21章のβテストで判明した新仕様の感想

IXA歴9年目のプレイ日記 21章のβテストで判明した新仕様

βテスト1

βテストの特設ページが公開されていたので早速来季の新仕様を確認。

簡潔にまとめると

合戦の仕様変更
・一騎討システムの追加
・陣張り移動時間の短縮
・影武者での獲得武将の調整
・合戦初日の開始時間が18:00→20:00へ変更
・クエスト限定★兵配布が17:00→10:00へ変更
・名声に関する仕様変更

■同盟に関する仕様変更
・同盟役職の人数/権限の変更

■診療所の仕様変更
・診療所での治療時間変更 ※10兵で1単位に
・治療の際に必要な銅銭費用の増加
・「穴太衆」は治療後「大筒」にならず「穴太衆」のままに変更

こんな感じに。

<21章βテストの内容>
βテスト2 βテスト3 βテスト4 βテスト5 βテスト6 βテスト7 βテスト8 βテスト9 βテスト10 βテスト11 βテスト12 βテスト13 βテスト14 

個人的には「陣張り時間の変更」「クエ兵配布の時間変更」、「診療所の仕様変更」この辺りのバランス調整は良いと思うんですが、

「一騎討システム」と「名声消費と効果」、それと合戦の開始時間が遅くなるのはちょっとなぁ・・・

<一騎討について>
一騎討は以前からユーザーが合戦とは違った楽しみ方をするために、他国に行った戦友とコストを決めて勝負してるのを観戦する事はあったけど、

それが一騎討としてシステム導入されて報酬まであると談合が合法に・・・

複垢、談合、放題、放題・・・(と、auのCMの歌が脳内でぐるぐるとw

もし導入するならその辺の対策をしっかりして欲しいかな。

βテストのアンケート結果次第では導入見送られるだろうけど、一度新仕様でプレイしてみたら印象変わるかもしれないし、まずはやってみてからですね。

個人的には合戦終了後のコンテンツとして同盟内(影城主は対象外)で一騎討してお互い報酬を貰いながら力試しするとかの方が好みだったんだけどな。

あったらあったでめんどくさそうだけど、それなら別に談合とか思わないし。

<名声の仕様変更と合戦時間の変更について>
名声消費と自部隊への効果は名声回復等の武将を持ってるか持ってないかで印象が変わりそうだけど、これはちょっと勘弁かな^^;

あと合戦開始時間の変更もなぁ・・・

20:00だと個人的に物凄く都合が悪くなるので、合戦開幕には参加出来なくなりそうだし、下手すれば初日は合戦不参加になるかもしれない(;´Д`)

来季は今期導入/変更した仕様のバランス調整やUI周りの改善、それと制圧戦の廃止くらいで良いのに。

でも、今回のβテストは現行の合戦スケジュール内で行われるのは良いんじゃないかな。

βテスト (1)

いつものβテストだとデータ引継ぎが無いので、報酬条件を満たす為の最低限の行動しかしなくてテスターとしては不十分だったし。

コメント

  1. 天は出ないが覇はもっとでない より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    名声のシステムがやばいですね。
    兵1部隊出すだけで名声がガンガン減り、本舞台の火力もすぐに下がる。
    これじゃ陽動ノック無しの凸を無理強いするのと同義。加勢しまくりですね。上位同盟の出城砦攻略は相当きつい。また合流よりソロ凸が増えそう。
    運営はユーザー同士の仲を引き裂いて早くサービス終了させたいのでしょうかねぇ。

  2. p より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    開戦時間の変更は個人の生活スタイルによってまったく印象が変わるでしょうね
    一般的には18時は仕事や帰宅、食事などでドタバタしている時間帯です
    なので一息ついた20時開戦は個人的には良い判断だと思いました

    一騎打ちと名声回復は私も談合や複アカの懸念の方が思い浮かんでしまいました

  3. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    診療所の時間は増加じゃなくて10兵ごとだから大幅減だと思います。
    一騎打ちも名声も誰が望んで喜ぶんだろうと。いつも奇抜な運営の発想に驚かされますね。

  4. ぽにー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    夜勤や残業が入る時もあるので、ゴールデンタイムを中心にどんどん狭めていってる今の方針のおかげで
    どんどんプレイできる時間が減ってる。格付けも3桁まで落ちるしモチベもがた落ちです。何とかして欲しい。

