戦国IXA 立花宗茂(No.1152)
・12/14 合成テーブルに移植後のスキルを追加、及び用途の加筆修正
18章の新天武将 スキル【四海無双ノ兵】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【53】 防御【53】 兵法【2.5】
<スキルLv10の性能>
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:戦陣 破軍 [A] | 【天穿神滅】素材 |
第二候補:神光征軍 [SS] | 【神光征軍】素材 |
第三候補:天翔演武 [SS] | 【天翔演武】素材 |
S1候補:四海無双ノ兵 [S] | 【四海無双ノ兵】素材 |
S2候補:天羽々斬雷 [A] | 【八目鳴鏑ノ奏】素材 |
<対応部隊スキル>
<用途>
【神光征軍】【天翔演武】【四海無双ノ兵】が移植可能な合成素材。
尚、S2の【天羽々斬雷】追加後は【八目鳴鏑ノ奏】素材にもなる。
戦力として見た場合
コスト4で攻防に対応した軍師候補。
模倣スキルを追加して攻防兼用のマネ武将として使っているのなら別ですが、今となっては初期スキルの性能が20章の極と同等クラスになって来た為、主力として使うのは少し物足りなさを感じる。
極限突破すればコスト5.5になる武将も増えて来たし、長く愛用出来る2倍系スキルや特殊効果を持つ一部の天は別ですが、登場から1年以上経過した天を主力として使っている場合は世代交代をしておきたい。
◆運用兵科◆
初期統率Sの弓器を活かせば極限突破で3つの統率をSSSに出来るので、弓馬器の統率を上げて「弓騎馬」「焙烙火矢」「大筒含めた器兵科」をメインにした弓焙器兼用に。
<ステ振り>
<兵法振りの理由>
攻防兼用ならどちらにも影響を与える兵法振りが無難。
特に手持ちの軍師候補が少ない場合や、運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる。
<攻撃・防御振りに特化させる理由>
攻防成長率が【53】と高い為、攻防どちらか片方での運用に決めていたり、他の兵法成長【3】以上の他の軍師候補が部隊内にいる場合は攻撃運用なら攻振り、防御運用なら防振りが安定。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して、自分が納得できるスキルを追加したい。
<合成テーブルA>
<S1>
<S2>
→
S2は18章から追加された合成専用新スキルの【天羽々斬雷】が狙え、このスキル追加後は【八目鳴鏑ノ奏】移植素材に。
<テーブル内のスキル性能>
コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
弓攻の戦力にするか素材にするか・・・
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
傾国の双璧に対応してました。
東西無双って、更新されないのかな?
本多忠勝は処分しちゃったので確認出来ませんが(^^;
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
情報(画像)ありがとうございます!
忘れてましたが【東西無双】もありましたね^^;
後で追記しておきます。
また何か分かった事がありましたらよろしくお願いしますm(__)m
SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
管理人殿
初めまして。いつも情報ありがとうございます。
部隊スキル『東西無双』の対応確認しました。
お役に立てば光栄です。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
確認及び画像ありがとうございました!
早速記事に活用させて頂きますね^^
また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m