戦国IXA 毛利元就(No.10026)
・初期スキルへの【巌流燕返し】の影響について 追記
2023年1月追加の復刻天 スキル【覇:謀神】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【73】 防御【69】 兵法【4.0】
2023年1月~ 4月上旬のメンテまで期間限定排出 取引不可
<スキルLv10の性能>
部隊内の平均兵法値が【3000】を超えれば攻撃効果は【400%】以上になる。
「黒田官兵衛【覇】」並みの兵法値武将を4人揃えても攻撃効果は【470%】前後で、兵法値【4500~5500】の【傑】を複数加えてようやく【500%】前後に。
追記:
初期スキルが【巌流燕返し】の影響を受けるのかどうかは気になってましたが、【巌流燕返し】により兵法値が減少した場合、【覇:謀神】の効果は減少後の兵法値を参照するようです。
※サポセンにて問い合わせて、この仕様で合っているのか確認済み。
<合成テーブル>
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:火之迦具土神 [SS] | 【火之迦具土神】素材 |
第二候補:遠呂智ノ閃光 [SS] | 【遠呂智ノ閃光】素材 |
第三候補:遠呂智ノ閃光 [SS] | 【遠呂智ノ閃光】素材 |
S1候補:建御雷神ノ閃光 [SS] | 【八幡神ノ威光】素材 |
S2候補:天津甕星ノ雷 [SS] | 【天津甕星ノ雷】素材 |
<テーブル内スキル性能>
<S1>
→
<S2>
<旧武将との主な変更点>
・HP【100】→【150】
・コスト【4】→【5】
・【天】→【覇】
・指揮兵数【3800】→【4700】
・槍の統率【B】→【A】
・弓の統率【A】→【SS】
・馬の統率【C】→【A】
・初期ステータス(攻防兵)の大幅増加
・攻撃成長値【19】→【73】
・兵法成長値【2.5】→【4.0】
・初期スキルのレアリティ【S】→【SSS】
・初期スキルの性能が復刻前とは別物に変化。
10年以上前に登場した最初期の天からの復刻だけあって大幅な性能アップ。
兵法成長値が【4.0】になった事により、24章の覇「黒田官兵衛」には若干劣りますが、「竹中半兵衛【覇】」を抜き、24章までの天の中で2番目に高い兵法値を持つ軍師候補に。
また、復刻版は【覇】になったのでランクアップ時の指揮兵数が多くなるし、
初期スキルのレアリティがSSSになった事で合成成功率【+15%】のボーナス加算、更にコスト5になっているので、復刻元の旧天との特殊合成で合体させると兵数【+800】の恩恵がある。
コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
(´Д`)ハァ… 今回の復刻天はどれもこれも指揮兵数以外はダメダメですね。長宗我部さんが来たけど瀬名姫の方がヨカッタなぁ。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ですね・・・
欲しいと思える復刻天が1枚も無いのは予想外でした( ̄▽ ̄;)
影の方も幻くじの時に引いておけばよかった><
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
刷新後に覇確定くじを配布するから、この時期の紫天は残念性能が多いですよね。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
実は逆なんですよ。
去年は刷新直前の1月に復刻天の蘆名が登場したし、前期では刷新直前の7月に復刻今川(覇)が登場してます。
なので今年も刷新前の復刻天に期待してたんですが、どうしてあんなことになったのか・・・