  5. むじ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    モニカ欲しさに若武者パック購入したのに
    最大7分に固定って!?( ゚д゚)ポカーン
    モニカ意味なくなった。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

  6. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    名声システムが正気とは思えないですね。
    問題点は3つ。

    1.攻撃国は所領焼きで名声をお手軽に回復させられるのに、防御国は基本出城以外の攻撃箇所がない。
    2.もれなく1攻撃で5名声消費するので、気軽にノックも撃てなくなる。
    3.廃課金様にとっては施しの初期化課金など「ゴミ」も同然の為、攻撃・防御は今期のさらに15%増しになる(白目)

    1も2もどうしようもありませんが、一番まずいのは3だと思いますね。
    こんなもん導入した日には、同時攻撃で1億オーバーが来期は日常になるでしょう。

    なお一騎撃ちが談合三兄弟になるというのは私も全く同感ですw

  7. いつも利用してる人 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回の仕様で合成とかくじ引くと本鯖に反映されるぽいので一応書いておくとよいかもですよ。一定数居ると思われるのでw

  8. うしさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    上位同盟だと攻撃来ないから
    運営苦肉の策かな?
    昨日道頓出たし、半蔵持ってるし
    銅銭談合しろってことかなw

  9. 傍観者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一騎打ちシステムは、盟主戦が始まるそうになったら、盟主に一騎打ちを申し込めば100分間は時間を伸ばせる、100分も時間稼ぎできたら廃同盟なら陣払いは終わっていますし、やる気が削がれて、参加人数が減りますね
    受けて側に回数制限があるのかないのか、わからないけれども、制圧戦などで複垢を複数作れば、盟主戦が起きないように一騎打ちを連打したら盟主城への攻撃を制限できるのではないだろうか?

  10. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一騎打ち私は楽しみですw
    今は、別の同盟になっている旧友と1対1で対戦できるなんて、面白そうです。
    今は、攻撃仕掛けても、変なとこから横やり入ったりして楽しめないことがあるから・・w

  11. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    合戦間隔が短すぎるのが何とかならないかと思いますが

  12. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 名声のシステムがやばいですね。
    > 兵1部隊出すだけで名声がガンガン減り、本舞台の火力もすぐに下がる。
    > これじゃ陽動ノック無しの凸を無理強いするのと同義。加勢しまくりですね。上位同盟の出城砦攻略は相当きつい。また合流よりソロ凸が増えそう。
    > 運営はユーザー同士の仲を引き裂いて早くサービス終了させたいのでしょうかねぇ。

    もしかしたら来季の新天で名声系のスキル持ちを追加し、新仕様の為の必須武将にさせて売り上げ伸ばす方針かもしれませんが、窮屈な合戦になってしまいますよね・・・

    今期導入/変更した仕様のバランス調整やUI周りの改善、それと制圧戦の廃止くらいで良いのに。

  13. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 開戦時間の変更は個人の生活スタイルによってまったく印象が変わるでしょうね
    > 一般的には18時は仕事や帰宅、食事などでドタバタしている時間帯です
    > なので一息ついた20時開戦は個人的には良い判断だと思いました
    >
    > 一騎打ちと名声回復は私も談合や複アカの懸念の方が思い浮かんでしまいました

    確かに人によって合戦開始時間は印象変わりそうですね。
    二日目の影武者も12時と15時は参加出来ない人も居るし。

    一騎討と名声の仕様は反対意見が多くなって導入見送りを願うばかりです。

  14. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 診療所の時間は増加じゃなくて10兵ごとだから大幅減だと思います。
    > 一騎打ちも名声も誰が望んで喜ぶんだろうと。いつも奇抜な運営の発想に驚かされますね。

    あ、ほんとですね。
    診療所の治療時間は10兵の部分を見落として勘違いしてたので修正しておきました。

    一騎討や名声を対象とした新スキル持ちの新武将出して売り上げ伸ばそうとしてるのかなと感じなくはないですが、ここ数年の仕様変更の多くはコレジャナイ感が^^;

  15. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 夜勤や残業が入る時もあるので、ゴールデンタイムを中心にどんどん狭めていってる今の方針のおかげで
    > どんどんプレイできる時間が減ってる。格付けも3桁まで落ちるしモチベもがた落ちです。何とかして欲しい。

