戦国IXA 尚寧王(No.1201)
22章の新天武将 スキル【天凱ノ鳳凰】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【30】 防御【58】 兵法【3.0】
<スキルLv10の性能>
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:無双英傑 [SS] | 【覇王絶世】素材 |
第二候補:幽冥主宰大神 [SS] | 【幽冥主宰大神】素材 |
第三候補:三千世界神将 [SS] | 【三千世界神将】素材 |
S1候補:天衣無縫神戒 [SS] | 【天衣無縫神戒】素材 |
S2候補:天弓星宿陣 [SS] | 【天弓星宿陣】素材 |
<用途>
【無双英傑】【幽冥主宰大神】【三千世界神将】【天衣無縫神戒】が移植可能な合成素材。
特にS1の【天衣無縫神戒】は22章の時点では移植素材が限られている為、防御運用する蘆名部隊用素材として貴重に。
戦力として見た場合
22章の天は初期から【HP150】なので天限突破すれば【HP200】まで上がるのが特徴。
対応兵科は違いますが、20章で登場した「長宗我部元親(5)【天】」と同じ特殊効果「極限スキルの防御効果3倍」を持っているので、似たような使い方になりそうです。
尚、極限スキル枠の効果が「3倍」(極限スキル枠の効果で1.2倍になる為、実質3.6倍)になっても強力なスキルを付けなければ活かしきれない為、
追加スキルは妥協し難いのに極限スキル枠へ強力なレアSSスキルを追加するとなると成功率がかなり低くなる育成泣かせの武将でもあります。
<極限枠の1.2倍の対象範囲について>
戦国IXA 【布都御魂ノ鬨】【騒速ノ神撃】について・6/6 サポセンからの返答が届いたので追記極限スキル枠へ【布都御魂ノ鬨】や【騒速ノ神撃】追加時に「個数×○%」の数値がどうなるのか質問が何度かあったので、再度まとめてみました。<【布都御魂ノ鬨】を極限枠へ追加した場合>レアSスキル4個だと、上記画像のようにスキル「効果」部分が1.2倍の【96%】になってますが、【騒速ノ神撃】と同じでスキル数に応じて変化する数値部分…
追加し易いS2が総コスト依存の【天弓星宿陣】なので、初期コストが5でコスト5.5まで上げれるなら極限スキル枠にS2を追加して蘆名部隊要員として魅力的だったんですけどね。
<統率振り>
この武将の初期統率は槍器Sなので槍鉄器防がメインになると思いますが、天限突破で槍器【XXX】に出来るので、「長槍」と「足軽鉄砲」の最大補正を受ける事が可能。
<関連記事>
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<ステ振りの選択>
<兵法振りなら>
兵法成長率【3】あるので、手持ちの軍師候補が少ない場合や、運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる。
また【五輪書】等の武将防御力低下スキルの影響が少なくて済む。
<防御振りなら>
初期スキルの発動率は100%だし、防御成長率が【58】と高い為、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が複数部隊内にいたり、100%発動のスキル、もしくは発動率が高いスキルを追加した武将が多い場合、
部隊内兵法補正と22章から恩恵が増える「部隊ランクボーナス」により、防御振りの方が期待値は高くなるかと。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加を。
<合成テーブルABC>
<S1>
<S2>
<テーブル内のスキル性能>
<S1>
コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
このタイプの武将にこそ、まもなくログボで貰える饗宴カードですかね。まだ貰ってないので詳しくはわかりませんが、できれば極限枠に使いたいですよね
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
煌靡の饗宴(防)は【天奏聖譚曲】素材なので、盟主加勢(盟主や補佐本人の場合は自衛)に使うなら良いかもですね。
スキルLv10で配布されるから成功率はかなり高くなりそうですし。