内政(開拓・所領・施設)の仕様と考察

戦国IXA 内政の仕様について

<更新履歴>
2022年8月
蔵と陣屋は必要?【24章以降】 追加
内政の仕様 村落/支城の役割と割合について 追加
寺/教会の仕様について  更新
「市」の仕様と銅銭生産について 更新

※一部旧仕様のものもあります。

内政の仕様
内政の仕様 村落/支城の役割と割合について【24章以降】
チュートリアルスキップの注意点
刷新後のスタートダッシュで小姓の隠し玉使用時の失敗例
刷新後は蔵増設&Lv上げが急務になるキャンペーンを忘れずに
効率的な城主レベルの上げ方
効率的な城主レベルの上げ方 その2
施設関係や建設について
蔵と陣屋は必要?【24章以降】
「市」の仕様と銅銭生産について【24章以降】
寺/教会の仕様について 【24章以降】
学舎Lv5(最大)にした後の活用
上位訓練
資源(生産)施設のLvアップと償却時間を考える
天守の建設場所とメリット
所領開拓で気をつける事
辺境や中央など、好きな場所へ所領を作成する方法
所領の場所について
盟主付近の所領確保について
所領開拓の注意点
所領開拓の注意点2
所領開拓の注意点3
開拓地の所領化短縮
その他
資源の借入の考察と借入場所について
所領破棄と国からの離反時の注意点
糧収入と出城Lvアップについて
クエストクリア『部隊スキルを持たせよう』


コメント

  1. .... より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    所領開拓の注意点4 として
    隣接登山の邪魔はしない ってのはだめですか?
    ☆8の72221 と ☆7の52222 が主な経験値稼ぎ場です
    新規登録で本領がすぐ隣で登山できて嬉しかった
    でも、開拓されました ><
    同盟員でした。加勢を送りやすいということで相手としては好意で開拓したのだと思いますが
    私としては迷惑でしかないです。もやもやしてます。
    こんなこと同盟掲示板に書き込めませんのでここに書き込みます。
    さらに☆8の72221が二つ隣接している所を開拓したら、その後に両方取られました
    砦付近でなく辺境地だったのに…
    取る方と取られる方で意見が食い違うのは分かります
    暗黙の了解とか 不文律とかがあればいいと思うのは私だけでしょうか?

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分も過去に隣接の育成場を開拓されて嘆いた事があったのでお気持ちは痛い程分かります^^;
    特に本領の隣に開拓されるのが一番嫌ですね・・・

    でも★8は開拓されやすいので半分は諦めてますが、それ以降は必ず予備の開拓場を複数持つ(余裕がある時は全所隣接山有の場所を選ぶ)ようになりました。

    距離が離れると攻撃力が減少する仕様があるので、辺境に作ってもある程度集中するのはしょうがないとは思います。※特に城主Lv30になった際の最後の所領とか。

    なので相手に気を使って欲しいと思うよりも、自分から気を付けるようにして予備を複数持ってみるのも良いんじゃないかと。
    その人が思うように遊びたい環境を整えるのは相当な苦労と労力を要しますし^^;