    ランクアップの仕様改悪後は自身もそうですが同盟内でもログインする人が減ったし、合流参加者も徐々に減り、敵襲も激減してきたので来季はその立て直しに期待してたけど、あの仕様では自分もモチベが上がらない・・・

    過去にも何度かモチベがガタ落ちでログイン時間は今よりもっと激減してた頃もあったし、来季の統合でサブ鯖の資産が使えるようになるからまだなんとか。

  16. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > モニカ欲しさに若武者パック購入したのに
    > 最大7分に固定って!?( ゚д゚)ポカーン
    > モニカ意味なくなった。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

    Σ(゚Д゚ υ) アリャ
    でも若武者パックって1~2周期の後発鯖でしか購入できないし、放置鯖だったらお帰りなさい等での配布金で購入したんじゃないんです?

  17. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 名声システムが正気とは思えないですね。
    > 問題点は3つ。
    >
    > 1.攻撃国は所領焼きで名声をお手軽に回復させられるのに、防御国は基本出城以外の攻撃箇所がない。
    > 2.もれなく1攻撃で5名声消費するので、気軽にノックも撃てなくなる。
    > 3.廃課金様にとっては施しの初期化課金など「ゴミ」も同然の為、攻撃・防御は今期のさらに15%増しになる(白目)
    >
    > 1も2もどうしようもありませんが、一番まずいのは3だと思いますね。
    > こんなもん導入した日には、同時攻撃で1億オーバーが来期は日常になるでしょう。
    >
    > なお一騎撃ちが談合三兄弟になるというのは私も全く同感ですw

    その通りですね^^;
    遊びやすくなるのではなく合戦が窮屈になるような仕様は18章や20章でもアンケートで猛反対にあって導入見送りになったのに、そのことに思い至らなかったのかと…

  18. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 今回の仕様で合成とかくじ引くと本鯖に反映されるぽいので一応書いておくとよいかもですよ。一定数居ると思われるのでw

    この記事をアップする前に別記事を立てて記事タイトルでも分かるように注意喚起をしていますよ。
    そちらは確認して頂けましたでしょうか?

  19. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 上位同盟だと攻撃来ないから
    > 運営苦肉の策かな?
    > 昨日道頓出たし、半蔵持ってるし
    > 銅銭談合しろってことかなw

    銅銭が合戦で荒稼ぎできるようになってから、合戦の目的が戦功稼ぎで上位目指すというのから大分逸れて来てたのに、更に目的が変わりそうですよね。

    談合だけじゃなく、その内影城主以外の複垢(別垢)城主も合法化されたりして・・・w

  20. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 一騎打ちシステムは、盟主戦が始まるそうになったら、盟主に一騎打ちを申し込めば100分間は時間を伸ばせる、100分も時間稼ぎできたら廃同盟なら陣払いは終わっていますし、やる気が削がれて、参加人数が減りますね
    > 受けて側に回数制限があるのかないのか、わからないけれども、制圧戦などで複垢を複数作れば、盟主戦が起きないように一騎打ちを連打したら盟主城への攻撃を制限できるのではないだろうか?

    それをしてたら通報されて垢BANの危険性があるからやる人はリスクを負う事になりそうだけど、そうなる前に導入するなら複垢対策や談合の温床にならないようにしっかりして欲しいとは思いますね。

    その辺は余り期待出来そうにないから、アンケートの反対意見が多くて導入見送りになりそうだとは思ってますが。

  21. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 一騎打ち私は楽しみですw
    > 今は、別の同盟になっている旧友と1対1で対戦できるなんて、面白そうです。
    > 今は、攻撃仕掛けても、変なとこから横やり入ったりして楽しめないことがあるから・・w

    そういった良い面もあると思います。

    ただ、一騎討を使う人、使う対象相手、使う場面は物凄く限られる上に他の方のコメントでも意見があがってましたけど、デメリットが目立つんですよね…

    元々一騎討システムがなくても旧友との対戦は出来てたのに、一騎討の報酬もあるから談合の温床をわざわざ作らなくても…

  22. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 合戦間隔が短すぎるのが何とかならないかと思いますが

    それは自分も感じてました。もう合戦なのかぁって。

    ただ、合戦を1日に短縮する案はアンケートで反対が多かったのか見送られたし、今のままで良いと思う人と意見が別れそうなので全員が納得するのは難しいかなぁとも。

  23. 猫井丸 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    盟主城共闘してもラストアタックが拠点権あるから先あて火力は露払い。必然的に共闘あっても2日目6時以降!

