16章の最終内政状況と今期のくじ結果について

IXA日記 16章 最終資源生産量の記録とくじ結果

今期ももうすぐ終わるので、忘れずに最終生産資源量の記録を残しておくことに。

15章は刷新までの期間が長かったから
過去最高の資源生産量になってたので比較すると結構差がありますね。

<15章の資源生産量>  <16章の資源生産量>
15章内政3       生産 

15章、16章共に【村×4、支城×2】

<関連記事>
15章の最終内政状況 蔵や陣屋数と資源生産量の記録

16章は途中からS2合成の仕様が変わったので、
馬兵科を使って空き地凸での武将Lv上げをしてた事もあり、
糧の生産量を大幅に増加させたのが前期と大きな違いに。

<関連記事>
空き地で効率よく武将レベル20にする方法

17章でもS2合成が必要になる武将を得たら空き地凸が必要になるので、
空き地凸用に隣接した村の確保は重要になりそう。

まぁ今期ほどは空き地凸を繰り返しやらないかもしれないけど、

空き地凸で馬兵科を消費しまくってた為、米だけ足りない事が何度もあったので、
念の為、来季はもう少し米の生産量を上げるかな。

尚、陣屋と蔵に関しては前期と同じで蔵【13】、陣屋【5】で事足りてたので、
陣屋代わりになるカードも手持ちに増えたし、陣屋をもう少し減らして米にしようかなと。


<16章のくじ結果総括>

今期のくじに関しては結局天上くじからは天は引けなかったし、
戦くじからも相変わらず天を拝めてない(´;ω;`)ウゥゥ

今期に関しては、これまでのIXA歴の中で最も合戦に参加した時間が少なく、
空き地凸と合成に費やした時間の方が長かったくらいなので、

報酬でチケットを貰う枚数も少なかったのが影響したかな^^;

なので戦くじや天上くじを引いた枚数も最も少なかったし、
来季用に天上×5、天戦×2枚、戦くじ×85残してる状態だけど、

今期引いたくじの統計はこんな感じに。

16章くじ (1)

S2合成とランクアップ素材作成の為に空き地凸してたので、
白くじに関しては、逆に今までで最も引いた枚数が多かったみたい。

その白くじは【16572枚】引いて特武将が【104枚】(約0.62%)なら良い方だと思うけど、

戦くじは【176枚】引いて極武将がたったの【8枚】(約4%)しかなかったし、
天上くじは【11枚】引いて結局天0枚・・・ ※前期と合わせて現在21連敗中

それでも天戦から1枚天を引けてるし、何気に秋くじから天1枚引けてるのが救いだったかな^^;

<関連記事>
天戦くじから( ✧Д✧) カッ!!
「秋くじ結果5/5」最終日に思わぬ僥倖 まさかの結果に(ΦωΦ)フフフ…

来季で天上くじのハマりは脱出したいし、戦くじからも天を引き当てたいものです。

コメント

  1. 匿名 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    村、砦は☆8の33334ですか?
    また、陣屋や蔵はどこに作っておられますか?
    内政に疎い者で、来期はしっかりとやりたいと思っているので教えていただきたいです。
    あわよくば記事化を…

  2. あけおめ氏 より:

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    便乗して、水車とかってやっぱ作ってます?
    昔と違って村焼きの意味あんまないから放置されることも多くて、どうせ資源ボーナスのために村復活するし造ったほうがいいのかなと思ってきまして。

  3. 影武者@管理人 より:

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    > 村、砦は☆8の33334ですか?
    > また、陣屋や蔵はどこに作っておられますか?
    > 内政に疎い者で、来期はしっかりとやりたいと思っているので教えていただきたいです。
    > あわよくば記事化を…

    所領開拓について記事((https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-3905.html))を書いてましたが、
    3年前の記事だから内容が古くなってるので、今晩にでも内容に加筆修正して更新してみます。

  4. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 便乗して、水車とかってやっぱ作ってます?
    > 昔と違って村焼きの意味あんまないから放置されることも多くて、どうせ資源ボーナスのために村復活するし造ったほうがいいのかなと思ってきまして。

    今期から木、綿、鉄の各資源特化村作ってたので、大舎人座とかその資源に合わせた施設は作ってますよ。

    米特化村だけは作らなかったので水車だけ建設してませんが、
    棚田はLv20までの建設時間が短いからそれを活かして他の資源生産量との調整をしてました。

  5. まさひろ より:

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    初心者です。始めて四カ月ですが内政は頑張ったつもりです。ボーナスの桁が一ケタ違うのですが、何故ですか?
    宜しくお願いします。

  6. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1期目(新規)では出来ない刷新後のスタートダッシュ(城主Lv上げの速度)の差と思われます。

    7年もやってればスタートダッシュも手慣れた作業になりますし、
    特に小姓の隠し玉と育成済みの剣豪をお供にした空き地凸で手早く城主Lを上げれる環境ですから
    開拓が早い=早期から内政を行える=資源生産量が増える

    他の要素としては開拓した村の数。
    支城だと資源ボーナスが得られないので村の数が少ない、もしくは村Lvが低い場合もボーナスは少ないです。

    ※開拓のおすすめ手順の記事も更新したばかりなので参考になればと→https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-3905.html

    あと、刷新直後で半額キャンペーンの時に半年分のデッキコストアップの為に課金して位階をONにし、
    建設時間短縮と建設予約が3つまで可能になるので建設がすぐ終わる序盤の内政では重宝します。

    ※位階についてはこちら→http://cache.sengokuixa.jp/www/ikai/20170705.html
    ※それ以外は課金してないので便利機能も使ってません。

  7. まさひろ より:

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    分かりやすく説明して頂き、ありがとうございます。
    剣豪は居ませんが、今度はスタートから出来るので頑張ってみます。
    また分からない事が有りましたら教えてください。ありがとうございました。