21章初回の合戦を終えて

IXA歴10年目のプレイ日記 21章初回の合戦

前期での初回の合戦は激重だった事もあり、今期も初回の合戦も覚悟してましたが、意外にも思ってたような負荷はなかったなぁ。

開始直後は若干負荷を感じてたけど、早めに収まったし。

ちなみに合戦初日は19時開始に変更されたのに、いつものように18時開始のつもりで準備してたのはここだけの話w

さて、今回は21章用の新仕様での合戦でしたが、

名声の新仕様については攻防入れ替えて両方やってからじゃないと何とも言えない部分はありますが、βテストの時と同じで合流だけする分には特に困った事にはならなかったですね。

ただ、やっぱり一騎討がなぁ^^;

一騎討を受諾する、もしくは受諾してもらっても、攻撃国側が攻撃しないと一騎討が成立しただけで終わり、繰り返しクエストに含まれるようになった「一騎討ちポイント」が達成出来ないし・・・

繰り返しクエ

しかも一騎討は2回までしか出来ないから、

相手側との意思疎通が出来てなければポイント貰えずに終わるという事もありえるわけで。

一騎討上限

<一騎討ち関連の繰り返しクエスト>
一騎討報酬

城主プロフィールの自己紹介欄に一騎討ちの事について書いてくれてる方もいるので、そういった条件があう人を探す必要も出て来そうですが、

一騎討ポイントのクエスト全達成を考えるなら、一騎討を受けてくれる相手側に書状するなりして連絡を取っていた方が安心かもしれませんね。

そして談合が各所に生まれる・・・と。

うん、やっぱりこの一騎討の仕様は自分の好みではないな^^;

※一騎討の仕様については以下の記事を参照下さい。

<関連記事>

一騎討ちについて

戦国IXA 一騎討ちのやり方と注意点21章から導入された「一騎討ち」は、合戦2日目になると敵国城主に「一騎討ち」の申し込みができ、申し込みが受諾されると15分間その城主と1対1の戦闘を行えます。地図上で敵国城主の本領/出城を選択し、一騎討ちの申し込みが可能。申し込まれた一騎討ちは、「出陣状況」の「一騎討ち」から受諾/拒否を行えます。尚、一騎討ちを申し込まれると、「敵襲」ランプが紫色に点灯。※一騎討ちは、申し込…

尚、防御国側の方では自動的に一騎討の受諾が出来るので、面倒だと思う方は↓の自動受託のチェックを忘れずに。

一騎討

上部メニューの「部隊」→「出陣状況」→「一騎討ち」と進めば上記画面が表示されます。

一騎討の報酬があるからやれる部分は消化したいとは思ってるけど、

<関連記事>

「殊勲」の稼ぎ方と「殊勲交換所」の使い方

戦国IXA「殊勲」と「殊勲交換所」について「殊勲」は「一騎討ち」の合戦繰り返しクエスト達成報酬で獲得可能。ここで稼いだ「殊勲」は「殊勲交換所」で以下のアイテムと交換する事が出来ます。尚、この「殊勲交換所」の場所は…

そのうち、受諾分の報酬だけ貰えれば良いやってなりそうな自分が居ます^^;

コメント

  1. 小西行長 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     以下の仕様に変更なら、個人的には一騎打ちしてもいいかなと思いますが。
    1.デフォルトで受託設定になっている。
    2.一騎打ちは防衛カウント減にならない。
    3.1回目の一騎打ち防衛時に陥落した場合、
      任意で復活、兵補充を自動にする。
     ただ、便利になりすぎると、何のためにやっているのかになりますね。(報酬のためw)

  2. デニッシュ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も可能ならば一騎討ちは無視したいところですが、繰り返しクエの一部に組み込まれてるのがネック
    全達成できないと天戦の片鱗もらえなから仕方なくやってる

  3. アトム より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    影武者さん、こんにちわ~♪

    いつも欠かさず楽しく読まさせてもらっています。

    自分は、タイトルどおり、序盤は上級兵セットもらって、練兵は省略しようかと思ってます。その分、内政に資源を回したり、砲の研究や量産に費やしてもいいですもんね(^-^)/

    また、穴太は、必要ならば、大筒へ上位変換するとともできますしね。

    でも、これ以外の使い道が今の所思い付かないし、多分、期が進むにつれて、自分的にはめんどくさくなって、一騎討ちはやらなくなるかも~(ーдー)

  4. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして。
    テストの時にも散々思ったのですが、
    一騎打ちの仕様、やはりちょっと…ですよね
    どうして実装したんだか;;

  5. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一騎打ち面倒くさいけど、頑張って成立させれば
    そんなにアクティブじゃない人は殊勲から貰える兵
    だけでやっていけそうな気がするw