    今度は一騎打ちで同盟合流に足かせ。「今一騎打ち中だから」「一騎打ちしたいから」合流に参加しない。加勢送っても一騎打ちに突入して無効化。
    合流タゲ見つけて陣寄せあっても一騎打ちに突入してブロック><
    プラットフォームの壁が取り払われて合法複垢は横行してるし、ほんとに来年はグランドフィナーレ説濃厚です。

  24. ななし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一騎打ち。なんかよく盟主・補佐はできないようにすれば解決みたいに言ってる人が居るけど、それじゃその人たちは一騎打ちのクエできないじゃんという問題になりそうだし(βはできません…カウントの問題が有って個人的な報酬は取れないもんね。私補佐ですけどww)どうするんでしょうね。

  25. 天も出ずらいが覇はもっとでない より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    他の方もかかれてますが、合戦周期を空けて欲しい。時間足りなくて、全然合成ができない。白くじ10枚や100枚引きあれば、時間かかりませんがね。今は週1合成できればいいくらいで、銅銭がたまっていく。合成できる時間とれない人多いから、課金が減るのもあると思う。
    はよ白くじ100枚引き実装をw

  26. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 盟主城共闘してもラストアタックが拠点権あるから先あて火力は露払い。必然的に共闘あっても2日目6時以降!
    >
    > 今度は一騎打ちで同盟合流に足かせ。「今一騎打ち中だから」「一騎打ちしたいから」合流に参加しない。加勢送っても一騎打ちに突入して無効化。
    > 合流タゲ見つけて陣寄せあっても一騎打ちに突入してブロック><
    > プラットフォームの壁が取り払われて合法複垢は横行してるし、ほんとに来年はグランドフィナーレ説濃厚です。

    ここ数年は新章の情報が公開されると、もうサ終なんじゃないかと危惧されるような仕様ばかりしか考えつかない今の運営は残念極まりないのは確かですね^^;

    とはいえ、終わる終わると言われ続けてはや10年
    実際終わってないのだし、限界はまだ先だと思いたい。

    もちろん終わって欲しくないので、ダメだと思う仕様にはアンケートで反対意見を書くなりして出来る事はやります。

  27. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 他の方もかかれてますが、合戦周期を空けて欲しい。時間足りなくて、全然合成ができない。白くじ10枚や100枚引きあれば、時間かかりませんがね。今は週1合成できればいいくらいで、銅銭がたまっていく。合成できる時間とれない人多いから、課金が減るのもあると思う。
    > はよ白くじ100枚引き実装をw

    合戦周期が短いなぁって感じるのは自分も同感ですけど、それで合成が出来ないってのは共感出来ないかな。

    合戦張り付いてひたすら活動するなら別ですけど、逆に合戦だからログイン時間作る事が多いので、停戦時よりも白くじポチして合成しますw

    でも白くじ10枚、100枚引きの実装はホントやって欲しいですねぇ。
    アンケートで要望書きましょw

  28. 通りすがりの豚 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    陣張りの手間が大幅に減るようなので、一騎打ちは合戦準備期間専用コンテンツにすれば問題なさそうな気がします。

    ・準備期間の18~24時と10~17時のみ実施可能
    ・陥落戦功を上限3000とし、終了後即復活。防衛カウントは変動しない
    ・本領防衛クエストなどは達成可能

  29. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですね。
    合戦準備期間中という名目での陣張り日なので、そこで一騎討だけするのもちょっと変な感じだけど。

  30. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 一騎打ち。なんかよく盟主・補佐はできないようにすれば解決みたいに言ってる人が居るけど、それじゃその人たちは一騎打ちのクエできないじゃんという問題になりそうだし(βはできません…カウントの問題が有って個人的な報酬は取れないもんね。私補佐ですけどww)どうするんでしょうね。

    コメントに返信書いてたと思ってたんですが、無かったので返信遅れて申し訳ない^^;

    補佐や盟主だと悩ましい仕様ですよね・・・
    成立させれば時間稼ぎに使えそうだけど、こちらから申し込む場合、談合や知り合い以外では自信がある人しか受けてくれそうにないから、もしソロで落とされてしまったら( ̄▽ ̄;)