戦国IXA 滝川一益(No.2324)
・7/8 スキルの対象について追記
2022年7月追加の極武将 スキル【自在ノ用兵】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【38】 防御【38】 兵法【2.5】
<スキルLv10の性能>
追記:
特殊効果は部隊内の「将」武将スキルに限定される為、【将】以外の【覇】【姫】【忍】【剣】【医】【文】等は対象外。
別のスキル発動率アップ系のスキル説明文と比較すると違いが分かりやすい。
<合成テーブル>
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:自在ノ用兵 [A] | 【戦陣 神楽】素材 |
第二候補:自在ノ用兵 [A] | 【戦陣 神楽】素材 |
第三候補:十字飛車 [A] | 【騒速ノ神撃】素材 |
S1候補:戦陣 神楽 [A] | 【遠呂智ノ閃光】素材 |
S2候補:戦陣 神楽 [A] | 【遠呂智ノ閃光】素材 |
<テーブル内スキル性能>
<スキル性能ABCS1>
<S2>
→
<ステ振り>
年々新しく追加される極武将の攻防成長値は上昇してますが、極武将で兵法成長【3.0】は滅多にいないので、兵法成長値が【2.5】あるなら兵法振りが無難。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。
<対応部隊スキル>
【火龍斉射】に対応。
【覇王の軍臣】にも対応している可能性があります。
<考察>
【自在ノ用兵】【十字飛車】【戦陣 神楽】が移植可能な合成素材。
初期スキルの【自在ノ用兵】は対象が「将」限定とはいえ、発動率アップ系の特殊効果は貴重ですが、S1の【戦陣 神楽】移植、もしくはS2追加後【遠呂智ノ閃光】素材としても使える。
コメント