・

  9. JLL より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    合戦はじゃんけんである。と割り切り駆け引きを楽しむことにしました(笑)
    既存の武将達をどのように改良を加えて行ったら良いのか?頭を使うのでボケる心配が無さそうです。と前向きに考えて、とりあえず始まったら頑張ろうと思います。変更は一斉で同じタイミングなので条件は一緒ですしね。(^^;

  10. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 合戦はじゃんけんである。と割り切り駆け引きを楽しむことにしました(笑)
    > 既存の武将達をどのように改良を加えて行ったら良いのか?頭を使うのでボケる心配が無さそうです。と前向きに考えて、とりあえず始まったら頑張ろうと思います。変更は一斉で同じタイミングなので条件は一緒ですしね。(^^;

    JLL さん

    そうですね、自分もそう思います^^ 
    やってみたら案外楽しめるかもしれませんしw

    ステリセの補填で志能備を配布(数は全然足りませんが)する事とか、
    前もって言ってくれれば多少は印象も変わったと思うんですけどね^^;