IXA歴12年目のプレイ日記 新章についての追加情報
既に確認済みの人も多いと思いますが、佐藤Pのブログで来季の追加情報がありましたね。
【Xスキル】についての補足もありましたが、
まず、【Xスキル】は、勘定クエストの報酬から「傑:回天演武【祝】を手に入れてから、素材として使う事でが【Xスキル】付与のスタートラインとの事。
しかも、「Xスキル獲得および「傑:回天演武【祝】」の入手ハードルは非常に高くなっている」という説明もあったので、必要勘定ポイントは相当高めに設定してるんじゃないかなと。
で、ここからが来季の追加情報。
先日の特設ページ公開に間に合わなかった調整の一つにあったのが、
「秘境で獲得できる銅銭の下方修正」
後日、特設ページに追記があり、どうやら今期の5分の1程度に減少すると判明。
24章では秘境だけで結構な額の銅銭を賄えていたので、あっという間に取引所が機能不全に陥り、落札抽選ばかりになったから妥当な判断だと思います。
■天下統一戦の廃止と新合戦構想
佐藤P曰く、天下統一戦はそろそろ役目を終えて、新しい合戦スタイルを模索しているとの事。
個人的には東西戦の時もそうだったけど、天下統一戦も余り好きではなかったし、何より「天下統一くじ」のラインナップが初期のまま変わらなかったため、天下統一の片鱗を集める意味がなくなってたからなぁ・・・
天下統一戦を終わらせるのは良いと思うけど、その前に「天下統一くじ」のラインナップを変えるなりして、天下統一の片鱗の使い道を作ってからにしてくださいねw
あと、遅延の件も問題視されていたし、来季のβテストを目標に新しい合戦の検討と開発に取り組むそうです。
まだ構想段階みたいですが、以下のような仕様を盛り込みたいと思ってるそうな。
① 幅広いプレイヤー層(順位やプレイスタイル)が平等に楽しめる
② 所属同盟や国とは異なる所属でプレイするorプレイできる
③ 自由度を高め、その中で知力・戦略で優位に立てるゲーム性
上記構想の詳細含め、佐藤Pのブログで説明してくれているので、興味のある方は是非一読を。
<佐藤Pのブログより>
最後に、新章の特設ページは見やすくなって良かったよッ!w
コメント