最終生産資源量の比較と来季にむけて

IXA日記 18章の最終資源生産量

欲しい素材が全然落札出来なかったので、2月に入ってからは高額素材の落札を諦めて、刷新までに毎日上限まで白くじを引いて銅銭600万近く消費しましたが、最終日に余った銅銭で素材を1枚落札出来るとは思わなかったw

最終日に落札 (1)

結構な数の入札あったと思うんだけどこれで少しは銅銭消費が出来たし、最終的に50万ちょっと余ったけど概ね満足^^

そういえば戦友の何人かは引退出品狙いで最後まで粘ってたようですが、最終日も抽選に負けて1千万近く抱えたまま刷新迎えてようです^^;

でもここで落札出来れば大当たりだし、白くじで消費するのはしんどすぎたんで来季は諦めずに最後まで高額素材や天を狙おうかなと思ってます。

出来れば刷新1週間前までには引継ぎ銅銭分以外は残ってない状況が望ましいんですけどね。
ギリギリまで白くじポチポチしなくてもいいように、のんびり刷新を迎えたい・・・w

さて、後は刷新メンテが終わるのを待つのみになりましたが、今期の最終生産資源量の記録を残しておくことに。

17章と比較するとこんな感じでした。

<17章の資源生産量>  <18章の資源生産量>
 生産量 統一戦中    18章の生産量        

※どちらも統一戦中の記録になるので、資源生産量3倍

<所領の割合>
16章【支城×2、村×4】 ※村=木、綿、鉄、バランス型
17章【支城×2、村×4】 ※村=木、綿、鉄、糧特化村
18章【支城×2、村×4】 ※村=木、綿、鉄、バランス型

前期では馬兵科を使い空き地凸が多くなると思って数年振りに糧村を作ってみましたが、バランスが悪くて序盤から中盤くらいまで内政含めその他諸々やりにくかったので、元に戻したら最終資源量も増えたし良い感じでした。

棚田はLvを上げやすいから、糧が不足してきたら各村の棚田を優先的に建設していけば上手く行ってたので、来季もこのまま変更無しでいこうかと。

<陣屋と蔵の数>
16章では蔵【13】、陣屋【5】
17章では蔵【11】、陣屋【7】
18章では蔵【13】、陣屋【6】

来季は統合によりカード上限数が500→650枚に増えるし、統合されるサブ鯖では陣屋代わりになる「大殿の饗宴」を結構な数残してたので、陣屋の数を減らしてその分を蔵か棚田にしてもいいか。

コメント

  1. 竜の巣 より:

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    いつも毎日の更新を楽しみにしています。
    半年ぶりにixaの 無い夜で安眠できました。
    統合刷新前の武将整理と銅銭処理っていつも大変ですよね。
    で、多くの皆さんが言っている「白くじ10枚ボタン」も欲しいけど、『5000銅銭のスーパー白くじ』があれば、上限1000回でも一日に5百万銅銭が消化できるので、今後あちこちで呟いていこうと思ってます。