IXA歴11年目のプレイ日記 刷新に備えて
昨日から武将育成講座が始まったので、極限、天限突破の費用値下げ待ちだった武将のランクアップから。
まずは6月に引いた天神くじから手に入れたこの武将
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来季の主力の一員になる予定の道三を一気に天限突破まで済ませる。
ランクアップは刷新後にするか悩みましたが、引継ぎカード枠をちょっとでも開けようと思って。
ただ、スキル追加については刷新後にしようかなと。
今期は残り1戦しかないし、もしかしたら24章の新天に総コスト依存の上位スキルや道三に付けたいと思う良スキルが追加されるかもれないので、刷新後に情報を確認しつつ来季のくじ結果を見てからに。
今スキル追加すれば銅銭が有り余ってるのでスキル強化は楽にできるけど、刷新後の銅銭が貴重な時期でのスキル強化はこれで解決するから問題無し。
縁日くじで★3のいくさにゃんを引いたので、スキル追加で3枠埋めた後、これをスキル強化素材で使って大量の経験値を獲得しつつ、天下の片鱗【5枚】貰えば一石二鳥(ΦωΦ)フフフ…
<スキル強化で片鱗が貰えるカードについて>
戦国IXA 合成仕様変更後のスキル強化<スキル強化時>特と同等扱いの「あやめ」や「雪之丞」極と同等扱いの「兵右衛門」天と同等扱いの「いくさぶる」「いくさにゃん」再度の仕様変更により、23章以降はスキル強化で貰える天下の片鱗枚数は以下の様になってます。特武将や「あやめ【雅】」「雪之丞【雅】」はスキル強化で使っても片鱗を貰えなくなったのは残念でしたが、…
足りなかった分は、刷新後の城主Lv上げで使った序や上武将Lv20が量産されてると思うので、それで補う予定。
そういえば・・・
これを書いててふと思ったのは、来季も城主Lvは開拓数に関係したままだけっかなと、24章の特設ページを再確認してみると
開拓可能な数や城主Lvによって開拓数の段階解放の仕様については特に触れられてないし、その辺の仕様は据え置きだよなぁ。
※見落としているかもなので、もしその辺の仕様が分かる記載があったら教えて頂けると幸いです。
一応、内政に関する仕様変更の項目には
『これまで通り空き地を開拓し、「村落」や「支城」を~(以下略)』
といった記載はあったけど、もし開拓に城主Lvが無関係になるのならその辺も変更も特設ページに記載あるはずだし、
『これまで通り』という事で来季も開拓の基本仕様は据え置きと考えて良さそうだけど、所領のバランスや陣屋、蔵はどこまでLv上げるか、開拓に必要な攻撃力とか手探りになりそうな部分は多くなりそう。
コメント
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自分も気になってました。
生放送では「内政を無くす」みたいなこと言ってたけど、
元々内政力に伴って兵力が決まってて、それによって力量に応じて制限掛かってたから良かった部分もあると思ってて…
内政しなくて良くするにしても、城主Lv1や内政全然してない人が、少なくとも兵力で猛者と渡り合えるのもおかしいかと…
ただでさえ後発鯖だと人口数十人で、手持ちの強力部隊でクエ兵で攻撃して稼ぎまくる猛者もいるしw
その辺どうなるのかな?と。。。
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特設ページに変更の記載の無い仕様は据え置きだとは思うけど、やっぱり気になりますよね。
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タイル 平地 生産量木・綿・鉄・糧
☆8 72221 35 94.5 64.5 64.5 70.5
☆8 27213 35 64.5 94.5 64.5 76.5
☆8 22700 35 64.5 64.5 94.5 52.5
☆8 33342 36 72 72 72 90
☆7 9➓651 14 75 81 57 57
23章時点の土地の生産力ボーナスです
数値は 右から木綿鉄それぞれの%up 次は糧の%upです
33342×6 432 540
33342×3・他☆8一種類ずつ 439.5 469.5
33342を除いた他☆8二つずつ 447 399
取りあえず23章時点での空き地の計算してみましたが村だろうと支城だろうと%は変わらないと思うので乗せておきますね
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ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。
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計算してみると、☆8より☆7や☆6の方がいいのがあったりします。
空地のランクの意味がなくなるので、抜本的に資源タイルを変えたりすることもあるのかなぁとか思ったりしてます。
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丁度今晩にでも来季の内政について記事にしようかと思ってました。
実際に確認してみないと分からない事も多いので、手探りになると思いますけど。