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >  以下の仕様に変更なら、個人的には一騎打ちしてもいいかなと思いますが。
    > 1.デフォルトで受託設定になっている。
    > 2.一騎打ちは防衛カウント減にならない。
    > 3.1回目の一騎打ち防衛時に陥落した場合、
    >   任意で復活、兵補充を自動にする。
    >  ただ、便利になりすぎると、何のためにやっているのかになりますね。(報酬のためw)

    特に防御国側で受諾した時に攻撃が来なければカウントが減らないようはして欲しいですね。
    防御側でのみ設定可能な自動受託は良いんだけど、相手次第では一騎討成立するだけで終わる事もあるし。

    攻撃国側なら主導権があるからまだいいけど、防御側の時は一騎討をしてくれる(攻撃してくれる)人を探すのがめんどくさいですw

  7. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 私も可能ならば一騎討ちは無視したいところですが、繰り返しクエの一部に組み込まれてるのがネック
    > 全達成できないと天戦の片鱗もらえなから仕方なくやってる

    ですよねぇ
    一騎討めんどくさいけど報酬があるからやらないと損した気分になるし、やらされてる感が強い。

  8. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 影武者さん、こんにちわ~♪
    >
    > いつも欠かさず楽しく読まさせてもらっています。
    >
    > 自分は、タイトルどおり、序盤は上級兵セットもらって、練兵は省略しようかと思ってます。その分、内政に資源を回したり、砲の研究や量産に費やしてもいいですもんね(^-^)/
    >
    > また、穴太は、必要ならば、大筒へ上位変換するとともできますしね。
    >
    > でも、これ以外の使い道が今の所思い付かないし、多分、期が進むにつれて、自分的にはめんどくさくなって、一騎討ちはやらなくなるかも~(ーдー)

    こんにちは~
    いつもご愛顧ありがとうございます^^

    一騎討は攻撃側も5000以上の被害は兵戻って来るから、クエ兵使えば自前の兵士として使えるようになるし、
    防御国側は攻撃待ちになるけど、診療所があるから上級兵への変換が出来ますね。

    ただ、序盤は銅銭稼ぎたい人が多いので、兵士詰めてたら城、出城にガンガン合流攻撃来てくれるので上級兵へ変換して、合戦二日目の一騎討開始前に変換したい兵士のほとんどを合戦初日に変換を済ませているという・・・w

    なので自分の場合、一騎討は報酬の為にやる感じになってました^^;

  9. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 初めまして。
    > テストの時にも散々思ったのですが、
    > 一騎打ちの仕様、やはりちょっと…ですよね
    > どうして実装したんだか;;

    ですね・・・
    βテストのアンケートでも反対意見出したけど、談合出来るから賛成者も多かったのかな^^;

  10. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 一騎打ち面倒くさいけど、頑張って成立させれば
    > そんなにアクティブじゃない人は殊勲から貰える兵
    > だけでやっていけそうな気がするw

    めんどくさいけど頑張って一騎討成立させるなら、それはもうアクティブな人ですw

    防御国側なら自動受託にしておけば申請さえあれば一騎討成立するんで、相手が一騎討成立後に攻撃してくれる人だったら殊勲稼げますけどね。

    まだ一騎討の仕様が浸透してないからか、一騎討は攻撃国側だけしか攻撃できない事、防御国側は守るだけというのを把握してない人もいますから。

  11. ほんとひで より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一騎打ちはβで散々な評価を受けたはずなのに実装強行したあたりに運営の限界を感じますね
    案の定一体何が楽しいのかって印象しかないです
    自動受諾設定で放置も危険です。空気読まない銭合流のエサにされるだけなケースを何度も見ました
    これが今期の目玉コンテンツだというんだからやばいですよ・・・

  12. 猫井丸 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一騎討を申し込んだら、無言で合流飛んできたという話がちらほら><

  13. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 一騎打ちはβで散々な評価を受けたはずなのに実装強行したあたりに運営の限界を感じますね
    > 案の定一体何が楽しいのかって印象しかないです
    > 自動受諾設定で放置も危険です。空気読まない銭合流のエサにされるだけなケースを何度も見ました
    > これが今期の目玉コンテンツだというんだからやばいですよ・・・

    βテストの時に問題点の報告もあったと思うのに、ほんとにどうして実装したんだろうって思いしかないです。
    一騎討が楽しいと感じてる人もいるとは思うんですが、自分には合わないですね^^;

    期の途中でも良いから運営には軌道修正して欲しいものです。

  14. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 一騎討を申し込んだら、無言で合流飛んできたという話がちらほら><

    なんでこんな風になったのか><