【日記】極限突破でコスト5の兵数6000超えと金山発掘のススメ

◆IXA日記◆

少し前まで兵数5000超えで時代の流れを感じてたのに、
14章の新天ではコスト4.5の登場で、兵数もついに6000を超える程に・・・

覇氏康6000

使い勝手はともかくとして、兵数6000の壁を越えるの早かったなぁという思いです^^;

さて、1-32鯖では刷新時に予定があって帰宅が少し遅れたのと
当日はブログ更新しながらだったので城主Lv30になるのは少し遅れ気味だったけど、

★8の33342が思ってた以上に数が増えてたのか、
結構残ってたので今期はあっさりと全所領を33342にする事が出来ました^^

14章のアップデートにあった「空き地の調整」が影響したのかな?

まぁなんにせよ、平日や時間ない時はほぼ村を守り切る事が出来ないので、
特化村をつくったとしても、

陥落時に効果を発揮しない鉄供給率アップ施設(水車)等とは相性が悪いから
★8の33342のバランス型が自分には無難な感じになるんですよね。

陥落時にもなるべく影響が少ないよう消極的措置といった感じですけど。

※その辺はプレイスタイルも大きく影響するし、
主力兵科が偏ってて使う資源も偏り気味になるなら別だと考えます。

で、今期の内政は生産資源2倍キャンペーンのおかげで

<関連記事>
【14章(内政)】蔵の増設&Lv上げが急務になるキャンペーン

内政クエストもサクサク進み、いつもより早く人口1500人に到達^^

1-32.jpg

もう城主Lv30になってるんで城主経験値はそんなに必要ないんですけどね・・・w

やっと序盤の淡々と作業する内政ポチポチから解放されたので
長時間放置しても良いのはありがたいw

まぁその分、資源がすぐ溢れるようになるから蔵のレベル上げと建設は急務でしたが、

1-32 蔵

比較的早く蔵優先に切り替えてたんで、今の所は溢れる事もなく何とかなってます。

尚、資源が余ってどうしようもない時は、兵士を訓練するか
同盟への貢物も選択肢に入りますが、

資源を貢ぐなら金山掘った方が内政ポイントは上がりやすいんじゃないかと^^

※同盟金山を発掘すると、発掘距離×500が内政ポイントに加算

コメント

  1. 新鯖ジプシー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    実は★6以上の空き地は平地が増えています★8は35ますになっているので36マスの33342と遜色ありません
    1や33のような過密鯖では1マス程度の誤差より立地の方が重要になっているのでその影響ではないでしょうか
    ちなみに★7も34ますなので十分候補に入るようになりました

  2. (´・ω・`) より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    特化型の人が多いのだと思う。
    あと、砦横に作る人かな。

    領地復活は、負けるときは大差で負けるので気にしなくていいんじゃないかな。

  3. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    > 実は★6以上の空き地は平地が増えています★8は35ますになっているので36マスの33342と遜色ありません
    > 1や33のような過密鯖では1マス程度の誤差より立地の方が重要になっているのでその影響ではないでしょうか
    > ちなみに★7も34ますなので十分候補に入るようになりました

    あ、ほんとですね。★8も平地が35になっての全く気が付てなかったです^^;
    開拓用の兵士混成だし、バランスタイプで常にやってたんでな33342しか見てなかったw

    そうなると、おっしゃる通り、場所(リッチ)を優先するから数が残ってたという事ですね。

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    > 特化型の人が多いのだと思う。
    > あと、砦横に作る人かな。
    >
    > 領地復活は、負けるときは大差で負けるので気にしなくていいんじゃないかな。

    ★8の種類に差がないとなると、場所が重要になりますもんね。

    確かに今は同盟陣の与戦功とかが大きいので、村とか微々たるものとは思うものの
    復帰してタダで何度も戦功上げるのってなんか気持ち的になんか嫌なのでその辺は控えたいなぁとw